また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3347627
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

草津*芳ケ平*ワタスゲで始まるサマーシーズン

2021年07月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
657m
下り
645m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:14
合計
5:50
8:00
160
芳ケ平登山口
10:40
10:45
1
10:46
11:48
1
11:49
11:49
39
12:28
12:35
75
13:50
芳ケ平登山口
ルートは手書きです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・草津スキー場を過ぎて右折、橋を渡った左側が登山口
・路駐もしくは草津スキー場の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
・危険個所無し 木陰が多くて快適

・(注意!毒水沢へは立ち入り禁止です!看板あります!)
その他周辺情報 【佐藤ファーム】
嬬恋パノラマライン南ルートにある野菜直売所
c) 久しぶりに芳ヶ平へ行ってみることにしました
6年振りくらいになるでしょうか
楽しみです(^ω^ )

E) 今回、一番下の登山口から入りました
5
c) 久しぶりに芳ヶ平へ行ってみることにしました
6年振りくらいになるでしょうか
楽しみです(^ω^ )

E) 今回、一番下の登山口から入りました
E) 白根には行けないけれど、芳ケ平までなら行けます
2
E) 白根には行けないけれど、芳ケ平までなら行けます
c) 木道の階段
整備されてる登山道
2
c) 木道の階段
整備されてる登山道
c) 本日の相棒をGETして、クモの巣払いながら進みます

E) 木陰が涼しくて快適安全な道
11
c) 本日の相棒をGETして、クモの巣払いながら進みます

E) 木陰が涼しくて快適安全な道
c)ギンリョウソウが
にょきにょき
16
c)ギンリョウソウが
にょきにょき
c)クリスカさんが眺めているのは
5
c)クリスカさんが眺めているのは
E) 常布の滝
堆積物の隙間から鉄分豊富な水が出てるのが見て取れる
27
E) 常布の滝
堆積物の隙間から鉄分豊富な水が出てるのが見て取れる
E) ヤマノモリモドキ
クリスカの靴にはテンマクの自在を付けてみた。けっこうかわいいゾ!

c)うん、うん!
23
E) ヤマノモリモドキ
クリスカの靴にはテンマクの自在を付けてみた。けっこうかわいいゾ!

c)うん、うん!
E) 梅雨明けたばっかりなのに、気が早いやつ
10
E) 梅雨明けたばっかりなのに、気が早いやつ
c)ひゃ〜っ
青空爽快じゃん!
4
c)ひゃ〜っ
青空爽快じゃん!
c)こちらは野反湖方面
賑わってるかな〜
9
c)こちらは野反湖方面
賑わってるかな〜
c)笹原広がる景色は
気持ちいいね
6
c)笹原広がる景色は
気持ちいいね
c)背中には、最近のお供
森林香をぶら下げてます
15
c)背中には、最近のお供
森林香をぶら下げてます
c)期待してなかったお花たちだったけど、群生していたツマトリソウに感激!
28
c)期待してなかったお花たちだったけど、群生していたツマトリソウに感激!
c)ヒュッテが見えた!
2
c)ヒュッテが見えた!
c)こちらが芳ケ平ヒュッテです
ちょこっと立ち寄らせていただき、情報収集のEさん
13
c)こちらが芳ケ平ヒュッテです
ちょこっと立ち寄らせていただき、情報収集のEさん
c)正面には渋峠
国道最高地点ですよね
8
c)正面には渋峠
国道最高地点ですよね
c)これはアヤメだな
14
c)これはアヤメだな
c)周回してきま〜す♪
2
c)周回してきま〜す♪
c)いたいた、ワタスゲ♡
間に合いました
37
c)いたいた、ワタスゲ♡
間に合いました
c)白根山もバッチリ!
10
c)白根山もバッチリ!
c)ピンクの可愛いお花もいっぱい
8
c)ピンクの可愛いお花もいっぱい
c)いや〜なんて美しいのだ
20
c)いや〜なんて美しいのだ
c)風に吹かれるワタスゲ
29
c)風に吹かれるワタスゲ
c)みんなでダンシング♪
30
c)みんなでダンシング♪
c)まったり休憩挟みま〜す
8
c)まったり休憩挟みま〜す
c)目の前には
オトギリソウが開花寸前!
8
c)目の前には
オトギリソウが開花寸前!
c)このお花も、ちょこちょこ見られました
7
c)このお花も、ちょこちょこ見られました
E) 早く咲けーとトンボがこじってる

