記録ID: 3369572 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

大和葛城山〜金剛山 のんびりテント泊

日程 2021年07月21日(水) ~ 2021年07月22日(木)
アクセス
水越公共駐車場

1日目
S水越川公共駐車場15:2015:20さわんど茶屋17:00葛城高原キャンプ場22:0022:20大和葛城山22:5023:00葛城高原キャンプ場23:00宿泊地
2日目
宿泊地08:2009:20水越公共駐車場09:3010:20もみじ谷入り口11:00大日岳11:2013:00水越川公共駐車場13:00さわんど茶屋G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報葛城山荘でテント場予約750円、風呂の利用時間帯は受付にて。250円でした。

水越公共駐車場に駐車して、天狗谷から葛城山を目指す。とにかく暑い。
天狗谷、涼しくなってくる。
水音が涼しく感じる。
もう少し。風が出て来て助かる。
山頂近くのアジサイ。
テント場でテント張り、風呂、夕食の後、山頂へ。
風が寒いくらいひんやり。20度切っています。
朝になりました。よく眠れました。こんな感じのサイト。
炊事場すぐ近く。
今日は金剛山を目指す。
標高下がると暑い。
もみじ谷から登る。
ホタルブクロ見っけ。
堰堤。右から超える。
ドラゴンに座ってお茶がぶ飲み。
本流ルート。ここからラストスパート。
踏ん張りどころ。速足の相方さんに食らいつく。
23度。気持ち良い。
カワイイ。いっぱいありました。
太尾。尾根ですが涼しいので夏も良い
ここにうまく着地。今日も無事。お疲れ様でした。

葛城山にのんびりとテント泊をして金剛山に登る計画を以前から考えており、いつもの友人と行ってきました。
 1日目午後3時水越公共駐車場は空いていましたが、暑い時間帯の中テントを担いで歩き出すと汗がすぐに吹き出します。天狗谷は日陰で何とか登りましたが、テント場に着く頃はヘロヘロでした。
 葛城山荘で受け付け後、すぐにお風呂に入れて頂き、汗を流すことが出来ました。葛城山の夜景は素晴らしく、ずっといたかったのですが、風が寒いくらいで切り上げました。テント内は涼しいのでよく眠れました。
 翌日は水越公共駐車場に置いてある車に立ち寄り、日帰り用のザックに替えて、もみじ谷から金剛山に登りました。重さが変わると疲れ方がぜんぜん違う・・・。
 久々のテント山行でした。