記録ID: 3288430 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

伊予ヶ岳

日程 2021年06月20日(日) [日帰り]
アクセス
平群天神社の登山者用駐車場(無料)

S平群天神社11:3112:29伊予ヶ岳南峰12:5213:23六地蔵登山口13:2313:39天神郷バス停13:4413:45平群天神社13:4813:48ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で岩の上はつるつる

まさかあの岩の上に登るとは
千葉のマッターホルンらしいです
ロープ場の注意表示
ロープ場スタート!
山頂 ベンチあります
この先最高でした
さっき登ってきた富山の北峰、南峰が見れる
麓の神社 トイレ、駐車場、靴洗える蛇口あり

初めての岩登り
初心者向けだろー思てたら意外とハードでした

麓の神社の登山者用駐車場からスタート。トイレも蛇口もあるので便利です。
登山口から切り立った山頂が見えるのでモチベ上がります。
岩場を直登したことなかったので初めてロープを使って山頂まで上がっていきました。少し登ったらロープ伝いもすぐ終わると思ってたのに(初心者からしたら?)意外と長丁場です。前日の雨で岩が滑る滑る。ロープが摩耗してたらどうしようかと思いましたが、ガタイの良い私が全体重かけても大丈夫でした。手からすっぽ抜けないように、手が泥だらけにならないように、グローブ必須です。安全の為に一人通行と書いてありましたが他に登山者もおらず、ゆっくりのんびり登れました。
山頂からの長めは絶景。ロープ登り終えてすぐなので、やったった感凄いです。360度ビューです。かなりgoodです。低山と侮るなかれです。
心残りは北峰に行き忘れました。皆の足跡みると東屋から迂回してロープ場通らずに北峰に行ってるので次回はそっちから登ってみます。
帰りは分岐から富山方面へ下山して周ってきましたが台風の影響からまだ立ちなおってない所があったり、雨後なので滑りまくる箇所があったり整備がまだ追いついてない印象でした。

関東百名山in千葉 三座連続巡り
今日登った中で間違いなく一番の景色、面白さです