日光・那須・筑波

関東ふれあいの道_栃木#35-1,2,#36-1,2 -芦野の里へのみち,義経伝説のみち,連絡コース-

2021年05月31日(月) [日帰り]
0.40.5

天候 天気:曇り時々晴れ、一時強めの雨
風:穏やか
気温:過ごしやすい。適温。
アクセス
道の駅東山道伊王野の駐車場をお借りしました。
コース状況/
田んぼ脇のほんのわずかな砂利道(1kmない位)を除いて、ほぼ終始ロードです。です。長閑な田舎道ですのでひたすら田んぼを眺めながら進んで行きます。
その他周辺情報 五峰の湯、ふれあいの湯、まほろばの湯などが近くにありますが、月曜日はことごとく休館ですので諦めて帰宅しました。
13:45 本日はカイシャの残業調整のため午前中で仕事は切り上げ。せっかく時間があるので少し遠出して関東ふれあいの道の♯35と♯36(連絡道)を通しでジョギングにて周回です。これらは関東ふれあいの道最北端のルートなんです。
まずはスタート地点の道の駅 東山道伊王野(とうさんどう いおうの)の顔ハメです。
14:08 撮影ポイントの三森家住宅に到着です。残念ながら土日祝しか入場できないようですので遠目から俯瞰するのみ。
14:27 とても長閑な田舎道です。田植えしているお父さん。
14:43 開始から1時間弱で沓石停留所へ到着しました。これにて♯35-2 義経伝説のみち(8.9km) は終了です。
続いて♯36-2 連絡コース(5.8km)を進んで行きます。
沓石バス停の時刻表をご参考までに。1日4本のみですね。
15:06 県境に到着しました。これより福島県白河市に入ります。福島県は関東ではないですが関東ふれあいの道のルートなんですね。東北自然歩道と接続するからでしょうねきっと。
15:23 ♯36-2 連絡コース(5.8km)のゴールの白河の関跡の手前に到着です。きれいなトイレもありました。
ここで東北自然歩道と接続されるのですね。それにしても全長4,369kmはなかなかですね。関東ふれあいの道の総延長が1,799kmなので2.4倍ということか。。果てしなく道は続いていきますが老後の楽しみに取っておきます。笑。
15:25 せっかくなので白河の関跡を見物していきます。まずは白河の関跡の案内板。国指定遺跡のようです。
15:26 鳥居がとても立派です。
15:32 立派な社殿。この周りにお堀がありましたのでぐるっと一周しました。
16:00 白河の関跡を後にして先へ進みます。基本的に下り基調の道です。
16:15 興楽寺に到着しました。
・那須33観音霊場の第10番札所
・関東91お薬師霊場の第66番札所
・八溝山麓十宝霊場会札所
とのことです。
16:15 興楽寺に到着しました。
・那須33観音霊場の第10番札所
・関東91お薬師霊場の第66番札所
・八溝山麓十宝霊場会札所
とのことです。
16:36 こんな景色がただひたすらに続く。
16:44 急に雨が降り出しましたが気にせず進みます。雨具を持っていないため仕方なかったというのが本音ですけれども。。
16:55 10分ほどで雨は止みました。通り雨だったようです。雨が止んだのとほぼ同じタイミングで遊行庵に到着しました。ここで♯36-1 連絡コース(11.7km)は踏破です。
ゴールまで残すところ5km程度となりました。
17:06 撮影ポイントの芦野氏陣屋裏門に到着です。裏門なのに立派です。
17:27 道の駅東山道伊王野へ帰着。4つのコースの踏破が完了しました。かかった時間は3時間42分でした。お疲れ様でした。
しかしこの道の駅の名前は長すぎて何かの技の名前みたいに思えてならない。笑。
本日辿ったルート。思ったより山道だったり起伏に富んでいたりしていて楽しめました。
♯35-1芦野の里へのみち(4.9km)のルート。ご参考まで。
♯35-2義経伝説のみち(8.9km)のルート。ご参考まで。
♯36-1,2(11.7km+5.8km)(どちらも連絡コース)のルート。ご参考まで。

靴:NewBalance MT410RC6

感想

関東ふれあいの道_栃木
No35-1 芦野の里へのみち
No35-2 義経伝説のみち
No36-1 連絡コース
No36-2 連絡コース

残業調整でシゴトを午前中で切り上げたので、少し遠出して那須町と福島県白河市周辺の関ふれ道をジョギングしました。午後からでしたが、4つのコースを目標の4時間以内に踏めたので満足しました。
田植えしたばかりの田んぼ道を横目に、長閑な田舎道をひたすら進んでいきます。そんな景色にはかなり癒されました。社寺仏閣も道端に沢山点在しており、その中での個人的ハイライトは白河の関跡でした。残念ながら時間がなくてザックリとしか見学できませんでしたので今度来た時はゆっくり見てみたいですね。