東海

小津権現山

2021年05月26日(水) [日帰り]
アクセス

感想

今日の仕事は朝と夜に集中していたので、お昼に抜けて小津権現山へ。会社から近く、登山口から山頂まで往復3時間くらいしかかからない。展望も抜群な美濃の秀峰だ。

今日は白山と能郷白山が両方きれいだった。

誰もいない山頂で何もしない時間を過ごした。

お会いしたかな
私も昨日行きましたが、私は花探しが目的なのと、権現山は今迄数えきれない程登っていますので、高屋山までしか行きませんでした。
2021/5/27 8:58
Re: お会いしたかな
下りてくる数名の方とすれ違いました。私は12時ころから登り始めたかかな?
私も暇があると権現に登っています。いい山ですね。
2021/5/27 18:33
Re[2]: お会いしたかな
下山する二人目だと思います。登山口の近くでお会いしましたね。随分遅い出発をされる方だなと思いましたから。
4月に登った時には誰とも会いませんでしたが。この日は結構な人出で驚きました。花が目的で登りますので、今年の権現も終わりです。サルメンエビネは今年は外れの年でしたが、それでも探しまわって何とか見る事は出来ました。
2021/5/28 10:14
Re[3]: お会いしたかな
トレーニングを兼ねて登っています。私は小津権現山の稜線からの美しい景色が好きで、時間があると登るようにしています。花は少し興味がありますが、今の季節は尾根線からの景色と新緑の美しさ、小津権現の山頂からの素晴らしい景観が目的です。

私達、日本山岳 岐阜支部は小津権現の森作りを推進しています。いつまでもこの美しい山を後世に伝えていきたいですね。
2021/5/29 19:50
Re[4]: お会いしたかな
日本山岳会に所属されているのですか。私も揖斐の山の自然が好きで、3月から5月に掛けては二週間隔くらいで、この周辺の山に行きます。
唯、残念な事に飯盛方面は鹿の食害が酷くて、素晴らしいエビネの山だった西津汲のジエビネは、ここ2〜3年の間にほぼ壊滅状態となってしまいました。以前、町役場に鹿対策を申し入れした事が有りましたが、何の手も打たれずに結局酷い有様となってしまいました。
私に取ってヤマレコは扱いが難しくて、代わりに簡単なブログを書くようにしましたので、興味が有りましたら、ご覧下さい。
2021/5/30 9:01
Re[5]: お会いしたかな
ありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。趣味が多彩な方とお見受けいたしました。

私は日本山岳会 岐阜支部に所属しております。基本的に山しか楽しみがないですが・・・。岐阜支部にはハンターも数名所属しております。どこで鹿を狩っているかわかりませんが。

またご興味あればご連絡ください。私達も揖斐の山は大好きで結構上りに行きます。これからはヒルの季節なので別方面に転進する予定です。

日本山岳会 岐阜支部のHPです。