記録ID: 342083
札幌近郊

藻岩山〜旭山記念公園コース〜

2013年09月08日(日) [日帰り]

7:50駐車場出発 8:40慈啓会コース出合い 9:00頂上 9:15頂上出発 10:10駐車場着
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
道は概ね良い状況。ずっと雨が続いていたので急な斜面で滑りやすいところがあった。
旭山記念公園の駐車場。納車から3日目のプリウス。
駐車場から階段を登る。
このコースは階段が多い。
途中エゾリスと遭遇。ブレてますが(^^;)
走っている人も(>_<)
たまに札幌の町並みが見えます。
目指す頂上が見えました!遠いのか近いのかよくわからない。
キツリフネ。
慈啓会コースと合流。
ニョキ
おひとりさまも多い山。
頂上でございます。
頂上ではススキがゆれ
観光地っぽくなってきて
でもあんまり視界はきかず。
今日は超軽量な行動食。いただきものの沖縄のお菓子やら、きのとやの焼き菓子やら。
また走ってる(>_<)
こんな道を歩いていたらすごく幸せな気分になります。
駐車場着。これから登る人もいる。

カメラ
行動食
着替え
Tシャツ

感想

札幌市民の山、藻岩山に行きました。
ずっと天候不順でどこにも計画も立てられず、そんな時でも思いたったらすぐ行けるのが藻岩山。
今回は二つの宿題を課して登る事にしました。
一つはカメラをコンデジ一台だけもってゆくこと。
二つは頂上まで1時間以内に登るという事です。
藻岩山の登山口は色々あるのですが、一番定番の慈啓会病院から登るコースは、いつも駐車場がすぐ満車になるくらい人気があり、人が多そうだったので、この前のJさんの記録を参考に今回初めて旭山公園から登るコースを選びました。
登山の内容的にはヤマレコでみなさんの話が沢山出ているので特にレポート的なものはないんですが、老若男女、おひとりさまからカップル、家族連れなど様々な人が登っていて、その中でランニングスタイルで走って登る人も多くてさすが藻岩山と感心しました。色んな人のスタイルに合わせられる藻岩山って懐の深い山だなとしみじみ思いました。
さて今回の課題の一つ目、いつもなら持ってゆく一眼を家においてコンデジ一つでいったのですが、風景とか撮るのにはまったく問題なく、軽さと手軽さでは十分使えるなと思いました。ただ花とか生物とか寄ったり望遠で撮りたいときにはブレが大きくてかなり難しいと感じました。
二つ目の1時間以内の登頂は結局1時間10分かかってしまい、早く登る事の大変さがわかりましたが、下りも1時間かかったので距離的に長かったのかなと思いました。でも走ってまでは登る気もしないので、自分のペースではこんなもんなのかなという指針というか判断材料は出来たので良かったと思いました。
藻岩山はいつも春先の足慣らしで4月ころ登るだけなので、この時期登るのはコースも初めてだったので新鮮で、色んなコースから登るのも楽しいかなと思いました。
あと車も新しく変わったので、これから近場も遠い所もお世話になる予定で、今日はその記念すべき第一回目の登山となりました。どこかで黒のプリウスを見かけたら声をかけてください!
それと今日2020年の東京オリンピックも決定したという事で、登山者の話題にもなっていたのでなんとなく特別な9月8日だった気がします。
車に関しては日記等でお話していきますね!