ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3279949
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

岩茸山(白馬岩岳:どんぐり村駐車場より往復)

2021年06月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
341m
下り
323m

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:44
合計
2:33
11:44
51
スタート地点
12:59
13:00
2
14:17
ゴール地点
※今回はGPSログが記録されていなかったので手入力です
天候 晴れのち雷雨
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にてどんぐり村駐車場(無料)まで

岩岳山の登山口 - どんぐり村の駐車場情報
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-10075
その他周辺情報 まずはこちらで山道具屋の開店待ち。
お隣りの白樺土産品店では「塩の道」のガイドブックをゲット!

白馬藤屋食堂 お土産藤屋 Hakuba Fujiya
http://hakubafujiya.com/

その後はこちらでおNEWの登山靴をゲット!

好日山荘 白馬店 | SHOP
https://www.kojitusanso.jp/shop/koushinetsu/hakuba/

気になるウインドシェルも見たかったのですが、残念ながらこちらは定休日でした。

パタゴニア 白馬/アウトレット | パタゴニア | Patagonia
https://www.patagonia.jp/patagonia-hakuba-outlet-japan/store_164327220.html

白馬岩岳マウンテンリゾート | HAKUBA IWATAKE MOUNTAIN RESORT
https://iwatake-mountain-resort.com/

白馬岩岳観光協会:公式サイト
https://www.iwatake.jp/

下山後はこちらに立ち寄りました。

【道の駅白馬】 スキー帰り、登山帰りのお食事、EV充電、休憩、お土産、観光案内
https://michino-eki.hakubakousha.com/
どんぐり村駐車場に到着ー!
どんぐり村駐車場に到着ー!
先ほど買ったばかりの山靴の慣らしを兼ねて・・・。
3
先ほど買ったばかりの山靴の慣らしを兼ねて・・・。
白馬岩岳までお山歩に行ってきます!
白馬岩岳までお山歩に行ってきます!
白馬岩岳マウンテンリゾート(旧岩岳スキー場)のゲレンデ?林道?
白馬岩岳マウンテンリゾート(旧岩岳スキー場)のゲレンデ?林道?
スカイウォーカーは休止中のようです。
スカイウォーカーは休止中のようです。
正面は不帰キレットかな?
1
正面は不帰キレットかな?
歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
見事なグラデーションのお花。
1
見事なグラデーションのお花。
さっきまで晴れていたのに段々と雲行きが怪しくなってきました。
さっきまで晴れていたのに段々と雲行きが怪しくなってきました。
やっぱり不帰キレットですね!
1
やっぱり不帰キレットですね!
こちらは唐松岳へ続く八方尾根。
3
こちらは唐松岳へ続く八方尾根。
ポツポツと雨粒が落ちて来たと思ったら一気に土砂降り!
ポツポツと雨粒が落ちて来たと思ったら一気に土砂降り!
樹林帯で様子を見るも雨の勢いは増すばかり。
樹林帯で様子を見るも雨の勢いは増すばかり。
ちょっぴり迷いましたが、商業施設での雨宿りを考えて山頂を目指します。
ちょっぴり迷いましたが、商業施設での雨宿りを考えて山頂を目指します。
近くに見えて意外と遠いー!(苦笑)
1
近くに見えて意外と遠いー!(苦笑)
とうとう雷も鳴り始めました。
1
とうとう雷も鳴り始めました。
ルートはMTBのコースと交錯しています。
ルートはMTBのコースと交錯しています。
ここに来て、なかなかの急登が待っていました。
1
ここに来て、なかなかの急登が待っていました。
リフトの乗降場で雨宿りしようと思ったら先客が・・・。(笑)
2
リフトの乗降場で雨宿りしようと思ったら先客が・・・。(笑)
やっと山頂の商業施設に到着。この日は休業日でしたが、エントランスホールを借りて雨宿り。
やっと山頂の商業施設に到着。この日は休業日でしたが、エントランスホールを借りて雨宿り。
雨具も無く、完全に準備不足でした。
雨具も無く、完全に準備不足でした。
雨が小降りになったので山頂表示を目指します。
雨が小降りになったので山頂表示を目指します。
岩茸山に到着ー!
1
岩茸山に到着ー!
山頂表示とパチリ♪
4
山頂表示とパチリ♪
三角点にタッチ♪
3
三角点にタッチ♪
再び商業施設に戻ると運良くビニール傘を借りることが出来たので、下山を開始します。
再び商業施設に戻ると運良くビニール傘を借りることが出来たので、下山を開始します。
マウンテンハーバーに寄り道。
マウンテンハーバーに寄り道。
ここが名所となっている展望テラスですね。
2
ここが名所となっている展望テラスですね。
おぉー!こんな天気なのに見えました!
2
おぉー!こんな天気なのに見えました!
白馬三山をアップでパチリ♪
2
白馬三山をアップでパチリ♪
未踏の白馬岳。
不帰キレットからの唐松岳と手前には3月に歩いた八方尾根。
2
不帰キレットからの唐松岳と手前には3月に歩いた八方尾根。
唐松岳をアップでパチリ♪
2
唐松岳をアップでパチリ♪
八方尾根の向こうには五竜岳。
2
八方尾根の向こうには五竜岳。
白馬三山とパチリ♪
3
白馬三山とパチリ♪
おっ、あれが噂の・・・。
おっ、あれが噂の・・・。
ヤッホースイング!楽しそうー!
2
ヤッホースイング!楽しそうー!
鬼滅ブームで盛り上がってるみたいだけど、本来は「鼠子(黒檜)」のことらしい。
2
鬼滅ブームで盛り上がってるみたいだけど、本来は「鼠子(黒檜)」のことらしい。
さぁ、戻りましょう。
さぁ、戻りましょう。
ここからスキー場を出て林道へ。
ここからスキー場を出て林道へ。
場面を選べば山で意外と傘って快適ですね。モンベルのやつ評判が良さそうだし買おうかな。
場面を選べば山で意外と傘って快適ですね。モンベルのやつ評判が良さそうだし買おうかな。
八方口あたりと手前に流れる松川。
八方口あたりと手前に流れる松川。
アザミ。
登山口が見えました。
登山口が見えました。
ゴール!
かなり遅いランチはここで。
【道の駅白馬】 スキー帰り、登山帰りのお食事、EV充電、休憩、お土産、観光案内
https://michino-eki.hakubakousha.com/
かなり遅いランチはここで。
【道の駅白馬】 スキー帰り、登山帰りのお食事、EV充電、休憩、お土産、観光案内
https://michino-eki.hakubakousha.com/
ランチの後は以前から気になっていた山野草売り場へ。
2
ランチの後は以前から気になっていた山野草売り場へ。
ここからは一部の方向け及び備忘録です。
ここからは一部の方向け及び備忘録です。
カタクリ。
シラネアオイとキレンゲショウマ。
シラネアオイとキレンゲショウマ。
サンカヨウ。
素晴らしいネーミング!
素晴らしいネーミング!
ニリンソウ。
チングルマ。
食べられるやつ!(笑)
1
食べられるやつ!(笑)
ナナカマドは庭に植えたいかも。
ナナカマドは庭に植えたいかも。
このあたりも裏山に植えたいけど、東京でも育つのかなー。
このあたりも裏山に植えたいけど、東京でも育つのかなー。
以前に入笠山でもらった花も毎年頑張ってるから大丈夫かな?
以前に入笠山でもらった花も毎年頑張ってるから大丈夫かな?

感想

今年22回目のお山歩は、先日の高妻山でいよいよソールが危うくなった山靴を白馬の好日山荘で買い替えた後、慣らしを兼ねて近くの岩茸山(白馬岩岳)へ。

白馬まで足を延ばしたのは、新しい靴のデビューが蝶ヶ岳ヒュッテテント泊での蝶ヶ岳〜常念岳縦走では不安があったので、何処か近くに軽く歩けるところは無いかと地図を眺めていたところ、今回のコースならサクッと行けそうということで・・・。
以前からマウンテンハーバーからの眺めも気になってたし、パタゴニアで気になるウインドシェルも見たかったんだけど・・・定休日でした。(笑)

そんな訳で、新しい靴を履いて意気揚々とスタートしたのですが、あんなに晴れてた天気はあっという間に土砂降りへ急変。
薄いフリースや風除けは持って来てたけど雨具は無いし、冷たい風に吹かれた時には夏山で低体温症からの疲労凍死ってこうやってなるのかなーとか改めて思ったり。
もちろん、これまでの経験の範囲内だったし、心配はしてなかったのですが、さすがに雷が鳴り始めた時にはちょっぴり緊張しました。(苦笑)
このまま進むか、それとも戻るかちょっぴり迷いましたが、山頂の方が近いし、商業施設があって雨宿りが出来そうだし、作業中の人も居そうだし・・・ということで。

しかし、目の前に見える山頂になかなか着かないハイキングあるある。(笑)
やっと辿り着いた山頂の商業施設でエントランスホールを借りての雨宿り。
濡れた身体を拭いたり、乾いたフリースに着替えたりしながら様子を伺っていたのですが、雨足は弱まれど一向に止む気配はなく・・・。
とりあえず山頂表示まで行って写真撮影と三角点タッチ。(笑)

その後、再び商業施設で雨宿りをしていたところ、運良くビニール傘を借りることが出来たおかげで、下山は濡れずに済みました。
これからの時期は特に天気も変わりやすいし、ちょっとしたお山歩でも雨具は用意しないといけないと反省。
管理人さん、本当にありがとうございました。
また改めて営業中に訪れたいと思います。
今度は定番の周回ルートや積雪期にも来てみたいな。
もちろん、晴れている時にね。(笑)

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1758人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら