ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3274939
全員に公開
講習/トレーニング
志賀・草津・四阿山・浅間

外岩クライミング 佐久志賀の岩場

2021年06月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他5人
天候 小雨が降ったりやんだり
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
佐久平駅から車
コース状況/
危険箇所等
とてもよいクライミングエリアです。駐車場の下に仮設トイレあります。
エリア使用料が1,500円かかります。
ここはクラック沿に登ると簡単なルート
上部のテラスから上が難しい
ここはクラック沿に登ると簡単なルート
上部のテラスから上が難しい
Nさんは無事完登!
Nさんは無事完登!
クラックは下手だと手や腕の皮が剥けます笑
クラックは下手だと手や腕の皮が剥けます笑
テラスに登れて喜びのポーズ
しかし、この後が登れず…
テラスに登れて喜びのポーズ
しかし、この後が登れず…
ここも、難しくて完登できなかったー
悔しいー涙
ここも、難しくて完登できなかったー
悔しいー涙
S先生が丁寧に教えてくださいます。でもアドバイス通りに動けない悲しみ!
S先生が丁寧に教えてくださいます。でもアドバイス通りに動けない悲しみ!
初外岩のIくんは余裕でクリア。
となりのクラックを使わない難しいルートにもチャレンジしてました。
初外岩のIくんは余裕でクリア。
となりのクラックを使わない難しいルートにもチャレンジしてました。
Iくんとコラボ
どーんかっこいい岩!
どーんかっこいい岩!
S先生が登ってる様子をみるととても簡単そうに見えるんですよねー←錯覚
S先生が登ってる様子をみるととても簡単そうに見えるんですよねー←錯覚
まずはNさんがトライ!
ナイスファイトで完登しました!
まずはNさんがトライ!
ナイスファイトで完登しました!
初めと途中が難しいぽい
初めと途中が難しいぽい
Iくんもスタート!やはりとっかかりが難しい。ガンバ!
Iくんもスタート!やはりとっかかりが難しい。ガンバ!
Iくんを見守る面々。
Iくんを見守る面々。
完登後の笑顔
リーダーは、一番上手に登ってましたーさすが!
リーダーは、一番上手に登ってましたーさすが!
中央ルートがホールド細かいので、ちと右にそれてクラックを使う独自ルート笑
中央ルートがホールド細かいので、ちと右にそれてクラックを使う独自ルート笑
私はどこまで登れるかなー?行ってきまーす。
私はどこまで登れるかなー?行ってきまーす。
初めが、ほんとに難しい。何度も落ちる笑
初めが、ほんとに難しい。何度も落ちる笑
丁寧に教えてもらって何とか上がる
丁寧に教えてもらって何とか上がる
途中何度も落ちるー
途中何度も落ちるー
ひーこら完登…しんどかった!!燃え尽きたーー
ひーこら完登…しんどかった!!燃え尽きたーー

感想

今日はクライミングの外岩講習会。
クライミング会のレジェンドと評されるS先生に教えてもらえます。
楽しみ!!

元々は甲府幕岩を予定していましたが、林道工事がありいつも使っている道が閉鎖されてしまったため、急遽、佐久志賀の岩場に変更。
佐久平駅に集合して、S先生の車で岩場まで移動します。

外岩は、前回のカーネルロック以来、2回目。
先週はジムの混雑や仕事でジム練習も出来なかったし、ちょっと不安。

佐久志賀の岩場は、こぢんまりとした所ながらルートはたくさん!!
小雨が降ったりやんだりしましたが、まわりに木が多いおかげで、
あまり濡れずにすみました。
梅雨時期には、いい場所かもですね。
木陰の中で涼しいので、夏も良いかもしれません。

岩も、横筋が入ったような特徴的な見た目で面白い。
ざらざらした岩質なので、フリクションがきいて登りやすいと思います。
そのかわり、だいぶ指の皮が剥けました。ヒリヒリ。

トポをもっておらず、いまいちルートの名前がわかってないですが、
まずは、端の大きなクラック沿いに登ると優しいルート。
テラスまではクラックをつかって簡単に登れますが、その後が難しい&怖い。

すぐ横の、こちらは細いクラックを使うと登りやすいルート。
リーダー達はすいすい登りましたが、私は途中でリタイヤ。
2回登って、2回目は少し上まで行けました。

最後は、とりつきと中盤が難しいルート。
皆苦労しながらも、なんとか完登!!達成感あります。
私も、何度もロープのお世話になりながら、上まで登りました。
しんどかった!!

擦り傷だらけになりながらも、楽しい一日でした。
天気もなんとか持ってくれて、へとへとになるまで登れて良かったです!

明日は、全身筋肉痛の予感…。
もっと登れるようになりたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら