大雪山

【過去レコ】大雪山黒岳:いつの日のためか?の下見、半袖隊長、途中で断念(;_;)/~~~(;_;)

2008年07月07日(月) [日帰り]

記載するほどのものなしm(__)m
天候 晴れ 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
★レンタカー利用し北海道を周遊
北見市留辺蕊町旭川市

黒岳ではロープウェイ及びリフトに乗車(往復とも)
★大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
コース状況/
★道の状況:
●ロープウェイからリフトに乗り継ぐまでの道は、観光コースなので危険個所はありません(^。^)y-.。o○
●リフト七合目から先は本格的な登山道になりますが、5分も歩いただけで撤退したので、詳しいことは分かりません<m(__)m>

★登山ポスト:七合目にはあったような記憶 があります。
その他周辺情報 ★温泉spa:塩別つるつる温泉(前日の宿泊先)
    下山後は立寄れず

★飲食店restaurant:寄らず
     旭川の中心街でも、店舗営業終了時刻が早い(21時頃)ので驚いた 記憶があります。

★宿泊hotel:東横イン旭川駅前
塩別つるつる温泉に宿泊。
朝5時前から朝風呂[[spa]] です。
露天風呂[[spa]] に浸かりながら緑 [[tree]] を愉しむ。
いいですねぇ ;-) 。
奥にず〜っと伸びていて、見た目eyeよりは収容人員多数です:-o 。
朝食[[riceball]] bread
十分な内容ですokfull
さて、層雲峡に移動car
銀河の滝 sweat02down
銀河の滝の右の岩峰が不動岩。
クルマ carで移動して、その不動岩の右側に流星の滝 sweat02down
層雲峡の岸壁群。
平日なので駐車場parkingは空いていましたempty
更に層雲峡温泉街spaを抜けて、突き当たれば黒岳ロープウェイ乗り場upwardright
ここは上の五合目駅前「カムイミンタラ」。
アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」 :-) 。
リフト乗り場まで遊歩道を歩いて runチケット売り場。因みに
◆ロープウェイ:往復1,600円(割引あり?)
◆リフト:往復6000円
でした。
◆ロープウェイ:往復1,600円(割引あり?)
◆リフト:往復6000円
でした。
リフト乗車中。
あの尖がり [[mountain1]] が黒岳か?
リフトを降りたら七合目登山口upwardright
黒岳 [[mountain1]] を目指して斜面を縫うようにして上がってrun行きます。
チングルマtulip
エゾルリソウ[[flower]] 。
が、5分も歩かないうちにshoefoot、「黒岳 [[mountain1]] に登って、かつ、旭山動物園penguinleoに行く」のは無理だと悟って、さっさと撤退down 。
リフトとロープウェイをつなぐ遊歩道のお花畑[[flower]] clubtulip
全くの自然ではなく、手paperが加えられているとは思いますが、綺麗okです。
リンドウspade
旭山動物園・・・行きました [[dash]] 。
今宵は旭川泊まりbuilding
明日は最終日 :cry: で、旭岳 [[mountain1]] に登ってから帰京 airplaneです。
旭山動物園・・・行きました [[dash]] 。
今宵は旭川泊まりbuilding

感想

【記述:2013年10月26日】
当日は北海道でも有数の観光地である層雲峡と旭山動物園に行くことが主な計画でした。
朝食を済ませると、早々に塩別つるつる温泉を出発し、層雲峡を目指します。山越えの道を走ること、約2時間で層雲峡に到着。ポイント・ポイントでクルマを止めて滝を見上げて回ります。
そして層雲峡温泉の中心街を突き抜けると黒岳ロープウェイ乗り場です。平日で、かつ、まだ早い時間帯(10時半頃)なのか、随分と空いていました。

残念ながら曇りがちの天気のため、眺めは好いとは言えませんでしたが、それでも、行く手には大雪山の一角である黒岳の鋭鋒が見えました。
ロープウェイ乗り場からリフト乗り場までは観光者向け遊歩道になっており、恐らく、人工的に植栽された花々が咲いていました。
人工的と言っても、綺麗なものは綺麗でしたが・・・。

時間を稼ぐために五合目からはリフトにも乗って七合目を目指します。ちょいと肌寒い天候でした。七合目からは、少しだけでも登ってみようと、本格的な登山道を上がりました。

もちろん、黒岳に行って帰って来るのは無理なことは十分に承知していましたが、五分もしないうちに、「こりゃ、ダメだ!」とあっさりと撤退を決定し、そそくさと降りて来ました。
何がダメかって・・・このまま登っていれば、旭山動物園での滞在時間を確保できなくなるからです。

1号隊員にとっての最大の眼目は旭山動物園でしたから・・・黒岳よりは旭山動物園なのです。そうと決まれば、スタコラサッサで、下りももちろん豪華にリフト・ロープウェイと乗継ぎ下山。黒岳ハイキングは夢のように終わってしまったのでした。

その後、計画通り、旭山動物園に行き3〜4時間ほど滞在。その夜は旭川の東横インに宿泊し、最終日の旭岳登山に備えました。でも、旭川の夜の時間を十分に楽しめなかったのが残念でした。だって、営業終了時刻が早いんですもの!?

お疲れさんどしたm(__)m

隊長

2008年:北海道第1次夏季山旅遠征日程(6泊7日)

7月2日(水):羽田airplane⇒釧路airplane⇒阿部商店fishriceball⇒釧路湿原 clover⇒阿寒湖御前水泊
7月3日(木):阿寒湖⇒雌阿寒岳⇒オンネトー⇒川湯ふくろうの森泊
7月4日(金):川湯⇒硫黄岳⇒摩周湖⇒小清水原生花園 clover⇒オシンコシン滝⇒ウトロ⇒知床五湖clover ⇒ウトロH知床
7月5日(日):ウトロ⇒羅臼岳⇒ウトロ民宿酋長の家
7月6日(月):ウトロ⇒オロンコ岩⇒遊覧船ship⇒北見⇒塩別つるつる
7月7日(火):塩別⇒層雲峡⇒ロープウェイ⇒黒岳(撤退)⇒旭山動物園penguin leo⇒旭川TY旭川駅前
7月8日(水):旭川⇒旭岳⇒旭岳⇒旭川airplane⇒羽田airplane