記録ID: 3338539 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

仏果山 ヤマビルに会いに

日程 2021年07月13日(火) [日帰り]
天候曇りのち雷雨
アクセス
本厚木中央改札集合8:15
宮ケ瀬行き神奈中バス8:40乗車
登山口9:26到着

S仏果山登山口09:3310:33宮ヶ瀬越10:4611:12仏果山12:0812:22宮ヶ瀬越12:35高取山12:4913:05宮ヶ瀬越13:0513:14ゴール地点G
コース状況/
コロナの影響によりダムが閉鎖中のため宮ケ瀬方面へ抜けることが出来ませんでした。

真ん中に土色をした、アマガエル!
調べたところササクレシロオニタケ
カンアオイ
何と言うキノコでしょうか?
ご存知の方見られたら是非お教え願います。
ホタルブクロ
仏果山展望塔より。
ダムへは抜けることができないとのたびたびのお知らせ。
高取山展望塔より。
登山口に戻りバスを待つ間にもヒル落し。

いつも山の選択をさせていただいているため、今回は同行者の提案に乗りました。
もちろんヤマレコでの直近の記録にヤマビルの被害があがっているのを確認済で、対策が必要なことも知った上でまだみたことのない、ヤマビルに多少興味もあって。
朝から高濃度の食塩水を作り持参。

歩きはじめてもヒルはどこと言う感じで、随分とシャクトリムシがいるなぁぐらいに思っていたので、それがヒルと気づくのに時間がかかりました。
思っていたよりずっと細い! しかもナメクジのような動きを想像していたのですが、まさにシャクトリムシ!
そして早い!気づいたらズボンや靴、ザックにまで。

そして、昼ごはんを食べた仏果山の見晴らし台の上、まさかヒルもこの高い鉄塔の上までは登ってこないだろうと安心してご飯を済ませ「さあ、出発」と立ったそのとき、シャツの左脇腹にひどく血が滲んでいてヤラレタ!

高取山から仏果山登山口への途中には雷雨にも会い、カッパを着けてなかったズボンはびしょ濡れ。
今回は忘れ難い山行となりました。