また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 320479 全員に公開 沢登り札幌近郊

星置川から発寒川へ

日程 2013年07月14日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

6:00平和の滝 車デポ→6:45手稲金山発→7:50入渓→12:05林道?→12:35土場休憩→12:50藪漕ぎ→13:40発寒川入渓→16:10登山道→16:40平和の滝車止め着
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

今年、札幌50沢を意識しての第2弾。星置川から発寒川に下ってみた。今回は沢入門を終えたばかりのOさんが一緒。
 王子緑化の駐車場から星置川入渓まで1時間ほど歩いたが、砂防ダムが何個あることやら。今また新しいのを作るのか工事中の林道があり、そこを進み入渓。
 歩き始めて15分位から次々に現れてくる滝。小さめのが多いが、たまに10m級の大きいのもある。巻き道を使ったのは1か所だけであとは直登を楽しむ。
 歩き開始から約4時間半、最後は15分位の藪漕ぎで細い林道に出る。それを進むと突然広場に突き当たり、休憩をとる。これが、870林道?この先はどこにつながっているのだろうと夢が膨らむ。もしこの林道を使って下山できるなら、星置川はもっと気楽に行けるようになるかもしれない。
 この林道を道のあるまま進む。道が不明瞭になってきたあたりから発寒川へ下降開始。発寒川の大滝の少し手前に入渓する。
 下りは巻き道を使いながら進むが、Oさんの歩きがペースダウン。膝が痛むのだとか・・・。入門終えて、すぐこんな沢でゴメンね。
訪問者数:1562人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 藪漕ぎ 巻き道 直登 砂防ダム

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