c)こじってる?
13
E) 早く咲けーとトンボがこじってる

c)こじってる?
c)渋峠を見上げるのは久しぶりだなぁ
9
c)渋峠を見上げるのは久しぶりだなぁ
c)Eさんも楽しそうです
3
c)Eさんも楽しそうです
c)想像以上にワタスゲが残ってる!
6
c)想像以上にワタスゲが残ってる!
c)静かでのんびりとした時間が流れる芳ケ平
17
c)静かでのんびりとした時間が流れる芳ケ平
c)梅雨が明けて
「夏〜☆」って感じ!
23
c)梅雨が明けて
「夏〜☆」って感じ!
c)まだまだ続く
ワタスゲロード
9
c)まだまだ続く
ワタスゲロード
E) 思い返せば、オレは約30年ぶりの訪問!

c)最高のお天気で良かったですね🎶
54
E) 思い返せば、オレは約30年ぶりの訪問!

c)最高のお天気で良かったですね🎶
c)オトギリソウが咲いてた!
10
c)オトギリソウが咲いてた!
c)美しい景色は心が癒されます
7
c)美しい景色は心が癒されます
c)次は大平湿原へ行ってみましょう
3
c)次は大平湿原へ行ってみましょう
c)数年前、山の仲間とここへやってきました
うわ〜懐かしいなぁ
ここでテント泊も、いつかしてみたいです
3
c)数年前、山の仲間とここへやってきました
うわ〜懐かしいなぁ
ここでテント泊も、いつかしてみたいです
E) 草津白根の眺望

c)気持ちいいね〜♪
18
E) 草津白根の眺望

c)気持ちいいね〜♪
c)野反湖周辺でよく見る標識
4
c)野反湖周辺でよく見る標識
E) 海原の笹原大航海を行くクリスカ船長

c)背丈ほど伸びる笹原をずんずん進みます
7
E) 海原の笹原大航海を行くクリスカ船長

c)背丈ほど伸びる笹原をずんずん進みます
E) やがて常布の滝となる沢を渡渉します

c)ルートをイメージして・・・
よしっ!っと無事に渡りました
8
E) やがて常布の滝となる沢を渡渉します

c)ルートをイメージして・・・
よしっ!っと無事に渡りました
c)残念ながら、大平湿原には出会いがありませんでした

E) なんも無ぇ〜と肩落とす船長
7
c)残念ながら、大平湿原には出会いがありませんでした

E) なんも無ぇ〜と肩落とす船長
E) 再度 木陰の道でクールダウン

c)青い空 白い雲 心地良い風 素晴らしい景色
今日一日に感謝
10
E) 再度 木陰の道でクールダウン

c)青い空 白い雲 心地良い風 素晴らしい景色
今日一日に感謝
E) 帰り道 嬬恋パノラマラインを軽くドライブ

c)目指す場所があるからね
10
E) 帰り道 嬬恋パノラマラインを軽くドライブ

c)目指す場所があるからね
E) 2週前より今季の営業始まりました!大好きな佐藤ファームオレ的には数ある嬬恋の直売所ナンバーワンです!

c)毎年お世話になります(^ω^ )
19
E) 2週前より今季の営業始まりました!大好きな佐藤ファームオレ的には数ある嬬恋の直売所ナンバーワンです!

c)毎年お世話になります(^ω^ )
E) 帰宅して、今回の一杯は、クリスカ特製の梅シロップを使った梅ジンリッキー! 疲れが取れて美味しいし言うことなしデス

c)今年の梅シロップも出来は良かったので、しばらく楽しみたいとおもいます♪
34
E) 帰宅して、今回の一杯は、クリスカ特製の梅シロップを使った梅ジンリッキー! 疲れが取れて美味しいし言うことなしデス

c)今年の梅シロップも出来は良かったので、しばらく楽しみたいとおもいます♪
E) キャベツは千切りのほかに、アンチョビと黒オリーブのパスタにしてみました。間違いないですね

c)これはわたし好み♡
あっという間に完食
ごちそうさまでした!
39
E) キャベツは千切りのほかに、アンチョビと黒オリーブのパスタにしてみました。間違いないですね

