ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3349372
全員に公開
ハイキング
飯豊山

花を見に扇ノ地紙へ(梶川尾根を往復)

2021年07月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:47
距離
12.3km
登り
1,621m
下り
1,612m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:11
休憩
1:31
合計
9:42
6:59
7:03
138
9:21
74
10:35
11:56
41
12:37
12:43
99
14:22
67
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ここで登山届を提出しました。
ここで登山届を提出しました。
前のお二人は丸森尾根を下ったようです。私達が帰るときに丸森尾根登山口でお見掛けしました。
2
前のお二人は丸森尾根を下ったようです。私達が帰るときに丸森尾根登山口でお見掛けしました。
登山口から10分足らずで、こんな岩場があります。
2
登山口から10分足らずで、こんな岩場があります。
湯沢峰に着きました。展望が広がります。
湯沢峰に着きました。展望が広がります。
北股岳、梅花皮岳、烏帽子岳。北股岳と梅花皮岳の間に梅花皮小屋が見えます。
1
北股岳、梅花皮岳、烏帽子岳。北股岳と梅花皮岳の間に梅花皮小屋が見えます。
飯豊本山とダイグラ尾根。ほぼ中央が宝珠山ですね。
1
飯豊本山とダイグラ尾根。ほぼ中央が宝珠山ですね。
滝見場の分岐から目印の三本カンバが小さく見えます。
滝見場の分岐から目印の三本カンバが小さく見えます。
樹木が成長し滝は見えませんが、北股岳と梅花皮岳の間に石転び沢が良く見えました。
4
樹木が成長し滝は見えませんが、北股岳と梅花皮岳の間に石転び沢が良く見えました。
五郎清水で水を補給。とても冷たい水でパワー回復(^_^)v
2
五郎清水で水を補給。とても冷たい水でパワー回復(^_^)v
倉手山の麓に飯豊山荘、遠くに朝日連峰が見えました。
1
倉手山の麓に飯豊山荘、遠くに朝日連峰が見えました。
ミヤマクルマバナの群落がありました。
ミヤマクルマバナの群落がありました。
滝見場からは見えなかった滝が見えるところがあります。
2
滝見場からは見えなかった滝が見えるところがあります。
三本カンバに到着。2018年の台風で倒れて、現在は二本カンバになっています。
三本カンバに到着。2018年の台風で倒れて、現在は二本カンバになっています。
石転び沢が良く見えます。こうして見ると最後の傾斜は半端じゃないですね(ーー;)
3
石転び沢が良く見えます。こうして見ると最後の傾斜は半端じゃないですね(ーー;)
ここを登れば梶川峰までもう少しです。
1
ここを登れば梶川峰までもう少しです。
ヒメサユリが残っていました。
2
ヒメサユリが残っていました。
ミヤマコウゾリナとシロバナニガナ
ミヤマコウゾリナとシロバナニガナ
梶川峰に到着。ここから傾斜も緩く稜線漫歩になるのですが、ガスが上がって来ました
(-_-メ)
1
梶川峰に到着。ここから傾斜も緩く稜線漫歩になるのですが、ガスが上がって来ました
(-_-メ)
ニッコウキスゲ
ヒメサユリの蕾もありました。
1
ヒメサユリの蕾もありました。
ハクサンシャクナゲはもう終りでした。
ハクサンシャクナゲはもう終りでした。
細い産毛があるのでチシマギキョウでしょう。ケルンのところに咲いていました。
3
細い産毛があるのでチシマギキョウでしょう。ケルンのところに咲いていました。
ニッコウキスゲに続いて
1
ニッコウキスゲに続いて
ヒメサユリロードになっていました。
2
ヒメサユリロードになっていました。
梶川峰と扇ノ地紙の中間辺りにトキソウがありました。
1
梶川峰と扇ノ地紙の中間辺りにトキソウがありました。
生育地の状況等からミヤマトキソウと思われますが、よくわかりません(^^ゞ
2
生育地の状況等からミヤマトキソウと思われますが、よくわかりません(^^ゞ
ミヤマリンドウでしょう。
1
ミヤマリンドウでしょう。
ヨツバシオガマ
ここは最後まで雪が残るところです。
1
ここは最後まで雪が残るところです。
ここにチングルマが咲いていました。
1
ここにチングルマが咲いていました。
こんなところにもヒメサユリがありました。
こんなところにもヒメサユリがありました。
ゴゼンタチバナ
アオノツガザクラ
1
アオノツガザクラ
扇ノ地紙に到着。門内に向かいましたが、ガスが上がって来たのでストップ。
1
扇ノ地紙に到着。門内に向かいましたが、ガスが上がって来たのでストップ。
ヒメサユリが
たくさん咲いていました。
1
たくさん咲いていました。
残雪の脇には
ハクサンコザクラが咲いていました。
3
ハクサンコザクラが咲いていました。
ミツバオウレンでしょうか、バイカオウレンでしょうか?
1
ミツバオウレンでしょうか、バイカオウレンでしょうか?
少しガスが切れました。ここは遅くまで雪が残るので、いろいろな花が見られます。
1
少しガスが切れました。ここは遅くまで雪が残るので、いろいろな花が見られます。
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
コバイケイソウ
イワカガミ
チングルマ
お昼休憩を済ませて花を見ながら下ります。まずはヨツバシオガマ。
お昼休憩を済ませて花を見ながら下ります。まずはヨツバシオガマ。
アカモノ
イワイチョウ
ミヤマリンドウ
ケルンの手前には、ヒメサユリとニッコウキスゲ。
1
ケルンの手前には、ヒメサユリとニッコウキスゲ。
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
今日一番の美人さん(^_-)-☆
2
今日一番の美人さん(^_-)-☆
ミヤマコウゾリナ
ミヤマコウゾリナ
ヤマハハコ
ミヤマトウキでしょうか?
ミヤマトウキでしょうか?
シロバナニガナ
マイヅルソウ
ガスの下まで下りました。
ガスの下まで下りました。
モミジカラマツ
飯豊山荘が見えました。あと30分足らずでしょうか。
飯豊山荘が見えました。あと30分足らずでしょうか。

