記録ID: 3233836 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

桜山〜札幌市南区の公園めぐり

日程 2021年05月31日(月) [日帰り]
アクセス
バス
地下鉄真駒内駅
北海道中央バス上町5丁目停留所

S桜山北側コース(上町口)13:0013:30桜山南側コース(石山西岡線口)13:50桜山14:15桜山北側コース(石山西岡線口)14:35桜山北側コース(泉町口)14:40エドウィンダン記念公園14:4515:20ふるさとの散歩道(青少年会館)15:25ふるさとの散歩道(展望台)15:3015:40藻南公園(右岸)16:00石山緑地16:15milk bar 311016:3016:35石山北公園16:40石山大橋16:45豊平川緑地(川沿南)17:05藻南公園(左岸)17:10豊平川緑地(川沿北)17:30五輪大橋17:35真駒内公園(五輪大橋口)18:00真駒内公園(上町口)18:10地下鉄真駒内駅前G
札幌市南区作成ウォーキングマップ(桜山コース)で桜山北側コースと桜山南側コースに分けていたので、それに倣いました。
コース状況/
なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 時計 タオル カメラ

地下鉄真駒内駅北側(上町5丁目のバス停裏)にある遊歩道入口から入りました。桜山北側コースからスタート。
遊歩道は上の道と下の道に分かれているようですが、上の道を選択。駅裏から真駒内配水池を過ぎると北側コースは終わりに近づきます。
北側コースが終わると石山西岡線に出ますが、道路をわたって桜山南側コースに入っていきます。
南側コースも北側コースと同じような歩道が続きます。案内図を見ながらコースの南側にある山頂に向かいます。
緩やかなアップダウンが続く遊歩道を歩くと、ほどなくして桜山の山頂に到達。
桜山南側コースのこちらの出口から石山西岡線に出ました。道路をわたって再び北側コースに戻ります。
北側コースの下の道を進んで真駒内泉町に出ます。
エドウィンダン記念館は休館中でしたが、記念公園を散策。
エドウィンダン記念公園前の真駒内通(453号線)をわたって、柏丘にある青少年会館に到着。会館の脇からふるさとの散歩道に入っていきます。
展望台に来ましたが、葉が茂って展望がききません。恵庭岳を何とかとらえました。
藻南公園に下りていきます。階段がしばらく続きます。
藻南公園(右岸)から石山陸橋に向かいます。石づくりのオブジェが並んでいます。
石山緑地に到着。
石づくしの公園である石山緑地。石の何かしらのパワーを感じる空間です。
人の手が加わった石と自然の石との調和。
石山緑地を出て石山大橋方面に向かう途中で目に入ってきたソフトクリーム屋さん(milk bar 3110)。ミルクたっぷりのアイスクリームでしばし休憩。
石山北公園〜石山大橋を経て豊平川緑地を歩きます。
藻南公園(左岸)に到着。
豊平川に合流する南ノ沢川をわたって、五輪大橋まで緑地を歩いていきます。藻南公園を出ると単調な歩道が続きます。
緑地から五輪大橋に出るところで、振り返ると恵庭岳がくっきりと見えました。
最終目的地の真駒内公園にやっと到着です。
園内を散策。かしわ広場にある樹齢300年超えのカシワの大木。
真駒内通(453号線)沿いの出入口から公園を出て真駒内駅に向かいます。本日の散策は無事終了です。

地下鉄真駒内駅の裏手の緑地帯を歩いてみました。一帯は桜山と呼ばれているようですが、南側コースに桜山の山頂を示す標識があります。札幌市は石山西岡線を境に北側と南側に分けて整理しているようです。桜山を訪れた後は、駆け足気味に南区にある公園を歩いてみました。