九州・沖縄

井原山のオオキツネノカミソリ(野河内渓谷)

2013年08月03日(土) [日帰り]
mariya0226 その他3人

09:00 登山口
10:15 水無鍾乳洞
11:30 アンノ滝の分岐
13:30 登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
駐車場は曲淵ダムを過ぎた所にあるトイレのある駐車スペースです。
コース状況/
トイレは野河内渓谷駐車場と(何度か利用しましたが何時もティッシュはないのです)
水無鍾乳洞の駐車場にもトイレがありました。

水無鍾乳洞の駐車場にマムシ注意の看板がありました・・・(◎o◎;)
初めはアスファルトの道を歩き。
沢の水が気持ち良い(*^▽^*)
林道はだんだん道が荒れてきて砂利道に・・・。
でも車1台は通れる位の広さがあり、ずっと平坦なので、登山ぽくないです^^:
水無鍾乳洞の到着について、まずは水無鍾乳洞で涼みます♪
目の前に立ったら冷房より涼しい位の風が吹いてます。
此処から離れたくない〜笑。
水無鍾乳洞の到着について、まずは水無鍾乳洞で涼みます♪
目の前に立ったら冷房より涼しい位の風が吹いてます。
此処から離れたくない〜笑。
沢沿いの道が涼しい。
お、ちらほらとオオキツネノカミソリ。
今回はマクロレンズ持っていこうって思ってたのに・・・荷物になるからやっぱり辞めようって持っていかなかったの。
やっぱり持っていけばよかった(;>_<;)
川の中の生物観察をする少年のようなKさん。笑。
じょじょに現れるオオキツネノカミソリ。
凄い、山肌に群生してる!
此処当たりで山の上が暗かったので今日は引き返す事にしまーす。

感想

井原山のオオキツネノカミソリがシーズン中です♪
きっと、瑞梅寺と水無鍾乳洞は停めれないだろうということで・・・
今回は野河内渓谷から井原山に向かうことに!
ここでも車が停めれないなら木場からと考えてましたが野河内渓谷に
停めれたので、野河内渓谷からスタートです(o^o^o)

渓谷と井原山の分岐の案内があるので、井原山方面へ。
ここから林道が続きますが車1台が通れる位の幅。
初めは舗装された道から、じょじょに砂利道に。
バイクと自転車で走ってる方がいらっしゃいましたよ(^o^)
だらだらと林道を1時間近く歩いてたら水無鍾乳洞の駐車場に到着。
やはり満車かつ路駐、林道の中まで路駐する程でした。

水無鍾乳洞の登山口入ったら直ぐにオオキツネノカミソリがお目見え♪♪♪
枯れてる花もありましたが群生地はまだまだ一杯咲いており綺麗でした(o^o^o)
色々な方に井原山のオオキツネノカミソリの群生は綺麗だよと伺ってましたが
この群生は本当に凄い!また来年も必ず見に行こうと思いました。

そして水無鍾乳洞のコースは初めてですが川沿いを歩くので
この暑さでも比較的、涼しい気分で歩けましたね!
ただ、季節的なものだと思いますが登山口からずっとアブのストーキングに合い
防虫スプレーしてても駄目ですね(◎o◎;)

山頂まで行こうかと思ってましたが雲が掛かりだした。
下山してる方にお話を伺ったら雷山は雲が掛かりましたとの事。
今日の目的はオオキツネノカミソリを見る事だったので山頂まで行かなくてもいっかと
同じルートで登山口まで戻りました♪

野河内渓谷で涼んでから、時間が早かったので車で背振山にも行き満喫した1日(o^o^o)