富士・御坂

はじめての富士山(吉田ルート) 高山病との闘い

2013年07月18日(木) 〜 2013年07月19日(金)
tatubai insyun その他5人

スバルライン5合目15:30出発から吉田ルートを使い20:30頃8合目山小屋伯。
翌朝0:30起床し4:00登頂しました。
アクセス
バス
バスツアーで初めての富士山に行きます。本宮山以来のサーファーK君も参加。そのK君のゲイ彼のKB君も初参加です。
バスガイドさんがもちやと連呼してましたが、ドライブインのような所です。
みんなでわいわいバスツアー。ビクのさわやかな横顔。
スバルライン5合目到着。
いい天気。テンション↑ですが順応のため一時間くらい休憩します。
金剛杖を購入して満足気のKBくん。
例のごとくタバコを吸って山を舐めきっているK君
アクシデント時に出動するらしい。3万くらいかかるとか。お世話になりたくないです。
ここから登山開始。
M君夫妻もビデオ撮ったりと観光気分です。それにしても人が多い。
ガイドさんに分岐点で間違えないように説明を受けます。あとでガイドにさんざんお世話になるとは夢にも思わず。
TNさんに浮気心を見せるKB君。
見上げると青ーい空。見えるのが頂上?
僕とTNさん。山おっさん。
こんな感じですごい人口密度
7合目くらいまではみーんな余裕だった。
健康すぎる男Kくんと潔癖すぎる男KBくん。
グッドスマイルのTNさん
まあ言っても高いわね。日本一の山だから。
7.5合目くらいからやたらと苦しい。
僕とKBくんは二枚とも笑顔なし。すでに高山病になりかけてたかと・・・。
20時過ぎに8合目の山小屋に到着。僕はすでに息絶え絶えだった。愛想笑いが哀愁を誘う僕とKB.みんなは元気。
楽しみにしてきた山小屋でのカレーも食欲なく無理やり食べます。ゲップが出まくりでハンバーグは食べられず、スプーンで転がすのみ。
僕はすぐにばたんキュー。MくんやKくん、ビクがビールを飲んでる横を恨めしく(どんだけ健康だ)立ち去りました。仮眠して0:30起床。僕もKBくんも頭痛が・・・。山小屋の方に聞くと高山病になりかけてるからもう登らない方がいいよと。KBくんは無念のリタイヤ。僕はロキソニン2つ飲んで行けるところまで行こうと出発です。
出発したもの上がるにつれどんどん辛くなります。9合目からはまっすぐ歩けません。最後はよだれをぬぐう事すらできないくらい消耗しました。頭には「もうだめだー、いや もうだめだと考えたらだめだー」と言葉が浮かんでは消えました。それでもガイドの人がマンツーマンで援助、励ましてくれて残りの体力ゼロで山頂に到着。小さくガッツポーズ。しかしこんなんで下山できるの??
ご来光まで山小屋で暖を取ります。疲れて抜け殻のようなMくん夫妻。
健康すぎるおとこKくんとがんばったおじさん。
何回同じ顔するだKめ!
暖もとったしもうすぐご来光だよ。
ガイドさんが「きょうはすごいのが観れるよ、たぶん今シーズンのベスト3に入るよ」との言葉にやったーと歓声をあげます。
山頂神社前はすごい人。ちょうどこの日この時間にバナナマン日村さんがいたらしい。
あー頑張ったなー。
もうちょっと。ここからの体験は言葉にできないよ。
来た〜ご来光!自然と涙があふれてくる。というかみんなが居なければ号泣したいくらいだった。最近子供の事で辛い決断をした後だったからそんなのもあって余計にね・・・。
あんなにヘロヘロだった僕だけどこの後元気いっぱいで下山した。人間って不思議だ。
無事下山。メロンパン。うまいらしい。
TNさんが作った。楽しい感じに仕上がってるね。

感想

バスツアーを使って行きましたが、世界遺産になったこともあり昨年より人が増えているみたいです。

個人敵には本当に辛かったです。ここでやめたら富士山には二度と来ないだろうと無理やり登ったけど今思えば危険ですね。
苦しくて苦しくてまっすぐ歩くこともできず、山頂に着いた時も「二度とくるか!」って思ったけど、時がたつと楽しかったことだけが思い出されてまた行きたいなーと考えていました。
嫁曰く出産の痛みも同じらしいです。多分脳内にエンドルフィンがどばっと出てるね。

しかし富士山って正直なめてました。

高山病って怖いですね。

ちなみに一番元気はビク。一人でお鉢めぐりまで行っちゃって影富士を観たそうです。

いろいろあったけど本当に楽しい山行になりました。