c)これはわたし好み♡
あっという間に完食
ごちそうさまでした!
E) 【おまけ】  
先週末はシゴト絡みで嬬恋の野地平に散策調査へ行ってきました が!雷に追いかけられましたー(汗)咲いていた花は秘密です

c)雨降る中、傘をさして歩いてきましたが、雨が上がって「やった〜!」と思ったのも束の間、上空ではピカゴロ聞こえてきて怖かった〜(;´・ω・)
28
E) 【おまけ】  
先週末はシゴト絡みで嬬恋の野地平に散策調査へ行ってきました が!雷に追いかけられましたー(汗)咲いていた花は秘密です

c)雨降る中、傘をさして歩いてきましたが、雨が上がって「やった〜!」と思ったのも束の間、上空ではピカゴロ聞こえてきて怖かった〜(;´・ω・)

感想

【やっぱり芳ケ平はとても素敵でした】

6年ほど前の秋、芳ケ平まで山の友人たちと歩いたことがありました。
紅葉がとても美しかったのと、みんなでチーズフォンデュした楽しい記憶。
季節を変えて再訪したいな〜と思っていましたが
今回そのタイミングとなりました。

梅雨明け直後の芳ケ平  どんなだろう・・・
お花は少なかったけど、ワタスゲに会えたのは嬉しかった♪
開花準備中のお花チェックしたり、のんびりスイーツ食べたり
静かな山散歩を満喫😊

いよいよ夏山シーズン☆
今年はどんな夏になるのかな・・・




オレはじつに30年ぶりの芳ケ平でした。前は白根から入ったような・・・
今回は歩いたことのない下からのルート運び。登り勾配ゆるいのでマッタリ散歩。
でもとても静かでよいカンジでした。

ワタスゲが盛りで 程よく風もありゆらゆら揺れてノンビリ風情。
景色開けて清々しい面と木陰で涼しくマッタリ気分が良いカンジ。

嬬恋のキャベツの季節も始まりましたのでこちらもよろしくお願いいたします。
夏シーズンの始まり さてさてどうなりますでしょうか?


ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

Eさん、クリスカさん こんにちは!
梅雨が明けた最初の山歩き、とても贅沢な感じです
緑の湿原、フワフワ綿毛のワタスゲ、真っ青な夏空、とても素敵です
ノンビリして、ガツガツ登らない芳ケ平へのトレッキングは気持ち良さそう
梅雨明け後に山歩きしてない僕には、羨ましいなぁ〜でした
楽しいレコをありがとうございました
2021/7/20 16:59
danbyさん お疲れ様です! 今年は早めに梅雨明けして良かったですね!鬼怒沼か尾瀬と迷いましたが、今回もオレのシゴトの絡みで草津にしました。
超ひさしぶりの芳ケ平でしたが、頭上の国道もさほど気にならないんだなぁと思いました。ほとんどの方が渋から来られていたようでした。
これから夏真っ盛りになりますね、danbyさんは黄金平行かれるのでしょうか?勝手に楽しみにしていますね(笑)
只今、社内で配る今年の土用の丑の日はどこの鰻屋にしようかと話し合っています。

ありがとうございました!
2021/7/20 17:43
danbyさん、こんばんは☆
最近こんな感じののんびりが多くて、いいのでしょうか(笑)
芳ケ平の再訪問は、期待以上のワタスゲでした。
そよそよ吹く風に揺れるワタスゲたちは、るんるん踊ってるみたいで可愛いかったです。
青空のなか歩けて、とても爽やかな気分で下山しました。
今年の夏山、どうしましょうね。。。
                 コメントありがとうございました。
2021/7/20 20:00
E-gunmaさん、クリスカさん、こんばんわ。ご無沙汰してます(^^)芳ヶ平、貸切感がいいですね。梅雨明けの貴重な晴天を有効に使ったプライベートハイキング。湯釜の方からアクセスできないと行けない訳ではないとは知りつつ、麓から歩く気力がありません(汗)チャツボミゴケ公園方面からのルートも気になるし、いつか実現させなきゃですね。そして靴のお守り、ゲットしたんですね。growmonoさんを真似て、自分も同じスポルティバの靴を買っちゃいました。みんなを真似て、月曜日の男たちに参加したいっ(笑)パスタはお店のメニューみたいな出来映えですね。嬬恋キャベツ、甘くておいしいんだろうな。
2021/7/20 21:29
yamaonseさん こんばんは! こちらこそお久しぶりです。 湿地帯や静かなところで静かに写真を撮っている素敵な紳士を見かけるたびにyamaonseさんかな?とひそかにジロジロと凝視してしまっています。

