東海

東海の百山始めようかと!なごや最高峰から

2021年06月26日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
停めていいのか?分かりませんが東谷山フルーツパークの駐車場に停めました。
コース状況/
参道、市民のお散歩コースです。
名古屋で用事を済ませた帰り道
訳あって東谷山フルーツパークに寄った。
名古屋で用事を済ませた帰り道
訳あって東谷山フルーツパークに寄った。
東谷山フルーツパークなのに山は公園外!名山コレクションの近場がなくなり。。
東海の百山をコンプリートすることにしました。。ザックり案内です。
東海百山は107座ありまして。。フルーツパークに誘い込まれる看板しり目に登山口へ向かう。
知らぬ間に44座登ってた。。夏の低山ですが改めて1座目として行ってきます。
初めは緩やかに登る。
そして階段が出てきた。
山頂まで450m夏の低山ですが許せる距離です。
想像つくと思いますが目の前にはブヨぶんぶん飛んでウザい!
古墳あったけど誰のかは知らんし案内は読んでない。
450mのくせに激登り階段もある!全身から汗吹き出してきた。
鷹もいると書いてあったが留守宅か?ハウスとしては小さい気がする。
またも古墳かい!暑いのとブヨがいて読む気にならん。
雨も降っていませんが僅か15分で全身ずぶ濡れ!ゆっくり登ってもムリやった。。
トイレで手洗ってから展望台で涼もうかな。
頼む!風がありますように。。
むっふー!東海の百山、狙いだして1座目の東谷山とった。因みに現在ヤマレコ上で45座登っている、との事。
帽子忘れてきたので100均で買ってきた、中々クオリティ高し!
霞んでいて駅ビルもみえん。こういう天気の日は東海百山で決まりだね!
とーごくさん!名古屋市の最高峰ですが手作り感は東海百山らしいね。
市民の憩いの場となっており、早朝の散歩時間は混みそうですね。
フェンスもどえりゃぁー手作り感まんさい。
1座追加に満足したので帰りますがピストンではブヨに襲われる。
ブヨいなさそうな参道に下ってみよう。
サクッと下ると。
消えた。
登ってるし。。
無表情でスマホを取りに戻るワタクシ、PCで送って見て見ると面白いよ。
ここはやめとこか。
下山したら反対側というのは、だいたい知ってはいました。
しゃーない、曇っているのが救い夏の車道を帰る。
折角きたからにはフルーツパークにも寄っていこう。
スカッとレモン飲めると思ったら、木しかなかった。
こちら有料の温室は眺めるだけ。
メキシコ産タイ産アメリカ産などフルーツパーク産は一切ない!以上です。

感想

日本百名山を筆頭に二百、三百、百高山、3000m峰、2500m峰は狙っておりますが
いかんせん近くがなくなってきて、困っておりました。
頻繁には遠くへ行けないし、遠くへ行くとなると天気が悪い日には行けない。
つまり天気が悪い日は暇になり、なにかコレクション的な山をはじめたいのです。
真っ先に考えたのは住まいがある岐阜の山、ぎふ百山や続ぎふ百山をコンプリートしようと考え、山を検索してみました。
すると県内ですが知らん山が多々あり、間違いなくヤブ山と思われる山が、かなり含まれています。
これはいかん、ヤブ漕いでまで無名の山に登りたくない、そこで浮上してきたのが東海の百山です。
東海つまり愛知、岐阜、三重、静岡の愛知より、長野の岐阜よりのメジャーな山たち、しかも岐阜の奥地らへんはアルプスが中心になっており、既に登頂済でした。
岐阜の西濃(滋賀より)三重の鈴鹿は、あまり好きな山域ではありませんが、ある程度名の知れた山が揃っていたので、五年くらいかけて制覇しようと、今は考えています。
そこで東海の百山、第1座目として登ったのは名古屋の用事の帰りに寄った、東谷山です。
いちおう名古屋市最高峰の山で普通に登れば10分で着く、市民のお散歩コースで1座追加しました。
こんな感じに用事ついでや天気が悪い日などの暇つぶしに登る予定です。ヤマレコも気が向いた時に投稿していきます。
とうぜん見どころはないと思いますのでスルーして頂いて結構ですが拍手だけはお忘れなく(笑)ヨロシクおねがいします。

山の感想は本文から想像して下さいね(笑)