記録ID: 3201764

higepy その他4人
1.21.3

小ピーク
551mピーク(山頂)
GPSアプリの設定がバージョンアップか何かの原因でリセットされていて、うまく動作してませんでした。ルート記録が切れ切れになっています。
天候
アクセス
県道179号を泊地区から泊峠まで車で入りました。5月末まで冬季閉鎖の標識がありましたが、実際は雪が消えて通行可能でした。峠付近は道幅が広いところがあり車が数台駐車可能。
コース状況/
最初の小ピークにあるアンテナ鉄塔まで作業道路に入って行ってしまいルートを間違いました。作業道路を横断して尾根道を真っ直ぐ進むのが正解です。コースマークは特に峠からの前半はほぼ無いので尾根筋ルート(踏み跡)を外さないように注意が必要。
その他周辺情報 下山後、横浜町の道の駅で昼食、美味しいホタテ丼をいただき、その後、横浜温泉のお肌がツルツルになる良いお湯を堪能しました。
県道179号の泊峠附近より登山開始。峠附近は一部舗装されていますが、泊地区・横浜町方面どちらも未舗装のところがほとんどです。当日は東からヤマセが吹いて山頂は霧に包まれ展望はゼロ。
県道横のこの標識あたりに尾根道への取っ付きがあります。踏み跡あり。おそらく今日行く目的地点にある電波反射板の保全用ルートと思われます。
稜線上の途中ピーク(522m)で小休止。晴天だと望めそうな展望が今日は霧の中で全くありません。残念。
目的地の六ヶ所村最高地点551mピークです。立派な電波反射板があります。
電波反射板の下は、平らで草刈りされており、そこそこ広くて休憩するのに好適です。お湯を沸かしてドリップコーヒーを入れ堪能。

ジャージ上下 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS携帯 ストック バーナー コッヘル コーヒー豆(ドリップタイプ)
備考 携帯食を持っていくのを忘れました.飴玉は必須アイテム(笑)

感想

天気予報が悪いなか、雨の上がったタイミングを逃さず、六ヶ所村の最高峰551mピークに県道179号泊峠から尾根筋を辿って往復しました。幸い雨には降られず下山後は横浜町の道の駅でホタテ丼を、その後は横浜温泉でお肌がツルツルになるお湯を堪能しました。