ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3236957
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

シュクトツ山(白鳥大橋展望台)〜鍋島山(イヨシサンベ山)〜祝津公園展望台 周回散策

2021年05月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:02
距離
6.7km
登り
218m
下り
215m

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
0:31
合計
2:58
10:27
10:28
60
11:28
11:36
51
12:27
12:49
18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
その他周辺情報 道の駅「みたら室蘭」は北海道に対して発出されている新型コロナウイルスに関する政府の「緊急事態宣言」が延長されたことに伴い、6月20日(日)まで臨時休業中でした。
道の駅みたら室蘭から歩いてきて、シュクトツ山(白鳥大橋展望台)、駐車場とトイレがありました。
1
道の駅みたら室蘭から歩いてきて、シュクトツ山(白鳥大橋展望台)、駐車場とトイレがありました。
100段ほどの階段を登ってシュクトツ山(白鳥大橋展望台)の上に出ました。
1
100段ほどの階段を登ってシュクトツ山(白鳥大橋展望台)の上に出ました。
ハマナスが一輪だけ咲いていました。
4
ハマナスが一輪だけ咲いていました。
白鳥大橋と室蘭岳(鷲別岳)。
3
白鳥大橋と室蘭岳(鷲別岳)。
室蘭岳(鷲別岳)とカムイヌプリ。
1
室蘭岳(鷲別岳)とカムイヌプリ。
室蘭港。
エニ山と母恋富士。
2
エニ山と母恋富士。
次に登る鍋島山(イヨシサンベ山)です。
1
次に登る鍋島山(イヨシサンベ山)です。
大黒島方向。
室蘭市立みなと小学校の手前で右折後すぐにまた右折して進みました。
1
室蘭市立みなと小学校の手前で右折後すぐにまた右折して進みました。
後志森林管理署 室蘭治山事業所の横を通って行きました。
2
後志森林管理署 室蘭治山事業所の横を通って行きました。
少し登って行くと鍋島歩道、頂上まで約500mの看板がありました。
この歩道から登ったことはありませんでしたが、ここから登って行くことにしました。
2
少し登って行くと鍋島歩道、頂上まで約500mの看板がありました。
この歩道から登ったことはありませんでしたが、ここから登って行くことにしました。
整備されていました。
1
整備されていました。
コンロンソウかな?
4
コンロンソウかな?
ヤブヘビイチゴかな?
2
ヤブヘビイチゴかな?
マイズルソウ
ムラサキケマン
鍋島山(イヨシサンベ山)の山頂手前で白鳥大橋方向の展望の良い所がありました。
1
鍋島山(イヨシサンベ山)の山頂手前で白鳥大橋方向の展望の良い所がありました。
白鳥大橋と有珠山(左)、稀府岳(右)。
先ほど登ったシュクトツ山(白鳥大橋展望台)はループの右側です。
3
白鳥大橋と有珠山(左)、稀府岳(右)。
先ほど登ったシュクトツ山(白鳥大橋展望台)はループの右側です。
鍋島山(イヨシサンベ山)の頂上です、地形図には三角点は表示されていませんが標石がありました。
5
鍋島山(イヨシサンベ山)の頂上です、地形図には三角点は表示されていませんが標石がありました。
鍋島山(イヨシサンベ山)の頂上は眺望が良くなかったです。
1
鍋島山(イヨシサンベ山)の頂上は眺望が良くなかったです。
測量山だけが良く見えました。
1
測量山だけが良く見えました。
頂上の先で二股となり右へ下って行くとエゾカンゾウが咲いていました。
5
頂上の先で二股となり右へ下って行くとエゾカンゾウが咲いていました。
ユキザサ。
最後は笹かぶりの道となって、住宅地の道に降りてきました。登る時は電柱番号?7795が目印になります。
1
最後は笹かぶりの道となって、住宅地の道に降りてきました。登る時は電柱番号?7795が目印になります。
祝津公園展望台へ立ち寄ります。祝津公園展望台は直進、市立室蘭水族館は右折となります。
1
祝津公園展望台へ立ち寄ります。祝津公園展望台は直進、市立室蘭水族館は右折となります。
鍋島山(イヨシサンベ山)。
2
鍋島山(イヨシサンベ山)。
道端には鹿の足跡がありました。
1
道端には鹿の足跡がありました。
祝津公園展望台に着きました。
1
祝津公園展望台に着きました。
注意書き。
大黒島。
羊蹄山は雲の中でした。
1
羊蹄山は雲の中でした。
白鳥大橋と左から稀府岳、室蘭岳(鷲別岳)、カムイヌプリ。
2
白鳥大橋と左から稀府岳、室蘭岳(鷲別岳)、カムイヌプリ。
室蘭港と鍋島山(イヨシサンベ山)。
2
室蘭港と鍋島山(イヨシサンベ山)。
測量山。
祝津公園展望台は眺めの良い所でした。
内浦湾の向こうに渡島半島の山々も見えていましたが、写真がイマイチでした。

3
測量山。
祝津公園展望台は眺めの良い所でした。
内浦湾の向こうに渡島半島の山々も見えていましたが、写真がイマイチでした。

市立室蘭水族館、この道の先が出発地点の道の駅みたら室蘭で周回散策を終えました。
2
市立室蘭水族館、この道の先が出発地点の道の駅みたら室蘭で周回散策を終えました。

感想

今日の一番の目的はまだ登ったことのないシュクトツ山(白鳥大橋展望台)でしたが、それでは物足りないので鍋島山(イヨシサンベ山)〜祝津公園展望台とを周回しました。
超低山ですが眺望と花を楽しみながら良い運動ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら