ヨーロッパ

'13 欧州オーストリアアルプス5日目/5日間 SimonyからHallstattへ下山

2013年08月08日(木) 〜 2013年08月12日(月)
やま その他4人

上の地図は「地形図」ではなく「地図」表示にすると場所がわかります。
トレッキング5日目(Hallstattへ下山)

7:08 Simony Hutte出発
8:05-40 持参朝食
8:55 Wiesberg Haus通過
9:55-10:05 分岐点休憩
11:23 Gjaidstation到着(ケーブル乗り場)
天候 5日目(8/12)晴れ
アクセス
ケーブル降り場(Dachsteinbahn)からは路線バスでHallstattへ。船で湖の対岸に渡ってからはHallstattの駅から電車。
コース状況/
Simony HutteからケーブルのGjaidstation駅までは、Wiesberg Hausを通らずにもっと距離の短いコースがありますがそちらは険しい箇所があるようです。
Wiesberg Hausを経由すると距離は長くなりますが、ほとんどすべてハイキングのように簡単な道だけを歩いて到着することができます。

10時ころに休憩した分岐点は、Dachsteinの氷河と山脈の大展望を楽しめる場所です。

日数がとれない場合は、今回の逆向きのコースを通りSimony Hutteに1泊してもとの道を帰ってくるコースだと、ダイナミックな景色を十分に堪能できるお手軽なコースとしておすすめです。
日の出直前
小屋前から氷河が見えます
氷河クローズアップ(Hallstatter Gletscher)
昨日の宿、Simony Hutte
小屋の靴置き場。パイプから靴の中に空気が送られるようになっています。
下山開始。昨日とはうってかわってなだらかな歩きやすいハイキングコースです。
たくさんの花
途中で振り返ると・・・。左上方に、昨日泊まったSimony Hutteが。
数字はコース名です。
こんな岩?がたくさんあります。
ここで朝食。
その後もなだらかな道。
途中の景色。
途中、見晴らしのよい場所で。昨日通ってきた氷河が見えます。
休憩にとてもよい場所でした。眺め最高。
氷河をアップに。
途中、何もかいてない看板がいくつもありましたが、実はこれはフタをあけると中に説明書きがあるのでした・・・。
名残惜しい風景を振り返ります・・・。
だいぶ降りてきました。
Schilcher Haus
ケーブルでKrippensteinのBergstationにつくとこんな景色が・・・。Dachstein連峰の大展望です。
今日も、眺めのよいLodgeで昼食。
最高です!
今日も似たような昼食。そろそろ全種類制覇し飽きてきました・・・?
デザートの山!
食後は、観光客も多いFive Fingersへ向かいます。Hallstatt湖を見下ろします。
Five Fingers
結構こわいです。
さようなら、Dachstein!
場所はとんでHallstattへ
風光明媚な街です。
湖畔のレストラン
船で湖を渡り、Hallstattの駅へ向かいます。
切符の自販機。電車が迫ってくるとあせります・・・・。英語表記はあるのですが。
今日のQBB。
車窓から。今日はBad Ischlの宿です。

感想

いよいよ5日目の最終日。昨日は本当に疲れました。
でも部屋に朝日が差し込んでくると、目覚めます。モルゲンロートが見られそうだったのでいそいで小屋の外に出ました。
天気は今日もよさそう。

ここの小屋でも銀色のテープを借りてソールのはがれたメンバーの靴を修理。
今日のコースは、昨日とはうって変わって歩きやすくなだらかな道。みんなすいすい歩くので、自分が置いていかれそうになるくらい。

朝食は、お決まりのやり方で持参品を途中で休憩かねて食べます。小屋の夕食はレストランに近いのですが、朝食はどこの小屋でもだいたいパンのほかにちょっとなにかがつく程度の内容とのことで、持参品を食べたほうがずっとコスパがよいとのこと。
外で食べるごはんはおいしいです。現地ガイドさんがいれてくれた温かいお茶もありがたいです。

途中、昨日歩いた氷河を眺める場所がいくつか出てきます。氷河は遠くから眺めるのもよいです。途中、何度も振り返りました。昼には、ケーブル駅のGjaidstationに到着。お疲れ様でした。

今回はくだりに利用しましたが、逆向きのコース、つまりケーブルを降りてSimony Hutteに向かうコースは、だんだん氷河が迫ってきてとてもワクワクするコースではないかと思います。Simonyで1泊した後の翌日は来た道を戻り、1泊2日程度のトレッキングコースにおすすめです。

ケーブルで到着するKrippenstein(Bergstation)からは、Dachstein連峰の壮大な景色が楽しめます。ここは一般観光客でも手軽にこれるので、Hallstattを訪れた際には必ず行きたい場所です。山歩きの途中のどんな場所よりも、雄大な景色かもしれません。

昼食も、この雄大な景色を眺めながら食べることができます。12時くらいにはまだすいていたのですが、1時には満員となる盛況ぶり。やはり食事は早目がおすすめ。
その後観光スポットのFive Fingersなどを見て、ケーブルで下山。そのままバスでHallstattに。電車の関係で、ちょっとしか滞在できませんでしたが船で対岸に渡り、電車でBad Ischlへ。

ホテルへチェックインし、久々のお風呂で汗を流しました。夜はユーロテルメンリゾートのザルツカンマーグートテルメへ。

登山の部はここまで。(翌日はザルツブルクを観光して1泊し、次の日は帰国の途に。)