講習/トレーニング

2021年07月04日(日) [日帰り]

小町の滝
堰堤
スタート地点 13:54 - 14:16 小茶臼 14:18 - 14:30 西茶臼山 14:32 - 14:46 docomo吉良中継局 - 14:50 茶臼山 - 15:41 茶臼山 15:44 - 15:55 小町の滝 - 16:00 堰堤 16:10 - 16:16 ゴール地点
天候 曇り
アクセス
深篠調整池登山口駐車場を利用
駐車場からこの橋をわたって山道へ
この岩場を登り
小茶臼山山頂に到着
西ノ沢乗越の分岐から登り西茶臼山へ
西茶臼山展望地付近とそのさきにあるユリはまだ咲いていませんでした
西尾茶臼山山頂には女性3人の先客がいました。おしゃべり中
東茶臼山・やすらぎ峰を通過して三河湾展望台まできました。残念ながら曇っていて三河湾は見えません
その先4分と書いてあったので富美六山まで行きました。236mのピークということでしょうけど展望はありません
東茶臼山に戻ってきました。西茶臼と鉄塔のある茶臼山山頂が見えますが雲が厚くなってきたようです
東茶臼分岐まで戻ってくるとゴロゴロと雷鳴。平原の滝へ下って登り返すつもりでしたがやめて直接小町の滝へ下ることにしました
このところの雨続き、昨日の大雨もあって水量が多い小町ノ滝。バシャバシャ流れ落ちています
堰堤のところまできました。半夏生はまだまだ見頃です
半夏生の花
モントブレチアかな
オオバギボウシ
ショウジョウソウ。山友の仁べえさんに教えてもらいました
ヤブカンゾウですかね
チェリーセージ・ホットリップス。この花の名前も仁べえさんに教えてもらいました
駐車場まで戻ってきました。小町の滝へ下る途中で雨がパラパラとしましたがすぐやんだので助かりました

感想

このところ雨続きで大雨も降るしなかなか夏山へ行けません。
この日も曇り空でしたが昼のウォーキングをしていると青空も出てきました。前回足慣らしに行ってから10日もたちます。この先も雨ばかりの天気予報なので急遽また西尾茶臼山へトレーニングに行くことにしました。
もうユリが咲いているかなと楽しみに出かけましたがまだツボミで残念。ユリはだめでしたが、先日山友の仁べえさんがほかのいろいろな花を楽しんできたと聞いたので私も探しながら歩いてきました。
帰りがけの山頂付近で雷鳴が聞こえてきたので予定を変更して下山。花をいろいろ探してみてくることができたのでよしとしましょう。
それはともかくトレーニングじゃなくて夏山はいつになるのでしょうねえ。
詳しくは次の「西尾茶臼山山行記」をご覧ください。

西尾茶臼山の花
速く梅雨入りし、いつまで続くのか、嫌ですね。
ところで半夏生の花初めて見ました、ヒトリシズカの花が長くなった感じですね。
提案です。
ヤマユリはヤブカンゾウでは?
ギボウシは葉を見ないと分かりませんが、花の色からするとオオバギボウシは白または薄い紫色で、コバギボウシは紫または濃い紫色といられています。
色から見るとオオバギボウシかな?
ネットで検索してね https://botanica-media.jp/674
2021/7/8 11:07
Re: 西尾茶臼山の花
niasai 仁べえさん、ありがとうございます。調べてみました。
ご指摘の通り、ヤマユリではなくてヤブカンゾウですね。
ギボウシの方もオオバギボウシだと思われます。
雨続きで困っていますが、来週火曜日以降晴れの日も出てきそうなので期待しましょう。
2021/7/8 13:00
Re[2]: 西尾茶臼山の花
早く高い山へ行けるようになるといいですね。
行きたかった経ヶ岳も時期遅れ。
ヤマレコの山行回数で見ると5月か11月、秋に行けるといいですけど。
今のところ次回の山行計画なし。
ご一緒できそうな山なら、ご迷惑でしょうが連絡ください。
今は夏野菜など、朝夕に野良作業をしています(暑い)😭😨😰
2021/7/8 16:28
梅雨末期ですね
各地で大雨が降って、いよいよ梅雨末期のような天候になってきましたね。雨の止み間を有意義に利用されて、トレーニングですね。
いつも行く山も、行く度に新しい花が見られて、良かったですね。
梅雨明けも間近なようなので、明けたら夏山の山行記を楽しみに待ってます。
2021/7/9 18:42
Re: 梅雨末期ですね
同じ所ばかりですがトレーニングしています。
もう近々、もうそろそろ梅雨明けになるでしょうから梅雨明けしたら夏山へ行きたいと思います。ご都合がつきましたらshibatyanさんも一緒に行きませんか。
2021/7/9 20:15
Re[2]: 梅雨末期ですね
夏山楽しみたいですね。7月はがん定期検診が何日か有りますが、都合が空いていたらよろしくお願いします。