記録ID: 3269588 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城\見晴山と覚満淵と北側外輪山周回

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候雲多いけれど概ね晴れ
アクセス
9時過ぎで新坂平Pはほぼ満車。
覚満淵のビジターセンターPもほぼ満車。
沼尻の湖畔Pは空いてました。
帰路は、車は多いが渋滞する程ではなかった。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S新坂平登山口09:2009:24新坂平バス停09:2709:52見晴山登山口09:5710:05見晴山10:0610:12見晴山登山口10:1410:26新坂平バス停10:32新坂平登山口10:48赤城公園ビジターセンター10:5010:53覚満淵11:12覚満淵11:1311:16赤城公園ビジターセンター11:1711:21元宮敷地11:22水仙殿 辨天宮11:23大洞駐車場11:27赤城少年自然の家バス停11:36沼尻11:3811:56出張峠11:5912:04出張山12:2412:47野坂峠12:48薬師岳12:5613:08陣笠山13:0913:42沼尻13:43ゴール地点G
9:20 新坂平登山口
13:08 陣笠山
13:12 足柄山
コース状況/
レンゲツツジ満開。ズミは終りです。
その他周辺情報県道4沿いの蕎麦屋、桑風庵本店がおすすめ。美味しい。テイクアウトもやってます。

白樺牧場。予報は曇りだが天気良い。
いきなり大量のツツジ
いやぁ、すごい。
ひつじが食事中。人通り多いが、気にする様子は全くない
まずは観光案内所へ
サラサドウダンもある
ど~だん、すずなり。
見晴山まで行ってみる
レンゲツツジあっぷ。実物はもっとオレンジ色
その先、すぐに見晴山山頂
帰りは道路東側のルートで。
こっち側も見事なつつじ
次に、車で覚満淵に移動
ズミは終ってます。
シダ類。人気ないけれど、自分は好きです。
尾瀬っぽい。癒やされるぅ
たまに道板が壊れてます。景色に見惚れていると落ちます。
新道できてました。
さらに沼尻に移動。大沼越しの黒檜山と駒ヶ岳。夏だ〜
まだ登ったことがない北側外輪山を一周してきます。
まずは出張山。大沼方面の展望よい。
お花が咲いてたので、とりあえず撮る。名前はわかりません。クサタチバナ?(By Google レンズ)
歩きやすい道です。岩場や急登も少なくトレランにもよさそう。
たまに展望が開けます。
本日最高峰の薬師岳。展望はない。
少し進むと開けたところがある。ここだけ2000メートル級の雰囲気。
つつじもそこそこある。
なかなかの雰囲気
五輪峠へは行かず下山。ヒナギクがいっぱい咲いてました。
クリンソウもちらほらと

by Zep73

ズミ、シロヤシオのタイミングを逃してしまったので、レンゲツツジ目当てで来てみました。
最盛期で圧巻です。天気にも恵まれ、予想以上に感動。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht