ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 321359
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山六合目★須走口から御殿場口方向へ少し横移動

2013年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:40
距離
9.8km
登り
880m
下り
915m

コースタイム

8:32 須走口バス停
9:42 長田山荘
10:21 瀬戸館
12:25 ブル道横断し不浄流しへ
13:29 まぼろしの滝
14:12 須走口バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
御殿場駅から須走口往復2000円
コース状況/
危険箇所等
GPSログは途中で電池切れたことに気がつかなかったので手動で
適当につないでいますので不正確です。

六合目付近を御殿場方向に横移動するルートは目印ほとんどありません。
踏み跡もほとんど判りません
今年初めて晴れました。丹沢山塊が見えると嬉しいです。
3
今年初めて晴れました。丹沢山塊が見えると嬉しいです。
瀬戸館の少し上から。この辺りから下山道に移動します。
1
瀬戸館の少し上から。この辺りから下山道に移動します。
下山道(砂走り)が去年と比べて移動しており、最初御殿場口方向への取り付き口が全く分かりませんでした。
1
下山道(砂走り)が去年と比べて移動しており、最初御殿場口方向への取り付き口が全く分かりませんでした。
今年の下山道はこの岩の後ろ側に大きく迂回しています。
2
今年の下山道はこの岩の後ろ側に大きく迂回しています。
やっと見つけたペンキ。
1
やっと見つけたペンキ。
振り返るとこんな感じ。
1
振り返るとこんな感じ。
行く先(ブル道方向)はほとんど踏み跡が消えかかっています。
行く先(ブル道方向)はほとんど踏み跡が消えかかっています。
ブル道まではペンキが点在しています。
1
ブル道まではペンキが点在しています。
瀬戸館を振り返る。標高の良い目印になります。
瀬戸館を振り返る。標高の良い目印になります。
ブル道まで来ました。
2
ブル道まで来ました。
そこから先は何も発見できませんでした。
そこから先は何も発見できませんでした。
かすかな雰囲気はあるんですが・・・。
かすかな雰囲気はあるんですが・・・。
景色は終始抜群です。
3
景色は終始抜群です。
宝永山が見えてきましたが、不浄流しのところでUターンしました。
2
宝永山が見えてきましたが、不浄流しのところでUターンしました。
ついでに季節外れのまぼろしの滝に寄りました。
1
ついでに季節外れのまぼろしの滝に寄りました。
今日の花その1。

感想

先週はめずらしく山行なしでした。
毎週登山が久々に途絶えました。

今日は先々週に続いて、暑いので低山は避け再び富士山のお中道へ。
さすがに2000mより上は吹く風が涼しいです。(無風で晴れだと暑いですが・・・)

最初、瀬戸館裏から吉田口方向へのお中道を考えていましたが、
瀬戸館上から御殿場口方向を眺めたら去年見つけたルートが全く分からないので
そちらの方が気になり、ちょっと探してみようと思って御殿場口方向に移動してしまいました。

砂走りのルートが変更されていることや、去年砂走り横にあったペンキがなく
踏み跡もほとんど消えており歩く人がいない?感じが濃厚でした。

このルート(御殿場〜須走間お中道)はもっと標高の高いところが
本来のようですが、今の位置に赤ペンキがなぜあるのかも疑問です。
でも富士山周囲を一周された方の記録をみるとほぼこの位置を通っている
ものが見られます。

結局、宝永山は見えてきましたが不浄流し付近まで行ったところで、
ルートが不明瞭なこともあり、それより先に行く気力がなくなって
引き返しました。(宝永山を目指せば行けるとは思います)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1223人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら