富士・御坂

三方分山【山梨百】〜富士山を見ながら桃を食べる〜

2021年07月20日(火) [日帰り]

天候 ◆朝ガス→晴れ☀️
◆スタート時は24℃。終了時は30℃だった😓 (車の気温計)
アクセス
◆精進湖畔の無料駐車場を利用。ガラガラでした。道向かいに水洗トイレ🚻もあります(協力金 50円)。民宿ホテルの駐車場も兼ねているので、自販機もあります。

◆精進湖は、このアスファルト駐車場以外にも、湖畔側に停められる駐車場が他にもあります。
コース状況/
◆トレッキングコースなので、特に危険は感じません。ピンクテープは少なめ、ただ踏み跡は明瞭です。

◆精進峠分岐の按部まで行ってしまうと眺望はない。その手前の尾根への分岐を進むと、展望地があります👍
6時過ぎ、ガスってます。
精進湖畔にある無料駐車場
6時過ぎ、ガスってます。
精進湖畔にある無料駐車場
マップ。女坂峠→三方分山→精進峠と反時計回りに歩きます👣
湖畔の車道を歩きます。まだこのあたりは紫陽花も
精進の大杉の看板を左折。この道向かいの湖畔にも無料駐車場がありました。
諏訪神社前
精進の大杉。樹齢約1200年!県観光HP→ https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_5002.html
すごい迫力
存在感ありあり。千年杉とも言われてる。
車道に戻り進みます。ガスとれてきた😉尾根も見えて、元気がでる
7時前。樹林が濃くて、薄暗い登山道
4〜5回は沢を渡る。この丸太が想像以上にたわみ、転げそうになる😵
尾根に出るまでは湿度高めな山道。200〜300メートルを上る👣
尾根に近づき、道も明るくなってきた〜
阿難坂=女坂峠を通過
気持ちがいいね👍
尾根歩き
気持ちがいいね👍
尾根歩き
200メートルちょっとを上り
山頂手前の尾根みち
そして、三方分山!こちらの山頂は眺望はなかったです
山梨百名山の標柱とアウトレットで買ったノースのキャップ。首の日除け付き、タオルよりもサラッとしていていい✌️
精進峠に向かって下りましょ
たまに痩せてる尾根あります⚠️
精進峠(按部)の手前を左に進む👣正面には富士山
ここで小休止。冷やしてきた桃🍑を食べるよ
昨晩冷蔵庫に。カリッという位の硬い桃を皮のまま食べるのが山梨流😘水洗いは忘れずに
精進峠。もう少し尾根を歩いて根子峠、パノラマ台まで歩くプランもあったが、汗だく💦なので止めといた
精進湖目指して下りましょ
畦道をちょっと歩いたら、もう精進湖
静かな精進湖と富士山🗻
駐車場からも、今日歩いた三方分山の尾根が見えていた。暑いこの日の山行は9時前に終了〜🙌

水800CC消費 虫除けスプレー忘れた

感想

4時に目が覚める。あぁ眠れない、もう眠れない😣
だったら、ちょっと山に行こう❗ということで、午前の用事前に戻ってこられる近場の山に。晴れ☀️予報だし、富士山にも期待して「三方分山」へ。

精進湖畔からグルッと一歩き。朝イチ活動なので、暑々になる前に下山。

近場に、良い山があるって贅沢な事だなぁ😂ラッキーだなぁと思ったこの日でした🙌