記録ID: 3384294 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

円山〜荒井山〜大倉山〜奥三角山〜三角山

840 m
下り
783 m

S八十八ヶ所登山口08:3509:10円山09:1509:45円山動物園前09:5010:25荒井山10:30大倉山競技場入口11:00大倉山展望台11:2511:30大倉山12:05奥三角山12:2513:00大倉山13:1013:40三角山13:5014:40山の手登山口G
コース状況/
ここのところ日照りが続いていますので路面は乾いています。
その他周辺情報大倉山展望台のカフェは営業していました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 時計 タオル カメラ

円山八十八ヶ所コースから今日の散策はスタートです。
登り始めに出くわす巨木。
まずは今日最初のピークに到着です。
山頂にある温度計は26.5度でした。午前9時15分。
下山は動物園コースを使い、動物園裏を通ります。
円山動物園前に出ました。
午前9時50分。動物園前で28.4度です。
動物園から荒井山緑地に到着。荒井山シャンツェを横目に山頂に向かいます。
本日二峰目です。
荒井山から大倉山競技場に到着。右側に伸びる歩道から大倉山山頂に向かいます。
途中から延々と続く階段。
一階の展望台は日陰があり、さらに吹きあげてくる風で涼しかったです。
大倉山展望台でソフトクリームやコーラを補給した後に本日三峰目。
奥三角山へは短縮コース(急登)を使いました。
奥三角山山頂に到着。本日四峰目。宮の森ジャンプ競技場と藻岩山を望みます。
奥三角山から大倉山経由で三角山に到着。本日五峰目。
大倉山側に出たかったのですが、案内板ではその方向への進路が消されていたので、こぶし平経由で山の手入口に向かいました。
入口手前にあるこの分岐を直進したところ行き止まり。戻ってから左折して無事下山となりました。

小別沢から三角山経由で円山に行くルートは体験済みでしたので、その逆を進むルートを作成してみました。終盤では三角山から砕石場の下を通って大倉山の駐車場付近に出る予定でしたが、その遊歩道は案内版から消されていたので、こぶし平から山の手登山口に出て山行は終了しました。暑くて水がどうしても不足します。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht