沢登り
日光・那須・筑波

敗退だにゃー(;´Д`) 天気の予測が甘かった(-_-;)

2021年08月10日(火) [日帰り]
天候 日光湯元 15時18℃
max 34.3℃ min 23.6℃(大田原)
アクセス
コース状況/
8/10,11、日光市が晴れの予報だったので、柳沢川右俣〜錫ヶ岳〜金精山、テン泊、チャリデポ縦走を決行しようと考えた。

8/9夜発、日光道、日光口PAにて車中泊。そこそこ涼しかったが、できれば、清滝Pまで行った方がいいとは思う。

8:10始発のバスに間に合わせるべく、赤沼茶屋を目指すが、どうも天気がおかしい。
※低公害バスの時刻表は、時期によって違うので、よく確認すべき。

確認してみると、やはり天気はよろしくないようだ。

そもそも、日光市の天気と中禅寺湖の天気は、別物。

日光市と片品村の天気予報は、参考になるが、今回は、片品村が風上のため、片品村の天気になった。

テンクラでは、日光白根山の天気は、「C」。

台風が来ていて、稜線は強風で最悪。但し、沢と樹林帯は強風は関係ないので、今回のプランなら問題ないレベル。

台風による上昇気流による山頂付近の雨は、想定の範囲内であるべき。

というわけで、この日は停滞を決め込み、ダラダラしていた。涼しくて快適だったので、これはこれで良かったと思う(;・∀・)
※15時の気温が18℃。

昼食は、アストリアホテルのランチ。ビーフカレー1000円は、美味かった。

日帰り入浴だが、モンベルカードで半額になる小西ホテルがダメ。使えない(# ゜Д゜)

コロナの影響で、日帰り入浴は、中止、もしくは、時短になっている施設が多いので注意。特に、日光市内は営業していないところが多いようだ。

ふと思い出したのが、日光山温泉寺。入浴料は、500円。結構な暑い湯だが、埋めることは可能。泉質は、いいと思う(^^♪

夕食は、車中にてラーメンを食べる。

次の日は、柳沢川右俣〜左俣、日帰りにすることにした。

湯元Pで車中泊したが、各駐車場の状況は下記の通り。

●赤沼茶屋
テン泊禁止

●三本松茶屋
トイレに水なし。

●光徳P
男子トイレ大×2、障害者トイレあり。車中泊も少ないので、ここが一番快適だと思う。

●湯元P
男子トイレ大×2。車中泊は、多い。
その他周辺情報 ●日光山温泉寺 入浴料500円。17時まで。
●小西ホテル 入浴料1000円。モンベルカード提示で、500円。但し、日帰り入浴停止中。
※多くの施設で、日帰り入浴中止、時短になっているので、注意。
朝一、竜頭の滝に立ち寄るにゃ(=^・^=)
日光市の天気予報。
片品村の天気予報。中間にある中禅寺湖は、風上の片品村の天気になる。
テンクラを確認しておくんだった(-_-;)
但し、風だけだったら、初日の沢、樹林帯は問題なかった。
そもそも、この天気図で山に行こうと考えるのが、間違い(゜Д゜;)
蒸しチーズケーキとコーヒーでまったりだにゃ(=^・^=)
光徳P。車中泊には、快適だにゃ(=^・^=)
小雨が降って、やる気なし(;´Д`)
グレゴリー、スタウト45、デビューのはずが(;´Д`)
沢テン泊装備で、12.6kgって、すごく軽くない?(;・∀・)
グレゴリー、スタウト45、デビューのはずが(;´Д`)
日光アストリアホテルのビーフカレー1000円。おススメだにゃ(=^・^=)
アストリアホテルでまったりだにゃ(=^・^=)
青空も見えるにゃ(^^♪
但し、小雨も降ってきたりで、安定しない天気(゜Д゜;)
日光山温泉寺で温泉だにゃ(*^▽^*)
17時まで。1時間500円。
日光山温泉寺で温泉だにゃ(*^▽^*)
17時まで。1時間500円。
和室で、まったりだにゃ(=^・^=)
温泉寺
鐘撞は、一回百円だにゃ!
雨の日は、撞けないらしい(;´Д`)
気持のいい湿地帯だにゃ(^^♪
明日は、晴れるかにゃー(;・∀・)