ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3383021
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

雨竜沼湿原

2021年07月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
06:53
距離
11.0km
登り
357m
下り
357m

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:55
合計
6:49
8:34
8:39
95
10:14
10:33
106
12:19
12:45
84
14:09
14:12
36
14:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山道入り口の雨竜沼ゲートパークには広い駐車場、管理棟、トイレ、キャンプ場、山小屋(南暑寒荘)があります。
その他周辺情報 高齢者健康福祉センター・いきいき館で汗を流しました。
Tel:0125-77-2241
環境美化整備協力金(任意)500円を払って頂いた割引券で300円で入れました。
暑さが心配になるほどの青空です。
右奥が管理棟、左はトイレです。
1
暑さが心配になるほどの青空です。
右奥が管理棟、左はトイレです。
管理棟前で登山届を書いて入山。
1
管理棟前で登山届を書いて入山。
最初は林道歩き、岩峰を見ると登った人がいるのかな?と思う、元アルパインクライマーもどきです。
2
最初は林道歩き、岩峰を見ると登った人がいるのかな?と思う、元アルパインクライマーもどきです。
渓谷第一吊橋、しっかりした吊り橋でした。
1
渓谷第一吊橋、しっかりした吊り橋でした。
渓谷第一吊橋を渡ったところです。
ここから登山道になります。
1
渓谷第一吊橋を渡ったところです。
ここから登山道になります。
白竜の滝、下にはいきませんでした。
1
白竜の滝、下にはいきませんでした。
渓谷第二吊橋。
渓谷第二吊橋を渡ったところ、湿原入口まで半分来たようです。
1
渓谷第二吊橋を渡ったところ、湿原入口まで半分来たようです。
水の流れに涼しさを感じていました。
1
水の流れに涼しさを感じていました。
南暑寒岳(中央)と暑寒別岳(右)が見えるようになりました。
2
南暑寒岳(中央)と暑寒別岳(右)が見えるようになりました。
シナノキンバイ
ヒオウギアヤメ
湿原入口350m手前、ここから特別保護地区になるようです。
1
湿原入口350m手前、ここから特別保護地区になるようです。
ここが湿原入口になるのでしょうか?
1
ここが湿原入口になるのでしょうか?
広々とした景観に気持ちが良い。
この新しい木道、隙間が広く歩きにくかった。
3
広々とした景観に気持ちが良い。
この新しい木道、隙間が広く歩きにくかった。
湿原といえばワタスゲですね。
3
湿原といえばワタスゲですね。
イワイチョウ
エゾカンゾウ
シナノキンバイ
テラスにクマ出没中の掲示がありました
1
テラスにクマ出没中の掲示がありました
いいな〜。
ヒオウギアヤメ
ふわふわ、フワフワ。
2
ふわふわ、フワフワ。
イワイチョウ、花弁がおしゃれ。
2
イワイチョウ、花弁がおしゃれ。
きもちいい〜。
ヒオウギアヤメとウリュウコウホネ。
2
ヒオウギアヤメとウリュウコウホネ。
ウリュウコウホネ
3
ウリュウコウホネ
ここから右回りに一方通行です。
1
ここから右回りに一方通行です。
コバイケソウ
心も丸くなる。
ハクサンチドリ
ツマトリソウ
ヤナギトラノオ
タチギボウシは未だ蕾でした。
1
タチギボウシは未だ蕾でした。
ヒオウギアヤメ、色が特に良かったのですが写し込めませんでした。
2
ヒオウギアヤメ、色が特に良かったのですが写し込めませんでした。
ヒオウギアヤメ、真上から。
1
ヒオウギアヤメ、真上から。
クロバナハンショウズル
2
クロバナハンショウズル
ナガボノシロワレモコウ
1
ナガボノシロワレモコウ
ナガボノシロワレモコウ
1
ナガボノシロワレモコウ
ミネヤナギかな?
1
ミネヤナギかな?
湿原展望台と南暑寒岳への分岐。
1
湿原展望台と南暑寒岳への分岐。
クマ出没中で湿原展望台と南暑寒岳方向へは、この先通行止めとなっていました。
1
クマ出没中で湿原展望台と南暑寒岳方向へは、この先通行止めとなっていました。
珍しくキレイに写せました。
4
珍しくキレイに写せました。
テカテカのキンポウゲ
1
テカテカのキンポウゲ
振り返って。
シナノキンバイ
ギョウジャニンニク
2
ギョウジャニンニク
コバイケソウ
コバイケソウをズームアップ。
2
コバイケソウをズームアップ。
この池塘にはヒツジグサが、たくさん咲いていました。
2
この池塘にはヒツジグサが、たくさん咲いていました。
ヒツジグサ
テラスに戻ってきてランチタイム。
3
テラスに戻ってきてランチタイム。
ハイオトギリ
ハクサンボウフウかな?
2
ハクサンボウフウかな?
シモツケソウの蕾。
1
シモツケソウの蕾。
ミズバショウ
シロバナニガナ
ヨツバヒヨドリはこれからのようでした。
2
ヨツバヒヨドリはこれからのようでした。
エゾアジサイ
ヤマブキショウマ
1
ヤマブキショウマ
オニシモツケ
岩峰が見えるとゴールは近い。
1
岩峰が見えるとゴールは近い。
林道の橋、よそ見しては渡れません。
1
林道の橋、よそ見しては渡れません。
帰着。
環境美化整備協力金(任意)500円をお支払いいたしました。
2
帰着。
環境美化整備協力金(任意)500円をお支払いいたしました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

山キチのッマさんは初めて、自分は数十年ぶりでした。
池塘もたくさん、花もたくさん、残雪の残る暑寒別岳や南暑寒岳見ながらの広大な湿原散策は楽しかったです。
数組の団体さんなどたくさんの方々が来て楽しまれていました。その様子からも人気スポットだということが納得できました。
4日前に接種した新型コロナワクチン接種後の副反応が出たのか体調は最悪でしたが、湿原の美しさは格別でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら