講習/トレーニング
丹沢

読図&沢登り&クライミングベーシック講習

2013年09月14日(土) 〜 2013年09月16日(月)
--------- その他7人

14日:地図読み机上講習
15日:沢登実地講習の予定、台風の為、室内、ロープワークのちクライミングボードでロープワーク
16日:クライミング講習、屋外クライミングボードを使う予定が、台風の為、室内クライミングボードでロープワーク
天候 14日:曇りのち雨

渋沢
町田
コース状況/
kamogさんの講習会に参加してみました。

ヤマレコ−コミュニティ−講習会のページの講習会です

スーパー銭湯? 湯花楽を2日目の夜に行きました。

14日、朝から雨が降ったり止んだり、雨の隙間で濡れずに到着、大倉バス停付近で、昼食のおにぎりを食べる
吊り橋を渡って、登った所が大倉山岳スポーツセンター
2日目、台風で増水の為、屋内、クライミングボードを急遽使用
雨が上がったので、外にある、トラバース専用ボードを体験
明日、晴れたらここでトレーニングの予定だったが、台風の為、使用できず
帰る頃には、晴れてきました。渋沢駅から丹沢
駅のホームから富士山も見える

沢靴
沢スパッツ
クライミングシューズ
DURANGO VCR

感想

講習会に初めて参加してみた。

読図に関しては、ある程度自信があるつもり、だったが、沢の線をすべて書き込むというのは、驚きだった。と言うのも私の場合は、コピー地図と言うか、プリントアウト地図は使わず、必ず5万図を買うようにしているので、足らない地名を書き込むことはあっても、磁北線も引かないし。沢線を書くためにはプリントアウト若しくはコピー地図が前提になる。kamog氏はさらに、山行後に地図に記入したメモを清書、沢線をトレーシングペーパーに写し、ファイルにしてある物を見せていただいた。

沢の講習会には、以前から気になっていたのだが、たまたま目に止まったページにあったので、思い切って参加してみることにした。沢のみの講習は無いので、机上講習を受けてからの参加が条件となっていた。

山岳スポーツセンターには、宿泊できる部屋もあり、初日は翌日の沢登り講習を受ける人達全員で、夕食(共同)と翌日の行動食(各自)の買い出し、自炊してカレーを作る。みなさん、積極的に参加して作りました。それとサラダ、梨。残ったカレーは朝食にも使用

2日目は沢登りの実地講習の予定でしたが、豪雨の為室内でロープワーク
沢登りの経験は、ihara1990さんに連れて行ってもらった一回だけ、でも今回は、台風の為実地講習は出来なかった為、室内の廊下で、ロープワーク。午後、屋内クライミングボードが空いたので、そこでもロープワーク、クライミングの講習。雨が一時的に止んだので、外のトラバース専用のクライミングボードを使って、横移動。写真参照

2日目の夜は渋沢の湯花楽へ行く。山岳スポーツセンターにはシャワーしかない為。
その後、夕飯材料を買いに行く。この日は、冬瓜と鳥肉、魚の鍋、サラダ、リンゴ
朝食は、昨夜の残りの鍋汁とご飯、ヨーグルトとリンゴ

クライミング講習は、外のクライミングボードを使用する予定だったが、こちらも台風の為、室内のクライミングボードでの講習になった。