記録ID: 3366209 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

岩宿遺跡周辺、火焔花紅蓮がない!キツネノカミソリはたくさん

ログは途中から
コース状況/
舗装道路と公園の遊歩道
その他周辺情報隣に日帰り温泉「かたくりの湯」がある。
ワクチン2回目が済んだのであと数日したら温泉解禁かな

実は10日前にも来て、どこに消えちゃったのかなと思った。もしかしてその後咲いた?と再訪したけどやはりない。
金蓮が少しだけ残っていた
鹿の川沼、一回りしようかと思ったけど、暑いからやめた
これの事をすっかり忘れていた!どっちかというと本命なのに。
キツネノカミソリ
地元の小串でもカタクリ群生地に咲いているはず
ちょうど見ごろ
カタクリ群生地のほぼ全体に咲いている
昨年、秋のヒマワリ畑で季節外れの夏に咲いてコロナ禍を元気づけるような「奇跡のヒマワリ」
ダメもとで行ってみた
ヒマワリ畑は現在トウモロコシ畑だけど、刈り取りが始まっている
例年ヒマワリの種まきは8月だから、今年の秋も楽しめるかな
夏に咲くひまわりの残骸、そういえば昨年も咲いたのは6月〜7月上旬で、下旬には完全に終了していた
古代蓮の池
10日前は一輪咲いているだけ、つぼみも見当たらず終了かと思ったけど、花も蕾も少しだけどあった
葉の陰に大輪の花
もう一つ
古代米田んぼの案山子

*コロナワクチン2回目を19日に接種。1回目の時当日副作用が出てだるさと眠気と腹痛に苦しんだけど今回腹痛は大丈夫だった。が、20日に37.9度。21日は熱も引いて復活したけど、「おとなしく」車であちこち花めぐり。今日ももう一日おとなしく。明日は山へ、と思ったら今日の午後予定した用事が明日になった。
*10日前にも赤堀蓮園と岩宿の古代蓮の池、中国蓮の池に来た。時期も時間も良くなくて不発だったので出直した。こちら、岩宿はダメもとで。
やはり、中国蓮の火焔花紅蓮は見当たらない、看板は残っている。どうしたんだろう。
*赤堀は前回よりずっと花が増え、時間は2時間くらい早く行ったので咲き具合も良かった(今日の赤堀蓮園のアルバム)
*赤堀蓮園がきれいだったので、岩宿ももしかしたらとダメもとで。もう一つ、ヒマワリを見て、笠懸秋のヒマワリ畑で昨年夏に勝手に咲いたということを思い出した。今年はそのハナシを聞かないし、7月上旬のことだったのでそれもダメ元で見に行った。ひまわり畑は現在トウモロコシ畑だった。刈り取りが始まっているのでそのあと種まきかな。夏のヒマワリは残骸が3本。去年もこれくらいの時期にきて遅すぎて刈り取られた後だった。
*小串のキツネノカミソリ、富岡のヒマワリも見に行かなくちゃ。
*夕方まだ暑いけど草むしりしたら2時間でくたばった。