磐梯・吾妻・安達太良

4連休なので遠出しました。福島の百名山へ

2021年07月24日(土) [日帰り]

天候 快晴時々曇り
アクセス
八方台登山口は7時の時点でほぼ満車。全部で80〜100台くらいは停められそうな感じですが。なんとか隙間に停められました。戻ってきても満車。路上駐車は無かったので厳禁
コース状況/
問題なし
その他周辺情報 八方台登山口から歩ける範囲には何も無さそうです。
駐車場はほぼ満車です。駐車場には無料トイレも。道を挟んだ反対側に登山口があります
なだらかですね。そういえば熊鈴を忘れてしまいました。ザックの数だけ熊鈴は買うべきかもしれません。ザックを変えてくるたびに忘れがちです
早朝でまだそれほど暑くもなく気持ち良いです。磐梯山は中の湯以外はほぼ林間の道ですね。暑さをそれほど感じません
今日はノー帽子にしてみました。登山を始めてから初かもしれません。案の定、汗がかなり垂れてきます。少なくとも夏場はもうノー帽子にしませんと誓います
急に硫黄の臭いが立ち込めます。木々がなくなり視界も開けます
帰ってから調べると磐梯温泉中の湯という温泉地があったとのこと。その跡地のようです。いまでも温泉が湧いているが、常温で冷たいとのことです
そしてまた林の中へ
今日は右ですね。左にはその名の通り磐梯山を見上げる広場にお花畑があるようです。この後の安達太良山もそうですが、もっとゆっくり時間を取ってくれば、見どころは沢山ありそうです
小屋が見えてきました
岡部小屋。まだ開いていないようです。というか、もしかして休業中でしょうか。公式にわかりませんでした
小屋の奥の広場から火口が臨めます。噴煙上がっていました。向こうに見えるのは櫛ケ峰ですね。この時まったく気づきませんでしたが、後ろを振り返ったところにあるのが岩清水小屋だったのですね
頂上に着きましたが、ガスっており何とも言い難く。トンボがいっぱいいます
先ほどの岡部小屋の分所のような建物が。開いている時はあるのでしょうか。昔はここで営業されていたのかな
大量のとんぼたちが見えますでしょうか
うーん、雲は晴れません。この後がありますので、あまり粘らずに下り始めます
途中振り返ると山頂は晴れているような、、、あるあるですかね
帰りは弘法清水をいただきます。コロナ禍で少し気になりましたが、備え付きのコップをよく洗って使わせていただき、またよく洗って戻しておきました。冷たくて最高です
途中、五色沼もよく見えるポイントがありました。往路は気づかなかったですね
途中の水たまりでオタマジャクシを発見!子供の時以来か、、、!?と思いきや、先日、千葉の鋸山山頂でも見ましたね
復路は中の湯の敷地の少し奥の方へ行ってみました
帰ってきました。まだ車は沢山停まっており、空くのを待っている様子の車もありました。ササっと着替えて、安達太良山に向かいます

MYアイテム
kage_yama
重量:-kg
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 GPS ファーストエイドキット カメラ

感想

この4連休は燕岳〜常念岳〜蝶が岳をテント担いでいく予定でしたが、天気が悪そうだったので中止にしました。代わりにどうしようと考え、以前から行きたかった安達太良山に行こうと考えます。安達太良山だけでは勿体ないという貧乏性で、行くなら同じく百名山である磐梯山にも登ろうと以前から企んでいました。連休中なら多少疲れが残っても大丈夫。頑張れば日帰りでそれが可能と考え、朝3時に神奈川の自宅を出発します。

磐梯山は裏と表でかなり様相が異なるとのこと。今日の八方台コースは裏と思ってよいのでしょうか。途中硫黄の強烈な香りや、噴煙を確認したのですが、裏磐梯と呼ぶには少し違いそうですね。櫛ケ峰とか行くと裏磐梯コースと胸張っていえるのでしょうか。

頂上は曇り。なんも見えません。この後に安達太良山が控えているので、晴れ間を待たずに早々に下山してしまいました。

しかし急遽の目的地変更のため下調べが足りず、見どころをいくつか見逃してしまうなど、せっかく遠路福島まで行ったのに後悔が残ります、、、
・岩清水小屋の中を覗きたかった
・櫛ヶ峰と火口をもう少し調べてから行きたかった
・お花畑も見ておきたかった
・頂上でもう少し時間が欲しかった
時間にゆとりのない強行軍であることは分かっていて行ったのですけども。

安達太良山へ続きます!