記録ID: 3251857 全員に公開 アルパインクライミング 積丹・ニセコ・羊蹄山

シシャモナイ登攀(大滝、クレイジー、大スラブ)

情報量の目安: C
日程 2021年06月05日(土) ~ 2021年06月06日(日)
アクセス

1日目
西の河原トンネル南口(6:00)BC(8:30)
トンネルの上に上がり、不明瞭な踏み跡辿る。60mと40m?のシングル残置して懸垂した。海岸線はちょっとした岩登りやへつりあるが問題ない。BCとなる河原に宿泊装備を置き、パーティに分かれて各々の登攀に向かう。

○シシャモナイ大滝
取り付き(10:15)落ち口(12:15)引き返し(13:00)BC(14:00)
初登された9月と比較して水量が多いのか、爆海風のせいか、初登ライン2p目右岸は激シャワーが予想される(あれに突っ込んだのだとしたら本当にすごい!)ので左岸を登ることにした。傾斜は緩いがプアプロスラブっぽいので、無理せず敗退も視野に入れて一歩一歩着実に登ることを確認した。
・1p 40m 竹中 スラブ内の小さめカチを繋いだ。ハーケン2ナッツでビレイ。快適。
・2p 40m 飯田 水の中のカチや草付きをホールドにしてひたすら水流際を直上。落ち口の下5m程が核心、右側のボロボロの壁も使って越える。
大滝の上流は、地理院地図を確認すると少し屈曲しており、岩マークも付いていた。Google Earthでは崩壊跡が確認できるが何かあるのだろうか、気になって進んでみたが5mスライダー滝のみで結局何も出てこなかった。そう上手くは行かないか、、下降は岩場から下降用のFIXで懸垂した。

・テンバ横の岩(+?)50m 飯田のみ
2本走るクラックを登り、10mほどやや右上気味に登りハッキリした草付きへ。大きなホールドを使ってJ$の左に回り込み、上の草を避けるように左上。草付きのリッジを上り最高点まで。ブッシュまとめて懸垂。有毒ガスルート。

2日目
○クレイジールート
登攀開始(6:15)終了(12:00-12:30)BC(13:30)
・1p 30m 竹中 クラックを登る。リング2でビレイ。
・2p 40m 飯田 終了点を過ぎてからの5m上部トラバースが悪い。リングトライカムナッツ。
・3p 40m 竹中 トポの3.4p。NP良好。トライカム2ナッツ#0.5でビレイ。リングボルトあり。
・4p 40m 飯田 トポの5.6p。フェースを直上後、ハングを交わすように左のカンテをのっこす。その後のフェースも垢龍度ある。ちょうど草付きとの境目でビレイ。キャメ#0.2、1、ナッツ。
・5p 50m 竹中 草付き。木でビレイ
森の中を歩き、大スラブルートのTO地点も越えてFIXある沢型を降りた。行きに面倒だった岩が省略できた。

ユマールの1p目は怠いので滝からブッシュを登った。
BC(14:00)駐車場(16:00)

2p目
初登ルートは水量多くてとても
爆海風で逆流する飛沫が気持ちいい
爽快でした
水色がロクスノに載ってた(だいたいの)初登ライン
大滝上流はこれ以外ブタ沢
テンバの岩。1pだが長くて良い。
身体に悪そうな黒煙と業火から逃がれる
クレイジー1p目

初登の記事を読まなければシシャモナイ大滝を登ろうなどという発想は出てこなかったと思う。自分の登攀対象の幅を広げてくれた初登者の方々に感謝したい。