栗駒・早池峰

荒雄岳 八ツ森コース〜片山コース周回

2021年05月31日(月) [日帰り]
子連れ登山 furuchan2019 tsurupon2021 その他1人

天候 麓は快晴。歩いている最中に雲が少し出る。山頂では雲の量は1割程度で見晴らし良好。
アクセス
八つ森コース入り口の少し先の路肩に駐車
コース状況/
全体的に良好。一部、落ち葉やぬかるみで滑りやすい箇所あり。
その他周辺情報 吹上高原キャンプ場至近。帰りは「すぱ鬼首の湯」が良い。
八ツ森コースの入り口。ここには駐車はできないので、少し先に行ったところの路肩に駐めました。
このダートは車は入れるようです。500mほど先に駐車スペースがありました。ただ、駐まっている車はありませんでした。
ひたすら直線で登っていきます。傾斜はそれほどでもありませんが、日差しが強かった・・
ダート道の終点。右奥に駐車できるようです。ここからが真の意味での登山道。
至る所に咲き乱れている花。どうやら「ベニウツギ」だそうです
つづら折りの道がずっと続きます。傾斜はそれほどないので歩きやすいですが、高度を稼ぐのはやや時間がかかります。
山頂の手前にある856mピークから山頂を望む
巨木が倒れて登山道を塞いでいます。上を歩いて超えます。危険性は全く無し。
山頂が近づいてきました。最後は緩やかな直登です。
山頂から彼方に栗駒山を望む。山頂付近の残雪もずいぶん減ったように見えます。
片山コースへ降りて20分ほど行くと、またもや巨大な倒木。完全に道を塞いでおり、下を潜るのはほぼ不可能なので、上から巻いてクリア。
新緑が非常に美しかったです
片山コースの入り口まで降りてきました。降りた感じでは片山コースの方が傾斜は急でした。
コース案内図
片山コースから八ツ坂コース入り口付近まで、舗装道路を1.8kmほど歩いて戻りました。途中、再び綺麗な花が!

感想

家族3人での今シーズン東北初山行。八ツ森コースから上り、片山コースから降りて、車道を回って戻ってくる周回コース。事前の下調べでは片山コースに雪が残っているかもしれない・・と思いましたが、来てみると雪はどこにもありませんでした。天気は、日射がやや鋭いことを除けばほぼ完璧で、登っている最中も涼しいそよ風が吹き、快適でした。山頂からは栗駒山が綺麗に見えましたが、それ以外の山は見えません。山頂のスペースもやや小さめです。途中二箇所ほど倒木があり(写真参照)、特に片山コースの倒木は越えるのに少々難儀しました。全体的に危険箇所は無く、歩きやすいコースでした。帰りは「すぱ鬼首の湯」がおすすめです。スノーピーク会員なら350円で入浴できます。