感想

6/30の雄国沼以降は、天気が悪くどこにも行けませんでした。
やっと晴れマークが出たので、一昨日(7/14)に2週間ぶりに二王子岳に登りました。山沿いでは雨の予報通りに、山頂へ到着する頃からポツポツと降り始め、小屋でお昼休憩中に本降りになりました。
しばらくすると雨が上がったので急いで下り、結果的に雨に当たらない山行になりました(^O^)/
北陸は、一昨日(7/14)が梅雨明けだったようです。

翌日も不安定な天気予報で休養日にしました。
本日も局地的な雨予報でしたが、寒気が抜けたようなので大丈夫だろうと、花を見に扇ノ地紙へ行くことにしました。本来なら泊りで行きたいところですが、パートナーが翌々日にコロナワクチンの2回目の接種予約になっているので、日帰りです。尚、私は2週間前に2回目のワクチン接種を済ませています。

帰ってからニュースで今日(7/16)、関東甲信・東北南部・東北北部で梅雨明けの発表があったと知りました。
まだ梅雨明けの発表が無いのは、四国、近畿、東海だけで、東北北部が四国、近畿、東海より早い梅雨明けとなるのは24年振りのようです。

飯豊山荘上駐車場には、そこそこの車が停まっていましたが、お会いしたのは数人だけでした。石転び沢を登った人や縦走して来た人には、一人も会いませんでした。

ヒメサユリがたくさん残っていました。6月下旬〜7月初め頃なら梶川峰手前がヒメサユリロードになりますが、ここは時期的に遅かったです。
その代わりに梶川峰から扇ノ地紙までの所々にヒメサユリが咲いていました。例年なら梅雨末期の頃なので、この時期に梶川尾根に登った記憶がありません。今まで思っていたより広範囲にヒメサユリが咲くのが分かって良かったです(^_^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら