白神山地・岩木山

森吉山 花の百名山を楽しむ

2013年07月30日(火) [日帰り]

コメツガ山荘8:10 - 勘助道分岐8:40 -(勘助道) - 雲嶺峠 9:20 - 森吉神社(森吉避難小屋)9:50 - 阿仁避難小屋 10:20 - 稚児平10:45 - 森吉山頂 10:55 - 山人平分岐下の花畑11:10 - 森吉山頂 11:20 - 阿仁避難小屋 11:45 - 12:10 森吉避難小屋 12:50 - 一ノ腰13:20 - コメツガ山荘 14:30
天候 曇り 山中では霧雨
アクセス
国道105号線阿仁前田上館交差点から森吉ダム方面に向い、妖精の森 コテージラウル方面に向う
コース状況/
登りの時スキー場跡についている登山道が歩きやすい。そのまま登ると勘助道になる。一ノ腰方面に行く場合分岐がわかりにくいので注意。
下山時は一ノ腰から降りたが歩きづらい。雨天時は下山経路としないほうが無難。(ゴロ石が多く大変滑りやすい)
スキー場跡を下山する途中、コメツガ山荘への分岐がわからずに、そのまま下り林道に出たがそこからすぐの場所で、大して遠回りせずに済んだ
こめつが山荘に駐車。平日だけあって広い駐車場には私のほか1台のみ。
山荘で登山届を記入して出発
少しだけ広葉樹林を歩く
森吉スキー場跡地に出る
黄色い花(たんぽぽの類?)の群落がゲレンデ跡地に点在。
ガクアジサイの群落もあちこちに
ゲレンデ跡地脇にあった標識 「六合目」とあるが現在地がよくわからず
下界を見ると、天気が良くなってきた!
晴れ間も出て少し元気がでた
松倉コースとの合流点
雲嶺峠に到着
すこし進むと一ノ腰との合流点に到着。どうやら知らぬ間に勘助道を登っていた様子。
尾根道は木道が整備されている。ニッコウキスゲが出迎えてくれた
森吉山を見ると天気が怪しい。
ゴゼンタチバナ
ウラジロヨウラク
イワイチョウ?でしょうか?
森吉神社に到着。さっそく拝礼して安全な山行を祈願
同じ形で白と黄色の花。名前調べるもわからない(スミマセン)
阿仁避難小屋を通過。パトロールの方と話をして「今日は眺望は望めないですねぇ」とのこと。わかっていたが少しがっかり。
キンコウカも咲いていました。
これも名前調べます。
ツリガネニンジン
稚児平に到着。霧雨の粒が大きくなってきた。レインウェア着用
森吉山頂到着。眺望なし。
パトロールの方に山人平の話を聞く。盛りは過ぎたとのこと。しかし山人平に下る途中に最近雪が消えたところがあり、春の花であるチングルマの花畑かあると聞き、足を延ばすことにした。
森吉山頂到着。眺望なし。
山頂より山人平方面に下りて10分程で、チングルマの群落があった
チングルマ
イワカガミも咲いていた
山頂を出発。
木道を進む。すべり易いので注意して歩く。
阿仁コースへの分岐点
食中植物モウセンゴケと思い、捕まった虫をさがしたが発見できず。
一ノ腰と勘助道分岐点に戻る。ここから一ノ腰方面に向かう
一ノ腰より。晴れていれば抜群の眺望とのこと
一ノ腰頂上
そこからの下山路。雨の中すべりやすく、ゆっくり下山。
すべりやすい登山道を抜けゲレンデ跡地に出る
ガクアジサイの大規模な群落
先ほどの登山道とは打って変わって、ゲレンデ跡地は軽快に下りれた。
途中の分岐がわからずに下っていたら林道に突き当たり多少あわてたが、右手を見るとこめつが山荘を発見、無事到着
帰りは雨で冷えた体を阿仁前田駅舎にある温泉「クウインズ森吉」で温める。入浴料450\/人

感想

梅雨あけを待っていたが、なかなか梅雨明け宣言が無い。私の休暇もあとわずかとなり北秋田市 曇り一時晴れの天気予報を信じて山行に出かけたが、みごとに外れました。
眺望は無かったものの、たくさんの花を楽しむことができて満足しました。6月末の最盛期はもっと良いとのこと。ぜひ再訪したいと思います。