記録ID: 3419041 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

笹倉山 今日も小雨シャワー☔

日程 2021年08月07日(土) [日帰り]
天候晴れ、曇り、下山中、姥坂付近で雨
アクセス
■駐車場
 先行2台 春は路駐まで溢れていたのに、今は静かな山

S御門杉登山口08:3109:24笹倉山東屋09:29笹倉山09:3109:36笹倉山東屋10:0610:45御門杉登山口10:45ゴール地点G
コース状況/
■虫
 駐車場でアブを見て、ビビる。
 耳元で、羽虫が ぶんぶんうるさい。止まらなければ、刺されなかった。

夏空に誘われて、向かう
御門杉コース
名も知らぬ花に癒されて
少し涼し気
途中、展望台へ 厚い雲が太陽光を遮って少し涼しいのかも
ダムと鎌倉山と遂倉山
亀の子岩 150年の歴史があるんだね
2匹の後ろにもう姿がわからなくなってきた以前の亀の子がいる
ほんの少し、色づき
お堂がちょっと見えてくるこのポイントが好き
お参りします
立派に建て替えられました
三角点! 何度も登っているけど、もしかすると初めて認識したかも。
東屋に戻ると先客1名 山好きな方で、暫し、山の話で盛り上がる
雲が重くなってきた なんとなくポツリと雨を感じる
のんびり、座り込んで 朝ごはん
すすき そうか、立秋ですものねー
秋も近づいてきてますね
冷たく冷やしてきたデザート
ヨツバヒヨドリ
キノコの階段
日が射したりもするけど、この数分後には雨
ヤマジノホトトギス
お・・重いよ〜
ハンサム(毒)きのこ
とうちゃ〜く
ありがとうございました。礼!

朝、目覚めると青空でお天気がいい。
ちょこっと、歩いてこようという気分になり、近場の里山へ。
鎌倉のカミソリ広場には、キツネノカミソリが咲き出しているかもと思いつつも、下草一杯の道を歩く気にはならず、歩き易い笹倉へ。

しっとりと苔むした山道は、湿度は高いものの、少しヒンヤリと感じます。
危険な暑さが続き、エアコンが強めに効いた部屋と積みあがった仕事で、固まってしまった体と心をほぐすには、ちょうどいい歩きでした。

東屋では、蔵王古道の会に所属されているという方と、山のお話で楽しい時間を過ごさせてもらいました。大きなイノシシの話など、面白かった〜。
お互いマスクで距離を保って・・こんな時代だからこそなのか、人とのちょっとした繋がりが心を明るくしてくれるように感じました。

今日は夏のいいお天気と信じていたのに、姥坂を下る辺りから大きな雨粒の音。
木々のおかげでほとんど濡れず、駐車場では、少し浴びる分には気持ちのいい雨でした。
スライドした方 3人と静かな山でした。 お疲れ様でした。