キャンプ等、その他
北海道

2009年02月19日(木) 〜 2009年02月23日(月)
---km
---m

18日:長野(21時頃)〜練馬〜環八〜羽田空港(翌1時頃着)
19日:羽田(6:55発)−旭川空港(8:55着)−ケンメリの木−旭山動物園−富良野−南ふらの−十勝清水−然別湖−十勝川温泉
20日:十勝川温泉−足寄−陸別−美幌−網走−流氷クルーズ−網走湖畔温泉
21日:網走湖畔温泉にて終日カンヅメ
22日:網走湖畔温泉−女満別空港−屈斜路湖−川湯温泉
23日:川湯温泉−屈斜路湖−北浜−網走−女満別空港(19:10発)−羽田(21:00着)−長野(翌1:00)
天候 19日旭川:曇り時々雪 然別湖:曇り 十勝:晴れ
20日曇り
21日暴風雪
22日網走:晴れ 屈斜路湖:曇り
23日晴れ
アクセス
コース状況/
冬の北海道デビューしました。
2泊3日のレンタカーフリープランでしたが、帰着日が大荒れの天気で空港閉鎖(主要道路、公共交通網も軒並み閉鎖)で4泊5日となり(うち一日はホテルに缶詰)、良くも悪くも北海道の冬を満喫した旅行となりました。

【主な観光場所】

美瑛の丘ケンとメリーの木
旭山動物園
ほろまい駅(鉄道員のロケ地)
然別湖氷上コタン村
網走湖氷上フェスティバル

【入浴した温泉】

然別湖氷上コタン温泉
十勝川温泉(一日目宿泊地)
網走湖畔温泉(2、3日目宿泊地)
屈斜路湖砂湯
屈斜路湖コタン温泉
川湯温泉(4日目宿泊地)
網走温泉(網走湖荘)
ケンとメリーの木
動物園開園まで時間があったので、噂に聞く北海道のシバレた道を試運転がてら美瑛の丘へ繰り出しました。私の感覚では北海道の道はごく普通の雪道であり、道民の運転レベルもごく普通(内地よりは雪道不慣れ車遭遇率が少ないと言った程度)。むしろ内地のシバレた朝夜の、ある程度高低差のある峠道の下りをブッ飛ばせる人は坂道が少ない北海道の道民より数段上と感じた。北海道の道は冬でも高速と変わらず、ウデのある人なら夏の一割り増し程度で通行可能。ただし、北海道の地吹雪は強烈。ひどい場合は運転不可能。
開園と同時に旭山動物園へ西口より入園
完全武装(風速20メートルオーバーの冬の北ア稜線で対応可能装備)で行ったが暑過ぎた。
アザラシ館
アザラシ君の動きが早くて上手く撮れない
いつ何処に顔を出してくれるかわからない。出てもすぐ潜ってしまうのでアザラシ君の写真は難しい。
シロクマ
迫力ありました
正直、心が折れた。齢36にして初めて勝てないと思った生物を目の当たりにした。シロクマの強さは想像を超えていた。
旭山動物園最大名物のペンギン君野郎の散歩
ノコノコ歩いて来ました
ペンギン野郎
これは感動します。今回の北海道で一番良かったのがこのペンギンの散歩
トコトコ歩いているのがものすげぇかわいい
ペンギン君の散歩はペンギンの自由参加らしい。強制的に歩かせているのではなく、歩きたいペンギン君が出てくるとの事。ペンギンの数はその時の彼らの気分次第で決まるらしい。
飛ぶペンギン
さすがは噂に名高い旭山動物園。
ペンギン館に散歩をサボっている野郎どもが残っていました。
どうやら彼らは散歩の気分ではなかったらしい。ボスみたいな風貌のペンギン君もいました
南ふらのにて
鉄道員のセットがありました
ほろまい駅
健さんには北海道が良く似合ったね
然別湖へやってきました
シバレてます
アイスコテージ内のホール
アイスバー
憧れの然別湖氷上コタン温泉に入浴してすっかりゴキゲンになりました。暴走写真もありますが控えさせて頂きます
さすがは北海道を代表する温泉のひとつ
氷上温泉
氷上村
風景
風景
オーロラタウンりくべつ(陸別道の駅)にて
何やら列車がありました
翌日の21日の9:30分のクルーズを予約してありましたが、天気が激荒れ濃厚のため、変更して乗りました(翌日は前便欠航だったので正解)
パネル
扉岩だっけ?
流氷地帯に入ってまいりました
流氷クルーズ
特別席の窓側をキープしましたが、間近に流氷を見れる一般席の方が
流氷クルーズ
これが流氷かぁっと感動していましたが、隣り合わせた地元の方の話では、こんなのは流氷のうちに入らないとの事。以前は分厚くてデカイ流氷が網走にも入って来たとの事でした。
ワシ系(オオワシ?イヌワシ?)の鳥がいました
地元の方の話では見れたらラッキーとの事。アザラシに遭遇するのはもっとラッキーらしい。
21日は暴風雪
予定では帰る日でしたが飛行場も閉鎖、道路、公共交通機関も軒並み閉鎖でホテルに終日カンヅメでした。北海道の嵐を体験しました。
美幌峠にて
22日は嵐も過ぎましたがフライトが取れず、キャンセル待ちの順番も多くてさっさと諦め。こうなったらジタバタしても仕方ないのでもう一日滞在し、冬の北海道を満喫する事にしました。
美幌峠をサンダルで制覇しました。
チンタラ運転するのが嫌で空いていそうな藻琴峠を越えようとしたら肝心な所で通行止め。戻って通行解除されたばかりの美幌峠へ(これが1時間以上のロス)。目標は北海道一と聞いた川湯温泉。
砂湯にて
エサを買うと白鳥が鳴きながら一斉に集まってくる
お気に入りの屈斜路湖コタン温泉も雪で入浴禁止だったので砂湯で白鳥と戯れました
川湯温泉に来ました
観光案内所で宿を紹介してもらってビール飲みながら競馬をやりました(3千円のマイナス)。温泉も良かった。川湯は天下の名湯・草津温泉と同じ温泉らしい。
23日は快晴
砂湯にて
プチ御神渡り?
コタン温泉にて
ココにも白鳥がいました
硫黄山
北浜駅の展望台にて
見渡す限り一面が流氷に覆われている
ココは流氷体験で有名な駅らしい
北浜駅の展望台にて
北浜駅
数分の差でノロッコ号が出てしまったらしい。電車と流氷の写真を撮りたかったなー。
流氷の上でトボガン(ペンギンのマネ)やってみました
地元の方によりますと、この辺りから知床にかけてはデカイ流氷が来るとの事。この辺に比べたら網走へ入る流氷は薄っぺららしい(流氷が来にくい)。
おーろらターミナル再び
天気も良くもう一度乗ろうか悩みました(乗りませんでした)
網走でフンパツして寿司をつまんでから網走刑務所へ収容されました
懲罰房にて
網走刑務所には寄るつもりはなかったが、前夜の日曜洋画劇場でザロック(アルカトラズ刑務所を舞台にした映画)を見て興味が出てしまいました。
風呂場
冬期閉鎖の箇所(囚人服を着て撮影出来る肝心な場所)もあったので、今度は夏に来てみたいね。しかし、網走刑務所は良かった。「見るにはいいが、入っちゃいけぬぇ」とか書いてある御土産に爆笑して勝っちゃいました。また、脱獄逃亡中などと書かれたTシャツも買ってしまいました。
網走湖にて
様々なイベント・アトラクションがありました。
旅行者だけでなく、地元の方が子供を連れて遊びに来ているのも良い。
網走湖にて
様々なイベント・アトラクションがありました。
十勝川温泉のモール温泉。
大荒れでホテルから一歩も出れず、ホテルのゲームコーナーにあったスロット(押忍!番長)を打ちました。5千円ほど使ってしまいましたが、ウデは全く衰えておらず、1ゲーム連が6連したり、薫先生BIGで「ピュイーン」と大音響の一発告知を久しぶりに味わいました。