ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 329308
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

御嶽山 田の原から剣が峰 お鉢巡りで二ノ池へ

2013年08月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
Kaucham その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,007m
下り
1,007m

コースタイム

7:00田の原駐車場-7:30あかっぱげ-8:40一口水-9:15王滝頂上-9:40剣が峰 10:20一ノ池外輪尾根-11:30二ノ池-14:50田の原駐車場
天候 快晴〜晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は広いです。
6時くらいに着きましたが、バスが数台と車もけっこういっぱいありました。
平日なのに思ったより多かったです。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは田の原駐車場のトイレの横にあります。
5月以来の御嶽山。
雪がない時にこんなに近くで見るのは初めてかもー。
5月以来の御嶽山。
雪がない時にこんなに近くで見るのは初めてかもー。
朝日がまぶしいです。
今日はお天気にも恵まれそ〜
1
朝日がまぶしいです。
今日はお天気にも恵まれそ〜
最初は平坦な砂利道です。
徐々に登り坂になっていきます。
最初は平坦な砂利道です。
徐々に登り坂になっていきます。
あかっぱげ。
駐車場方面。
そんなに時間がたってないのにけっこう登りましたー
駐車場方面。
そんなに時間がたってないのにけっこう登りましたー
青空がとってもキレイです。
青空がとってもキレイです。
雪が登場〜
8月なのに雪がー
雪が登場〜
8月なのに雪がー
雲の上にいまーす。
雲の上にいまーす。
一口水
ほんとにちょろちょろ。
前日に雨が降ったのに。。。
一口水
ほんとにちょろちょろ。
前日に雨が降ったのに。。。
王滝頂上から剣が峰
何か、かっこいいです。
1
王滝頂上から剣が峰
何か、かっこいいです。
無事に剣が峰に到着〜
二ノ池きれー
1
無事に剣が峰に到着〜
二ノ池きれー
一ノ池
あとでこの周りを散策しまーす。
一ノ池
あとでこの周りを散策しまーす。
小屋にヘリが何回も来てました。
週末に向けての準備なんですかねー?
飛んでるヘリを上から見る機会ってないかも。
1
小屋にヘリが何回も来てました。
週末に向けての準備なんですかねー?
飛んでるヘリを上から見る機会ってないかも。
山と高原地図を見て気になってた地獄谷
雰囲気あります
山と高原地図を見て気になってた地獄谷
雰囲気あります
お鉢巡り
御嶽山の頂上って広い
御嶽山の頂上って広い
二ノ池到着。
ここでとってもチャーミングな71歳のご夫婦に出会いました。
毎年登っているそうですが、この時期にこんなに雪が残っているのは珍しいとおっしゃっていました。
1
二ノ池到着。
ここでとってもチャーミングな71歳のご夫婦に出会いました。
毎年登っているそうですが、この時期にこんなに雪が残っているのは珍しいとおっしゃっていました。
下山時にライチョウさんに出会いました。
ライチョウさんはみんなのアイドルでした。
下山時にライチョウさんに出会いました。
ライチョウさんはみんなのアイドルでした。

感想

念願の御嶽山。
春スキーシーズンに2240のゴンドラ降り場で、絶対登るぞー、と思ってから3カ月。
とうとう登頂できました。


朝3時に自宅を出発し、春スキーシーズンに何度も通った道をなつかしー、と思いながら御嶽山へ。
自宅から中津川くらいまでは気温もそれほど変わらなかったのに、王滝村にはいったら20度をきってました。窓を開けると涼しいとゆーか寒いー。夏なのにー 笑
そして、御嶽山のぐねぐね道はやっぱり苦手で、わかっていながらやっぱり気持ち悪くなりました。。。
山道でお猿さんに遭遇。おしりに子ザルがくっついててかわいかったです。

3000m級の山は初めてだったので、高山病になったら・・・とちょっぴり心配もしていましたが、さすが幼少期を高山市で過ごしたから?、なのか全く平気でした。
車酔いのせいで若干体調不良気味な感じでしたが、登り始めたら逆にいつもより息も全然あがらず、今までで一番サクサクと登れました。
途中、山ガールやー、速い速いー、お先にどうぞー、とはやしたてられ、若干オーバーペース気味な時もありましたが・・・笑

王滝頂上付近ですれ違った方に、あと1時間くらい早かったら富士山も見えたんだよー、
と教えていただき、ちょっと時間が遅かったのを後悔しましたが、
それでも剣が峰頂上からの眺めはとっても気持ちよかったです。

とっても人気のお山のようで、登山道でもたくさんの方とすれ違い山頂にも人がいっぱいでした。
白装束をまとった方とお話しましたが、今日は平日の割には登山客が多いよー、
とのことでした。
全国から来ているみたいです。

下山時にはライチョウさんにも出会え、ステキな登山ができました。
今度は三ノ池の方まで行ってみたいです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
御嶽山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら