ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3405465
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

295.三崎口駅-ソレイユの丘-荒崎公園-黒崎の鼻(周遊)

2021年08月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:59
距離
16.1km
登り
99m
下り
104m

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:53
合計
5:54
8:32
64
10:54
11:20
8
11:28
11:28
106
13:14
13:34
46
14:20
14:25
1
14:26
ゴール地点
今日は海へ🏖
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
🚃三崎口駅
コース状況/
危険箇所等
岩場を歩きます。満潮時、悪天候時は歩けないところがあるかもしれません。
その他周辺情報 長井海の手公園・ソレイユの丘
https://www.cocoyoko.net/spot/soleil.html
入園料:無料 ※体験プログラムには有料のものがあります
年中無休、営業時間 3月〜11月9:00〜18:00、12月〜2月9:30〜17:00

荒崎公園
https://www.seibu-la.co.jp/arasaki/facility

黒崎の鼻
https://www.miura-info.ne.jp/観光-体験情報/自然景観-景勝地/黒崎の鼻/
三崎口駅、
赤字で"マグロ"と書かれてます。
6
三崎口駅、
赤字で"マグロ"と書かれてます。
しばらく駅前の134号を歩きます。
3
しばらく駅前の134号を歩きます。
可愛いお地蔵さん
5
可愛いお地蔵さん
京浜急行線🚃
矢作入口
和田交差点を左に進みます。
2
和田交差点を左に進みます。
和田義盛は三浦氏の一族で源頼朝の挙兵したが北条氏により滅亡されたそうです。侍所別当に就いていた。
3
和田義盛は三浦氏の一族で源頼朝の挙兵したが北条氏により滅亡されたそうです。侍所別当に就いていた。
広い農地に出ました。
3
広い農地に出ました。
和田城址、
和田義盛の居館があったところ。
3
和田城址、
和田義盛の居館があったところ。
ふれあいの村の敷地の横を歩きます。
2
ふれあいの村の敷地の横を歩きます。
三浦ふれあいの村、
今は名称が変わって 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ になってました。
3
三浦ふれあいの村、
今は名称が変わって 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ になってました。
おー、道の先は海です。
5
おー、道の先は海です。
ホオジロ🐧
セッカ🐧
武山から三浦富士の稜線が見えます。
5
武山から三浦富士の稜線が見えます。
広い通りに出ました。
3
広い通りに出ました。
可愛い建物がここの雰囲気にマッチしてます。
5
可愛い建物がここの雰囲気にマッチしてます。
油壺方面
小田和湾
ソレイユの丘が見えてきました。ちょっと寄ってみます。
6
ソレイユの丘が見えてきました。ちょっと寄ってみます。
入り口のシンボル
6
入り口のシンボル
海と夕日の広場
ボート池
ホタルの棲むせせらぎに掛かる橋
4
ホタルの棲むせせらぎに掛かる橋
キョウチクトウ
ホタル館
キャンプ場に向かいます。
4
キャンプ場に向かいます。
黒崎の鼻が見えます。
7
黒崎の鼻が見えます。
海へ繋がる散策路
4
海へ繋がる散策路
暑いので少し休憩します。
3
暑いので少し休憩します。
ヒマワリ畑🌻
通りのペチュニアも綺麗です。
10
通りのペチュニアも綺麗です。
ソレイユの裏から荒崎公園に向かいます。
3
ソレイユの裏から荒崎公園に向かいます。
荒崎公園に着きました。
3
荒崎公園に着きました。
さがみや旅館
旅館の傍から入ります。
3
旅館の傍から入ります。
ピクニックの丘
トンビ🦅
駐車場裏を登ります。
4
駐車場裏を登ります。
夕日の丘
ハクセキレイ🐧
上がってみます。
3
上がってみます。
綺麗ですね。
ハナツルソウ
ハマユウ
磯はゴツゴツした岩場が綺麗です。
9
磯はゴツゴツした岩場が綺麗です。
ハマカンゾウ
たくさん咲いてます。
10
たくさん咲いてます。
どんどんびき
展望台に登ってみます。
3
展望台に登ってみます。
城山展望台、
かながわの景勝50選に指定されてます。
6
城山展望台、
かながわの景勝50選に指定されてます。
いい景色です。
憩いの広場
潮風の丘
潮風の丘からの眺め
5
潮風の丘からの眺め
トンビ🦅
岩場にいくつも穴が空いてます。
4
岩場にいくつも穴が空いてます。
入ってみました。
4
入ってみました。
海岸線に出ました。
4
海岸線に出ました。
海岸線を歩いてみます。
4
海岸線を歩いてみます。
再び洞窟
ゴツゴツした岩場を歩きます。
5
ゴツゴツした岩場を歩きます。
なかなか楽しいです。
5
なかなか楽しいです。
ここは誰も居なくていいです。泳ぎて〜
5
ここは誰も居なくていいです。泳ぎて〜
岬を越えます。
再び海岸線に降りました。
3
再び海岸線に降りました。
岩場が終わりました。
4
岩場が終わりました。
ハマゴウ
和田長浜海岸
海岸線はこれ以上進めないのでここで一度町に出て迂回します。
4
海岸線はこれ以上進めないのでここで一度町に出て迂回します。
対岸に戻ってきました。
4
対岸に戻ってきました。
山を超えて防波堤の向こう側に出ます。
3
山を超えて防波堤の向こう側に出ます。
ハマカンゾウ
黒崎の鼻が見えてきました。
6
黒崎の鼻が見えてきました。
今日歩いた荒崎海岸
7
今日歩いた荒崎海岸
ウミネコ
先端まで行ってみます。
3
先端まで行ってみます。
漁場基点
綺麗です。
振り返ったところ
7
振り返ったところ
反対側の岩場に移りたいのですが登れるかな…
4
反対側の岩場に移りたいのですが登れるかな…
なんとか岩場を渡れました。黒崎の鼻に登ってみます。
5
なんとか岩場を渡れました。黒崎の鼻に登ってみます。
先端まで行ってみます。
6
先端まで行ってみます。
けっこう怖いです。
7
けっこう怖いです。
ここにもありますね。
3
ここにもありますね。
ハマカンゾウ
油壺のヨット⛵️
5
油壺のヨット⛵️
帰ります。
背丈ほどの笹藪が凄いです。
5
背丈ほどの笹藪が凄いです。
かき分けながら進みます。
4
かき分けながら進みます。
笹藪から出ました。
3
笹藪から出ました。
広い農地が広がってます。
3
広い農地が広がってます。
農地の海岸側を歩きます。
3
農地の海岸側を歩きます。
風が吹いてて気持ちいいです。
4
風が吹いてて気持ちいいです。
ノウゼンカズラ
車には会いませんでした。
3
車には会いませんでした。
農道の先が駅です。
3
農道の先が駅です。
駅に着きました。
けいきゅん「KEIKY OPEN TOP BUS」、2100形、ナンバーも2100です。
10
駅に着きました。
けいきゅん「KEIKY OPEN TOP BUS」、2100形、ナンバーも2100です。
今日のお供はマグロ🍺
4
今日のお供はマグロ🍺

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

荒崎シーサイドコースは美しい岩場に沿って海岸線を歩く楽しいコースとなってます。
荒波に浸食された海岸線が不思議な縞模様で飾られた岩場を形成していて綺麗です。浅いエリアもあるので磯遊びができそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら