ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 329866
全員に公開
ハイキング
近畿

036関西百名山1座ゲットと長浜花火で三上山へ

2013年08月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:21
距離
3.2km
登り
333m
下り
343m

コースタイム

駐車場6:20⇒7:35ハム納豆8:15⇒巨椋/石山9:00⇒天保義民神社の駐車場12:00〜12:20 C-3分岐12:30〜姥の懐12:50〜13:00三上山山頂13:20〜13:50割岩14:00〜14:20駐車場⇒長浜花火大会
天候 晴れ25~28℃
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天保天見義民の神社の駐車場、トイレ無し、登山ポスト有り、その中に記帳ノート有り
コース状況/
危険箇所等
裏道、最初はなだらかな坂で途中で急坂も選択する事が出来る。
表道、山頂直下は急だが慎重に行けば大丈夫です。
天保義民の駐車場
天保義民の駐車場
裏道から行きます。
裏道から行きます。
山容から近江富士と呼ばれてるみたいです。
1
山容から近江富士と呼ばれてるみたいです。
ここを進みます。
ここを進みます。
5分ほどで左の表道と右の裏道分岐です。
5分ほどで左の表道と右の裏道分岐です。
山道らしく成って来ました。
山道らしく成って来ました。
でも、なだらです。
でも、なだらです。
15~20程で又分岐です。山頂は左です。
15~20程で又分岐です。山頂は左です。
岩場も有るみたいです。^0^
岩場も有るみたいです。^0^
雨天後だと滑りそうです>0<;
雨天後だと滑りそうです>0<;
右は迂回コース、私は左直登を選びました。
右は迂回コース、私は左直登を選びました。
写真で見るより確かに急に成ってきました。
写真で見るより確かに急に成ってきました。
大きな岩も出現!
大きな岩も出現!
その横を進むと、
その横を進むと、
姥の懐、
気に成るので進むと、
気に成るので進むと、
雨風をしのげるように、
雨風をしのげるように、
こんな感じに成ってました。
こんな感じに成ってました。
ロープも有り、少し刺激を貰います^0^
ロープも有り、少し刺激を貰います^0^
ここへ出て来ました。
ここへ出て来ました。
10mほど上がると山頂です。
10mほど上がると山頂です。
展望が無いのが寂しい〜ー〜
1
展望が無いのが寂しい〜ー〜
でも、下に下りると、
でも、下に下りると、
奇麗な景色が待ってました^0^Y
1
奇麗な景色が待ってました^0^Y
振り返ると、
助かります。
直ぐ下に展望台が有ります。
直ぐ下に展望台が有ります。
うっすらですが、比叡山など見えてましたY^0^Y
うっすらですが、比叡山など見えてましたY^0^Y
急で滑りそうなので慎重に。
急で滑りそうなので慎重に。
少し下ると又奇麗な景色が!
少し下ると又奇麗な景色が!
又少し下ると割岩です。
又少し下ると割岩です。
ここを通ってみましたが、メタボじゃ無いので気持ち良くスルー YY^0^Y
ここを通ってみましたが、メタボじゃ無いので気持ち良くスルー YY^0^Y
ここへ来たら一度挑戦しましょう!今の自分がわかるかも!?
ここへ来たら一度挑戦しましょう!今の自分がわかるかも!?
先ほどを進むと鎖の上へ出ます。私は引き返しました。
先ほどを進むと鎖の上へ出ます。私は引き返しました。
妙見堂跡
今日は花を見かけなかったのでパチリ!写真で見るより奇麗なオレンジ色してました。
今日は花を見かけなかったのでパチリ!写真で見るより奇麗なオレンジ色してました。
まさかここまでが海だとは!?
まさかここまでが海だとは!?
下に登山ポストが有り、表道用の記帳ノートが入ってました。
下に登山ポストが有り、表道用の記帳ノートが入ってました。
右上の岩から神様が魚を釣ってた台らしい。
右上の岩から神様が魚を釣ってた台らしい。
直ぐに表登山口に出ました。
直ぐに表登山口に出ました。
御上神社から来ると目印に成ります。
御上神社から来ると目印に成ります。
車で左を進んだ場所に戻って来ました。
車で左を進んだ場所に戻って来ました。
帰りに長浜花火大会に寄ってきました。
2
帰りに長浜花火大会に寄ってきました。
本当はこっちもメインでしたが>ー<;
2
本当はこっちもメインでしたが>ー<;

