記録ID: 3286890 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

二十六夜山

日程 2021年06月20日(日) [日帰り]
天候曇り ガスガスで富士山見えず
アクセス
道坂隧道バス停のスペースに駐車。3台先着あり。5,6台は停められそうです。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S道坂隧道バス停07:3407:48道坂峠08:36今倉山08:3908:53御座入山09:03西ヶ原09:16赤岩09:1909:39中ノ沢ノ頭09:55林道出会い09:5610:15二十六夜山10:2610:38林道出会い11:20道坂隧道バス停11:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はなし。
今倉山までは基本急登です。疲れる〜

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

道志方面に来るのは久しぶり。初めて今倉山に登った時もココからでした。
以前は今倉山から菜畑山へ。今日は反対側の二十六夜山です。
いきなり急登でキツイ〜
御正体山にもいけます。
こんなに急登続きだったかなー。左の二十六夜山へ向かいます。ココからは初コースです。
御座入山通過。
西の原分岐。
ちっちゃい道標。
アップダウンを繰り返し赤岩到着。真っ白で残念。
ここでも1枚撮っておきましょう。
晴れそうで晴れない。
まだかな〜
やっと林道に出ました。
階段を降りると右へ誘導。
向こうのピークが二十六夜山だと思います。
ここの階段を登っていきます。
晴れないかな〜
今日のメインに着きました。
年代を感じる。
二十六夜山の説明書
はい、山Tで!
こっちでも山Tで!
富士山と反対方面は少しガスが消えてきました。
なかなかかっこいいプレートですね。
富士山見えないので早々に退散します。
ココから1時間弱舗装路歩きです。崩れそうな崖が沢山ありました。
ゲート近くの登山道。
このゲートに出て来ました。バイクなら脇を入れるかも。
バス停まで戻りました。お疲れ山!!

都留市二十一秀峰を完登するため二十六夜山に向かいます。以前は同じ道坂隧道バス停から今倉山、菜畑山に行きましたが今日は反対側のの二十六夜山へ向かいます。今倉山までは2,3箇所緩やかば場所もありますが基本急登で辛いです。今倉山→御座入山→赤岩→中ノ沢ノ頭を経て林道に出ます。天気が良ければ富士山を眺めながらの尾根あるきでしょうが今日はガスガスで残念。林道を右に少し行くと二十六夜山への階段あり。ここまで来ればもう少しです。二十六夜山の山頂でガスが晴れないか少し待ちましたがダメそうなんので下山します。崩れて来そうな崖を横目にゲートまで戻りました。