今思えば大昔にオレが行ったのは湯釜からだったのかもしれません。今回は観光公社様からの偵察のミッションもかねて行ってまいりました。 今回のルート、もう少し早ければもっと色んな花が見れたと思います。
直に目的地に着くのも良いですが、山の中腹当たりの静かな風情はやっぱりたまらんですね。

オレの靴にはヤマノモリモドキ、以前 日記に書いたんですがペットの首輪用の物を付けてみました。クリスカにはテンマクの物を付けてみました。 紐を通す一番前のループの幅で付けられるものとそうではないものがあります。

嬬恋のキャベツのお店はずっと前からの知り合いです。キャベツの千切りを食べたらここの以外は食べる気になりません!
ここはキャベツだけではなくこれからどんどんと素敵な味の野菜が出てきます。 銀座の某 千〇屋さんのバイヤーも買い付けにくるお店なんですよ〜♪

なかなかお会いできませんがもしかしたらツルヤの前橋店ですれちがっているかもしれませんね・・・

ありがとうございました!


追記:
以前から目につけていた地元の弱小庭園で貴重な花が見られるスポットが今年はすごそうなのでこの夏のうちに紹介しますネ!
2021/7/20 21:54
やまおんせさん、こんばんは☆

growmonoさんにお会いした時、かっこいい靴のお守りについてお聞きしました♪
わたしたちのは、そんないいものじゃないんですけど(;^ω^)
☆月曜の男たちwith yamaonseさん☆ コラボ楽しみにしております!

6年前の訪問は、チャツボミゴケ方面から歩いたのですが、
秋の紅葉時期で、とっても素敵でした。
今回、お花の出会いは少なかったですが、静かでのんびりできて、
こんなハイキングもやっぱりいいな〜♪と、改めて思います。

嬬恋キャベツ、甘くてみずみずしくて 
いろんな夏野菜、今年もたくさんいただいちゃいま〜す(笑)
コメントありがとうございました!
2021/7/21 18:08
E-gunmaさん、クリスカさん こんばんは!

サマーシーズン始まりましたね!
梅雨も明けて青空が眩しいですが下界は暑くて大変ですね
芳ヶ原懐かしいですね〜!
そしてE-gunmaさんは30年ぶりとは!
紅葉の芳ヶ原のカラマツの黄葉良かったですが、夏のこのシーズンはワタスゲが良いですね〜!
草原にワタスゲそして続いて行く木道の感じがとても好きです!
そして大平湿原には何も無かったんですね
大平湿原に限っては紅葉がベストかな??

これからの夏山はどうなるのでしょうか?
僕はワクチン接種2回済んだし去年は自粛したので今年こそしっかりと対策しながら夏山出かけようかと思っています!

まんゆ〜*16
2021/7/20 22:33
まんゆーさん こんばんは! 
歩きながら懐かしいお話をクリスカからたくさんお聞きしました。秋のチャツボミからのルート運びは最高だったと容易に想像できました。 大平湿原は何もなかったです本当に。でも逆をとってみれば静かな場所でもあり、ここは秋にハンモックするのがいいだろうなぁと思いました。

記憶が薄らいでいますが30年ぶりの芳ケ平、こんなに鬱蒼としてたっけ?と思いました。
登山道も静かで良かったです! クリスカさんにはこんなところばかりですいませんてな感じなんですが・・・

今日はシゴトで霧ヶ峰でしたが日差しは強かったけれど嘘のように風が爽やかでした。夏山高山楽しみですね。
まんゆーさん いつか佐藤ファーム行ってみてください。 キャベツの概念変わります。

ありがとうございました!
2021/7/20 23:07
まんゆ〜さん、こんばんは☆

芳ケ平、懐かしいね(´ー`)
もう6年も前のことです。
紅葉がとても綺麗だったことや、帰りの温泉などなど・・・
とても楽しかったよね♪
今回、お花との出会いがあまりなくて
大平湿原に行ったら、なにか発見あるかも!
と、期待したものの、ホントになにもなかったです (;^ω^)

まんゆ〜さん、木曽駒行かれたんですね〜
わたしはまだ未踏なんです
お花すごかったね!
わたしは、少し薬のアレルギーがあるので、ワクチンはまだ打ってないんです。
いずれにしても、しっかり対策するのは必須ですよね。
夏山、行きましょう♪

コメントありがとうございました。
2021/7/21 18:19
お二人さま、おはようございます!

クリスカさんは6年振り...、当時のレコ覚えてますよ!
先程、確認してきましたが、ayamoeの記憶のとおり大御所のレコユーザーさん達でした。

Eさんは何と30年振りとは...、殆んど記憶は無かったでしょうかねぇ(笑)

いゃぁ〜、それにしても青空の下、素晴らしき空間の中を歩かれ、羨ましい限りです。
ほんわかしたワタスゲがとても良いですね♪

お疲れさまでした。
2021/7/21 4:32
ayamoekanoさん おはようございます。 
自分の誕生日と年齢も忘れるくらいですから30年前なんて・・・。なんか車酔いした記憶があります。芳ケ平ヒュッテのオーナーさんも変わっていました。 
日差しは強かったけれど木陰に入ると涼しい場面もあり、落葉樹の木陰ハイキング企画もよいかなと思っています。 今日も暑くなりそうですね。こちらには日本一というかき氷やさんがあるので来られた際には是非どうぞ。
ありがとうございました!
2021/7/21 8:18
あやもえさんん、こんばんは☆

え〜!レコ覚えていてくださったなんて!
でも、見返してみるとメンバーが凄いですね(笑)
6年前は紅葉時期で、感動の連続。
ガスっていたのですが、芳ケ平に着くと青空が見えてきて、また感動♪
楽しかった記憶です!
今回は、また違った時期で歩いてきました。
ワタスゲは、もう無理かな・・・と思っていましたが
まさかまさか、あんなにまだ咲いていました(´ー`)
美しい景色の中に身を置くと、のんびりしちゃいますね。

コメントありがとうございました!
2021/7/21 18:24
こんばんは。
青い空と、伸びやかな風景の中のワタスゲ、いいですね〜。ほんと夏が来たなぁ、と感じます。芳が平湿原、またいいとこにベンチもあったりするんですよね。
大平湿原、なんもねぇ。に何だか笑ってしまいました^_^ほんと、今の時期、草ボーボーでなんもねぇ!私も同じく、多分みたら言ってしまうと思います。
高原野菜もこれから旬ですね。
アンチョビとキャベツのパスタ、絶対おいしい筈。今度行ったら、ぜひお野菜購入してみたいです!
2021/7/21 21:53
ayasumiさんこんばんは! 
青い空に白い雲、プワプワっとワタスゲ風情。 日差し強くとも癒される風。
夏のスタートにはもってこい慣らし運転みたいな風情でした。
大平湿原はなにもなかったけれど時間があってもっとゆっくり出来たら昼寝でもしたかったです。

高原野菜の佐藤ファームの野菜たちは いわゆる 昔の野菜の味がします。
関東ローム層の野菜のうまさが100倍濃くおいしくなった味がします。

草津と野反の中間の樹林帯にはピーク感はないところが多いいけれどふと見つけた林道など歩いてみるととても素敵なところがあるものです。温泉と静かな山風情と高原野菜、
楽しみにきてくださーい!
(嬬恋の農免道路を走るとトラクターに着いた土の残骸多数でこの時期かなり車が汚れてしまうのはご愛敬でお許しください)

ありがとうございまいした!
2021/7/21 22:22
あやすみちゃん
返信大変遅くなりました( •́ㅿ•̀。 )
昨日から三連休で、お山へ行ってきたので
遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!!

芳ヶ平、ホントいいよね〜
いろんな季節を歩いたりして
四季を楽しんだり、何か発見できたり
のんびり過ごすには、最高だね。
確かに、いい所にベンチあった!
大平湿原は、「もしかしたら・・・」
と、ちょっとワクワクしながら行ったのだけど、ホ〜ント〜に何もなかった
Eさんと笑っちゃいました(笑)

夏は美味しい野菜がいっぱい!
旬のものをいろいろ食べるのも
その季節の楽しみ方のひとつだよね🎶
2021/7/24 15:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
渋峠→芳ヶ平
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら