四国

アクセス
往路:
・サンライズ瀬戸 東京発21:50 高松着07:27
・小豆島フェリー(高速艇) 高松港発7:40 土庄港着8:15
・小豆島オリーブバス 土庄港発8:20 草壁港着8:52
・小豆島オリーブバス神懸線 草壁港発9:00 猪谷着9:12
※神懸線の午後便はコロナ感染拡大のため当面運休との情報(要確認)

復路:
・小豆島オリーブバス神懸線 紅雲亭発11:55 草壁港着12:09
・小豆島オリーブバス 草壁港発12:32 福田港着13:03
・小豆島フェリー 福田港発13:15 姫路港着14:55
・新幹線のぞみ114号 姫路発15:53 品川着18:46
コース状況/
・裏八景
大雨の影響で道が荒れ気味。急坂かつ岩やコンクリートの道が苔むしていて滑りやすいところも多く、下山路よりも登坂路として使うことをお勧めします。
・ロープウェイ駅〜星ヶ城山
歩きやすいなだらかなアップダウンの道だが、ショートカットルートなどは急で滑りやすい。落ち葉で道が分かりにくい。
・表十二景
コンクリートで固められた道で、急かつ苔むしていても裏八景よりは歩きやすい道。下山に使うなら裏八景よりもこちらをオススメ。苔むしている箇所も多いので下山時は慎重に。
その他周辺情報 ・寒霞渓ロープウェイ
売店はこううん駅にはなく、山頂駅併設の施設で飲食可能。今回は立ち寄らず。
コロナ感染拡大の影響で営業時間短縮中(要確認)
自粛しようか迷ってるうちにキャンセルし損ねて、気がついた時には瀬戸大橋を渡ってました😅
久しぶりの坂出ですが、今回は素通り…
このご時世でも、ほぼ全席予約は埋まってたみたいです😅
高速艇に乗って…
バスを乗り継いで着いた先は寒霞渓への裏八景登山口。今日は裏口から参ります(笑)
麓はさほど天気が悪くないのですが、たかだか標高500〜600mの山頂は雲の中に…😔
渓流に癒されつつ…
ソフトクリーム🍦岩に癒されつつ…
なんだかわからない岩と見通しの効かない風景にため息を吐きつつ…
石門洞の凄さに圧倒されつつ…
階段の多さに溜め息を吐きつつ…
苔むしたツルツルの路面にヒヤヒヤしつつ…
今にも転げ落ちそうな岩にヒヤヒヤしつつ…
このところの大雨で荒れた登山道にハラハラしつつ…
ロープウェイ山頂駅の横に到着。ホワイトアウトしてる…🥺
ガスガスですが、星ヶ城山へむかいます。ここまで誰にも会ってない…
比較的穏やかな道をひたすら進むと星ヶ城山の山頂へ。道はやや荒れていて観光客には厳しい道ですが、ヤマレコやってる方々には平坦で穏やかな道。
心の眼で瀬戸内の風景を見る…
山頂標識は狼煙台のところに
ホワイトアウトかつ落ち葉で道が少しばかりわかりにくい
芝生が広がる三笠山付近。黒豆もそこらじゅうに散らばってる…😅
ロープウェイ山頂駅でようやく最初の人類に遭遇。ガスガスでも登ってくる人いるのね。
オレだ😅
帰りは表十二景から帰ります。
ホワイトアウトしてる中で瓦投げは危険ですな…
裏八景と違って穏やかそうな道…
ショートカットルートは下りだと苔でコケそう。今日はあちこちで川になってました…
目の前にある奇岩を楽しみつつ…
嗽ぐ清流に癒されつつ…
ロープウェイ駅まであっという間に降る。
終始ガスガスで寒霞渓の奇岩を楽しめなかったので、また秋にでも来たいところですね。
草壁港に戻ったけれど、姫路に向かうので福田港に向かわねば…
福田港からフェリーに乗って姫路港へ。
束の間の小豆島観光でした。
大好きな小豆島への再訪はいつの日に…
福田港からフェリーに乗って姫路港へ。
束の間の小豆島観光でした。
大好きな小豆島への再訪はいつの日に…

感想

前週は天候不順で登山しそびれ、その後は天候も世の中的にも登山に行きづらい状況が続いているものの、秋山に向けて体力はキープしなければならないということで、トレーニングしに小豆島までやってきました(笑)
寒霞渓近辺はロッククライミングフィールドになっているので、登山道から見上げるのを楽しみにしていましたが、まさかのガスガス…
汗と霧と木々から落ちる水滴で濡れ鼠になりつつ、苔むした登山道で滑らないかヒヤヒヤしつつ、久々のハイキングを楽しみました。楽しめたのか…⁈

今回も0泊2日の弾丸登山と相成りました。😅
久しぶりの瀬戸内の風景に癒されましたが、やはり天気の良い時に再訪したいですね。
小豆島は本気で住みたい…