ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3369349
全員に公開
ハイキング
北陸

黒河林道を歩いてみる

2021年07月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:59
距離
8.5km
登り
309m
下り
294m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:02
合計
2:00
15:47
48
スタート地点
16:35
16:37
70
折り返し地点
17:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
敦賀から黒河へ、山の集落から狭い道をクルマで遡上。通行止め地点からチャリを押して歩いてみました。
コース状況/
危険箇所等
綺麗な林道です。クルマ通行止めなのが不思議
ところどころ段差があったり、砂利が浮いてチャリの車輪を取られそうになったりしますが、気を付けておれば大丈夫。
暑いさなかなので、渓流で遊んでいる人結構いました。クルマも通ってます。
山の集落から狭い道を行きます
1
山の集落から狭い道を行きます
通行止め地点。クルマはダメそうですが、そののち登っていくクルマいました。林道関係者なのかな?
カブの3台連れも登って行った。
2
通行止め地点。クルマはダメそうですが、そののち登っていくクルマいました。林道関係者なのかな?
カブの3台連れも登って行った。
黒河林道はいろんな視線がありますね。
1
黒河林道はいろんな視線がありますね。
菩提谷支線分岐
芦谷支線分岐
アシ原谷支線分岐
アシ原谷支線分岐
本線きれいです。
本線きれいです。
二本の鉄塔は、三国山の北側かな
1
二本の鉄塔は、三国山の北側かな
ネジバナが咲いていた
ネジバナが咲いていた
林道わきに小さな滝
1
林道わきに小さな滝
チャリをデポして、通行止めの橋まで戻りました。
1
チャリをデポして、通行止めの橋まで戻りました。

感想

野坂岳縦走の準備で、黒河(くろこ)林道歩きました。
黒河峠・三国山近くまで行きたかったのですが、帰る時間も考え途中でデポ。
翌日は少し歩く距離が増えました。

黒河林道の本線は、黒河峠から山の集落まで問題なく通れました。
わざわざ敦賀側から登らなくても、マキノの方から峠にいって、チャリをデポした方がよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1206人

コメント

y-yone 様
2021年07月22日に行かれた黒川林道についてお尋ねします。
写真の3枚目の地図は、通行止めの場所に有った地図でしょうか?
その地図に◉印で現在地の印がありますが、そこまで車で行かれ、その先がチェーンが張られた通行止めだったのでしょうか?
実は、三国山〜新庄乗越〜芦谷山〜野坂岳の稜線を登山したくて、黒川林道の山集落から黒河峠方面にどこまで車で行けるかを知りたいと思っていましたところ、貴レポートを見ましたのでお尋ねした次第です。
当時の状況で結構ですので、教えて頂ければ幸いです。
2022/6/22 1:11
himesayuristさん
コメントありがとうございます。
3枚目で通行止めだったです。クルマはいけませんでした。でも、歩きや自転車は行けます。
バイクで走っている人はいましたね。

レコあげてますが、翌日縦走したのですが、高島から行って峠に自転車おけば、通行止めまで、下っていくだけなので楽でした。
参考になれば、幸いです
2022/6/22 8:03
y_yoneさん
早速のご返事ありがとうございました。
新庄乗越→葦谷山→野坂岳→山集落の縦走は、まだ先の話ですが、秋に仲間と2台の車を使って計画の予定ですが、
下山口の山集落に1台、3枚目の写真の所に1台の車を置いて、芦谷支線を西に歩いて新庄乗越に行き、北に縦走し、山集落に下山したらそこに置いた1台の車で、3枚目の写真の所の車を回収しに戻ろうかと思っています。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。
2022/6/22 16:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら