記録ID: 3351008 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

駅からハイク 富士山ばっちりでした 九鬼山

日程 2021年07月17日(土) [日帰り]
アクセス
最寄駅は富士急禾生(かせい)駅。普通はJRの大月駅で乗り換えだが、高尾駅からJRからの河口湖行だと直行。大月で3両に切り離すので前に乗るのがお勧め。
帰りは温泉に行ったので、禾生から富士急都留市駅へ行き、温泉の後はまた富士急で大月へ。富士急は1時間に1〜2本です。

かせい駅8時30分、山頂11時25分、かせい駅13時30分。総行程約5時間間弱(休憩を含む)、九鬼山970メートル
コース状況/
前回は登山口に行く道で迷ったが、今回は迷わず。登山道のところは案内があるので、迷うことはない。梅雨の雨のせいか、道は滑りやすいところもありました。トイレはない。
その他周辺情報かせい駅から登山口までの間にコンビニがありトイレも使えます。
温泉は都留市駅から徒歩2分の日帰り温泉を利用。飲食は大月駅にて(合法)。

早起きして禾生に8時30分に到着。
禾生(かせい)駅は無人駅。
すこんと晴れました
この登山道の標識が山頂まで案内してくれます
登山口から山道です
前回来た分岐点まで快調に登りました。
分岐点の後は登りが続きます。
斜面も急
階段もあります
晴れてますが登山道は森の中なので直射日光は浴びません
尾根道だと風もあります
山頂まであと少し
山頂の手前に山道が広くなっていて富士山スポットでした
晴れていてラッキー。
山頂に雪はないようです
山頂到着、10時30分
木の間から富士山が見えます
雲がなくてきれいに見えました
多摩・山梨方面の山稜はきれいに見えます。
ワイドにほぼ120度ぐらい。
遠くまでくっきり
名前が分からないのが残念
富士山は反対側の木の間なので、ワイドな眺望ではない方からの眺めです。
意外に低い970メートル。
まだ人が少なかったので富士山側に座って休憩
本日は 麻婆麺。暑いと刺激が欲しくなる。
空は青く、木々は緑。
ピストンで下山しました。
かせい駅で大月方面の電車
NARUTOと富士山
河口湖方面の電車が来ました
富士山バージョンの電車
大月駅にて。富士急はいろんな電車がありますね。

本日はSさんと二人登山。山の会の登山も60本目となりました。私の登山も今日で157本。
丹沢に登ろうかと考えましたが、大山のケーブルカーが混雑するのを避けたいと思って、大月方面にしました。先月、途中まで来た九鬼山を登ります。
コンスタントな登りが続きますが、分岐点からはもう一段、傾斜が続きました。山頂は狭いけど、眺望は良かったです。さすが富嶽。
大月方面は人が少なく静かな登山に向いています。ただ汗を流す温泉がないのが難点で、今回は電車で移動して都留市駅まで行きました。ここの温泉はきれいで、汗を流してのんびりできました。