石鎚山

(愛媛)夏の瓶が森(2013)

2013年07月21日(日) [日帰り]

8:50瓶が森東登山口ー9:30-50瓶が森(女山)山頂−10:10男山山頂−10:30瓶が森南登山口−10:50瓶が森東登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
※ 瓶が森林道は、2013/7/21現在、瓶が森南東斜面でがけ崩れあり、通り抜け不能。
コース状況/
・東登山口からのルートはかなり笹が生い茂っていた。道形自体ははっきりしている。
・瓶が森林道のがけ崩れ箇所は、徒歩でも通行困難デス。
瓶が森東登山口より、東にそびえる西黒森山を望む
登山口周辺には、ナンゴククガイソウがだいぶ咲いていた
登り道より見上げる瓶が森の東面、笹の急登が続く
足元にはちらほらとフウロソウ
瓶が森の山頂部を見上げる
ミソガワソウか?咲き始めといったところ
アザミもパラパラ咲いていた
ガクアジサイは多かった
瓶が森(女山)山頂より、バイケイソウを前景に、男山を望む
バイケイソウを前景に、石鎚山を望む
もともとの今日の目標の山だった石鎚山を、遠望する
タニウツギか?ウツギ科らしい低木はちょうど花盛り
瓶が森の頂上稜線
男山付近にて、コメツツジ
氷見二千石原の笹原を前景に、夏雲湧く石鎚山を望む
シモツケソウも咲いていた
イブキトラノオかな
フウロソウの群落
瓶が森林道を歩いて出発点へ戻る。途中の斜面にはクガイソウ、シモツケソウが多かった
問題の、がけ崩れの場所。

感想

【山行No 429】

※ 1か月ぶりの山行。当初は石鎚山へ行こうと思い、勇んで出発。

・寒風山トンネルを越え、旧国道へ入るところに、「瓶が森林道 通行止め」の表示があった。
 予想外の展開にガッカリ。
 それではどこか途中の山にでも登るか、と思い、行けるところまで車を走らせる。

8:40−50 瓶が森東登山口
 ・瓶が森林道の、瓶が森の南東斜面を巻くところでがけ崩れが起きたらしく、通行止めの表示があった。
  南登山口までも行けない。しかたないので、東登山口より瓶が森を目指すことにする。
 ・登りは結構な急坂、しかも草刈など整備されていないので、だいぶ笹が生い茂っていた。
  足元には、花がパラパラあって、傷心の自分を慰めてくれていた。
  ガクアジサイやアザミは多く、ほかにフウロソウ、ナンゴククガイソウ、ミソガワソウ(?)など。

9:30-50 瓶が森(女山)山頂(標高=1893m、気温=25℃)
 ・眼下の広々した笹原を前景に、石鎚山が真正面に見える。
  夏なので少しもやっているが、いつ見ても絵になる風景だ。
  バイケイソウも少し咲いていて、夏らしい。

・ここから本来は、来た道を戻るつもりだったが、後から来た登山者が、
  「崖崩れの場所も、人は通れるらしいですヨ」といって、南登山口へと向かっていったので、
  それでは周回コースにしてみるか、と思い、南へと足を向ける。
10:10 瓶が森(男山)ピーク
 ・ここからの下り、結構花が多かった。コメツツジ(少々)、イブキトラノオ、
  フウソソウなど咲いている。
10:30 瓶が森南登山口
 ・ここは車が10台ほどで、これから登る人もいる。土小屋側からここまでは来れるようだ。
 ・問題の林道を、歩いて出発点へ戻る。
  ちょうど中間地点で問題の崖崩れの場所があった。上部の斜面が崩れ、道の上には巨岩が山盛りとなっている。
  人は通れると聞いていたが、実際は岩と崖の間をすり抜けるような状況で、ちょっと冷や汗をかいた。

10:50 瓶が森東登山口

※ 2時間程度の軽い歩きで、正直、物足りなかった。花が割と多かったのが救い。