感想

今日は関西百名山1座ゲットと長浜花火大会を見に行って来ました。その際にterra023mのレコを参考にさせて貰いました。この場を借りてお礼申します。ありがとうございましたm(_l_)m
太神山(帰りに行く予定)と迷いましたが、今回は関西百名山で個人的に時間が余り無いので三上山を選択しました。まず天保義民の駐車場が迷うかな?と思いましたが御上神社が解れば案内板が有るので簡単に解りました。到着して表道と裏道が有ったのですが、急な裏道を選択!と思ったら表が急で裏がなだらかと書いてました。相変わらずのおっちょこちょいです>ー<;なだらかな山道を20分ほど上がると分岐が有り、その先に迂回コースと急坂コースが有りました。少し刺激を求めて急坂を選択。本当に急坂で楽しめました^0^ 間も無く山頂に到着。山頂は展望は有りませんが、10m下に素晴らしい景色が迎えてくれました。その下にも展望台が有りうっすらですが比良山系などが見えましたY^0^Y やはり景色が見えないと寂しいですからね!山頂直下は本当に急ですが、慎重に行けば大丈夫です。途中で割岩が有り、奇麗に割れてる間が人一人通れるので挑戦してみて下さい!と看板に書いてたので挑戦しました。確かに少し狭いのでメタボの方はモシカシテ?モシカシテ?かも?私はすんなりと通れました^0^Y その後にも神様が釣りの時に腰掛けてた魚釣台などが有り楽しめました。最初は423mだと言う事で楽勝かな!?と思ってましたが、中々刺激も体験っも出来て歴史も勉強出来る魅力の有る山でした。
帰りに長浜花火大会を見に行きましたが、16時頃から凄い土砂降りで19時頃まで続きました。当然花火大会はないと思ってましたが、いきなりポーンと音が!出てみるとやってるので慌てて湖方面へ行き楽しく花火を見て一日が終わる事が出来ました Y^0^Y
今日もマイペースで楽しく歩く事が出来たし最高の一日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

mypaceさん こんばんは!
三上山は近江富士のことですよね?
山頂から琵琶湖も見下ろせるのでしょうか?

紅葉シーズンに行ってみたい山域で「お気に入り」に登録させていただきました
2013/8/6 19:02
ようこそ・三上山へ(^_^)
mypaceさんこんばんは〜<(_ _)>
いつもバイタリティーですね・・

三上山は我が家から近く、鍛錬の山として年間を通じ
登っています

南には太神山をはじめ、湖南アルプスも見逃せません
ので、また是非登ってください(*^_^*)

お疲れさまでした
2013/8/6 20:13
s_fujiwaraさん こんにちは!
コメント遅くなってスミマセンm(._.)m 今、伊吹山から下りてかんぽの湯 彦根店に着いた所ですf^_^;
近江富士です。湖南しか見えませんが比良山系が薄っすらと武奈ヶ岳がギリギリ見えたかな?の感じですf^_^; 伊吹山は満開でした!*\(^o^)/*
コメント有難うございましたm(._.)m
*/
2013/8/7 15:11
ibuki89さん こんにちは!
コメント遅くなってスミマセンm(._.)m 今、伊吹山から下りて来て、かんぽの湯 彦根店に着いた所です(^◇^;) 人気の有る山ですね。沢山の方が登ってました。山頂では予想通り1人気持ち良く寝てました(^◇^;) 風も気持ち良く吹いてたので一眠りしたい気分になりましたf^_^;
今日の伊吹山は満開でした!*\(^o^)/* 明日は早朝に烏丸半島のハス⇒太神山⇒琵琶湖大花火の予定です(^◇^;)
コメント有難うございましたm(._.)m*/
2013/8/7 15:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら