妙高・戸隠・雨飾

弍百・黒姫山〈29/100〉〜妙高戸隠連山国立公園を一望!(大橋林道登山口より八の字周回)

2021年08月08日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️時々曇り☁️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼大橋林道登山口
20台くらい。無料。トイレなし。路面は砂利。マップコード:1 004 102 188*46。

▼利用状況🚗
午前4時で2台。午前11時で満車。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。とてもよく整備された登山道。下草も刈られてて歩きやすかったです。整備していただいた方に感謝!

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜新道分岐
ゆるやかに登る林道を進みます。新道分岐は林道を外れた所にあるのでピンクリボンを目印に進みましょう。

▼新道分岐〜黒姫山山頂
「しなの木」までは緩やかですが「しらたま平」までは急登が続きます。「しらたま平」からは稜線歩き。

▼峰ノ大池分岐〜西登山口
「峰ノ大池」まで急坂。「峰ノ大池」から「西登山口」までは大きな岩がゴロゴロしていて歩きづらい箇所が多いです。

▼西登山口〜新道分岐
とっても歩きやすい登山道。樹林帯の中を歩きます。大ダルミ付近は少し泥濘んでいますが問題なし。

▼新道分岐〜大橋登山口
小さな沢を渡り箇所あり。前後は泥濘んでいて滑りやすいので注意。古池は周回コースが整備されてました。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼若槻温泉
源泉掛け流しのナトリウム・塩化物泉。湯温は低めですが、かなり濃い温泉。大人@550円。内湯1、露天3。洗い場5。アメニティ充実。

〜食事処🍽〜
▼とんかつ かつ源 若槻店
岩槻大通り沿いにあるトンカツ屋さん。ミックスフライがおすすめ。ご飯、キャベツ、お味噌汁、お新香がおかわり自由なのが嬉しい♪
026-263-4129
午後からお天気崩れそうだったので、夜明け前にクライムオン!しばらく広い林道歩きが続きます。
新道分岐に到着。エックス型の四叉路。本日は八の字で周回します!
しなの木に到着。広いスペース。ベンチもたくさんあるので休憩にイイ!
しらたま平に到着。高妻山と戸隠連峰がよく見えますネ^_^
奥のトンガリは雨飾山。あちらは雲が多いみたい。
しらたま平から黒姫山までは気持ちのいい稜線歩き。
黒姫山ピークが目の前!あとチョット!
標高2,053mの黒姫山に登頂成功!日本二百名山29座目!北信五岳4座目、リーチ!!
正面に「飯縄山(1,917m)」。
野尻湖や信濃町、飯綱町も一望!
峰ノ大池経由で下山。ココから先は大きな岩がゴロゴロしてて歩きづらいネ。
古池。湿原越しに「高妻山」がよく見えました^_^
雲がイイ感じ😊チョコんと見えるのは斑尾山かな?
揺らぐ湖面に映る逆さ黒姫山。良い景色に出会えましたネ😆
駐車場は満車🈵お疲れ様でした!
厚切りロースカツでカロリーチャージ!腹パン!ごちそうさまでした!

感想

連日☂️☂️☂️☂️ですねえ。大雨の影響で各地で被害が発生しているみたい…。一日も早く雨が上がることを祈ってます😣

さて、8月二回目の日曜日、北信州にある、日本二百名山「黒姫山(2,053m)」に登りました。

黒姫山は、「妙高山(2,454m)」「飯縄山(1,917m)」「戸隠山(1,904m)」「斑尾山(1,382m)」と並び、北信五岳のひとつで、端正な山容から信濃富士とも呼ばれているそうです。

この日は午後近くになるとお天気が崩れていく予報だったので、夜明け前にクライムオン!

駐車場から一時間ほど広い林道を歩きます。辺りが明るくなる頃に「新道分岐」に到着。

新道分岐の少し先にある「しなの木」から急登がはじまりますが、区間は短かったですネ。

「しらたま平」はとても眺望がよく、「高妻山(2,353m)」「戸隠山」「飯縄山」がよく見えました。

遠くに、頸城山塊の西端にある日本百名山「雨飾山(1,963m)」を見ることができましたネ。

しらたま平から黒姫山山頂までは、気持ち良い尾根道歩き。下草も丁寧に刈られてて、とても歩きやすかった😆

登り始めて3時間ほどで、標高2,053mの黒姫山山頂に到着。山頂からの眺望は素晴らしく、眼下には信濃町、飯綱町を見渡すことができ、野尻湖の向こう側には「斑尾山」を見ることができました。

山頂には、黒姫山弁才天の石の祠があました。「七つ池竜王 大毘沙門天王 黒姫弁財天」と記載があるようなのですが、見つけられませんでした😅

下山は、「峰ノ大池」を経由するコースを利用しました。峰ノ大池越しに「御巣鷹山(小黒姫山)」を間近に望めました。

新道分岐から「古池」「種池」を経由して下山。古池からの黒姫山の景色がとても良かったです。紅葉の時期にも訪れたいですね🍁

前日は戸隠山でスリリングな山行を楽しみましたが、黒姫山は急坂も少なくて、長閑なハイキングのような印象でした。

今回も、とても素晴らしい景色に出会うことができました。ありがとうございました😊

前日は、戸隠山に登りました🥾