また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3487684
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

グンマ【LOVEな山】ミヤマウズラ集落に出会った

2021年09月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
E-gunma その他1人

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
13:00
120
スタート地点
15:00
ゴール地点
天候 ギンギンの雨
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
獣道の散歩道
その他周辺情報 ■あってりめん こうじ 中軽井沢
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20012232/
(本店は群馬の安中市 激戦並び待ちなので中軽井沢店へ)

■オマケ 写真は無いですが・・・
高崎金属工芸
https://mainichi.jp/articles/20210808/k00/00m/040/274000c
(山バッチ 制作)
雨の土曜日、先ずは
中軽井沢 駅前にある「あってりめん こうじ」にブランチ。
本店は群馬の安中市にあるがマニアが並んで品切れ多々なのでこちらに来た
8
雨の土曜日、先ずは
中軽井沢 駅前にある「あってりめん こうじ」にブランチ。
本店は群馬の安中市にあるがマニアが並んで品切れ多々なのでこちらに来た
あってりめん塩 ¥880- キクラゲトッピング。
麺大盛は無料。
あってり とは 
あっさり と こってりの総称。
まさしくそんな味で激烈旨い! 

麺すすりながら 頭の中であの花のある場所を目測

さてさて 本編、探しに行くぞー!!!
33
あってりめん塩 ¥880- キクラゲトッピング。
麺大盛は無料。
あってり とは 
あっさり と こってりの総称。
まさしくそんな味で激烈旨い! 

麺すすりながら 頭の中であの花のある場所を目測

さてさて 本編、探しに行くぞー!!!
場所を移動して、雨の中歩くこと1時間ほど。
なんか あるなぁ と思ってのぞき込んだら!
34
場所を移動して、雨の中歩くこと1時間ほど。
なんか あるなぁ と思ってのぞき込んだら!
やっぱり あった!
28
やっぱり あった!
午後なのにまだ寝ぼけてるみたいな顔にご挨拶
二日酔いか!?
28
午後なのにまだ寝ぼけてるみたいな顔にご挨拶
二日酔いか!?
おー よく来たなぁー!とオヤジが一声!
54
おー よく来たなぁー!とオヤジが一声!
仲間も見てやってくれよ!と、
あっち こっち見てるBOOWYのジャケットみたいな兄弟が、
23
仲間も見てやってくれよ!と、
あっち こっち見てるBOOWYのジャケットみたいな兄弟が、
彼女を紹介してくれました
37
彼女を紹介してくれました
集落からみんな出てきてくれて、
16
集落からみんな出てきてくれて、
ワイワイ ガヤガヤと ミヤマウズラ村が賑やかに。
25
ワイワイ ガヤガヤと ミヤマウズラ村が賑やかに。
恥ずかしがり屋さんもいっぱいで、
16
恥ずかしがり屋さんもいっぱいで、
普通に歩いていてはわからないけれど、
7
普通に歩いていてはわからないけれど、
同じ目線で語らえば、
13
同じ目線で語らえば、
よく来てくれた と歓迎モード
17
よく来てくれた と歓迎モード
歩く場所開けてほしいと言ったけれど、
10
歩く場所開けてほしいと言ったけれど、
たくさん出てきて通せんぼ
進めねぇーやこりゃ
31
たくさん出てきて通せんぼ
進めねぇーやこりゃ
ミヤマウズラ集落の中、
ちょっと寂し気な嫁入り前の娘だったけれど
とても素敵な色合いだった
26
ミヤマウズラ集落の中、
ちょっと寂し気な嫁入り前の娘だったけれど
とても素敵な色合いだった
すげー雨で 虫もキノコで雨宿り
オレ達もそろそろ帰ろうか
21
すげー雨で 虫もキノコで雨宿り
オレ達もそろそろ帰ろうか
また気が向いたら来いよなー って
赤い鼻のやつ、

お見送りありがとう!
28
また気が向いたら来いよなー って
赤い鼻のやつ、

お見送りありがとう!
悲しいけれど お前に夢中ギャランドゥ〜

ミヤマウソズラ(外来種)
速攻でクリスカに駆除された
28
悲しいけれど お前に夢中ギャランドゥ〜

ミヤマウソズラ(外来種)
速攻でクリスカに駆除された
帰宅して、
今年は一か月遅れの高崎花火、なんでこんな天気の日にやるんだろうか? 
寒い夜 ガスガスの夜、ご時世を反映するかのような色合いに、今日の発見と相まって、
信じられないようなことが起きるもの 
良し悪しと思いながら、
23
帰宅して、
今年は一か月遅れの高崎花火、なんでこんな天気の日にやるんだろうか? 
寒い夜 ガスガスの夜、ご時世を反映するかのような色合いに、今日の発見と相まって、
信じられないようなことが起きるもの 
良し悪しと思いながら、
たまには異国情緒で紹興酒で乾杯
料理に合わせるのは老酒ではなくキレのある若いものが良い
23
たまには異国情緒で紹興酒で乾杯
料理に合わせるのは老酒ではなくキレのある若いものが良い
今宵のご飯は魯肉飯(ルーローハン)
ミヤマウズラ発想で「うずら」の卵使用。
チャイナタウンの秀味園の味を思い出し肉は圧力鍋で塊のまま。
八角 五香粉 風味が最高!

おしまい
36
今宵のご飯は魯肉飯(ルーローハン)
ミヤマウズラ発想で「うずら」の卵使用。
チャイナタウンの秀味園の味を思い出し肉は圧力鍋で塊のまま。
八角 五香粉 風味が最高!

おしまい
追記の オマケ
翌日 日曜日、実家のエリザベス女王がマツムシソウが見たいというので榛名へおデート
50m歩くのに10分くらいかかるけど、
37
追記の オマケ
翌日 日曜日、実家のエリザベス女王がマツムシソウが見たいというので榛名へおデート
50m歩くのに10分くらいかかるけど、
霧の中でしたが喜んでくれたので良かった良かった
32
霧の中でしたが喜んでくれたので良かった良かった

感想

見てみたいなぁ 探しゃどっかにあるだんべぇ。 
条件と標高と地形で追ってみてお得意のLOVEな山の中腹あたりをウロウロと。
鬱蒼とした暗い森の中探していたらひょろひょろっと見慣れぬ可憐色のやつ、しゃがんでのぞき込んだら目が合った・・・・
うっ 可愛い・・・。
写真で見るとなんか怖い感じもしたけれど実物を見るとかなり可愛い、いろんな表情しているのがいてじつに楽しい。
かなりの大集落だったので全部は見れなかったけれど、良いものが見れて良かった。
雨の中だったのでまた来ます と言って帰ってきた。みんな手を振ってくれているかのようだった。
グンマでは絶滅危惧類に指定されているようなので場所は伏せることにしよう。

帰り道、写真にはないけれど高崎金属工芸という山バッチを作っている地元の工場に訪問してみた。社長さんに色んな貴重な話を聞かせていただいて、とても感慨深く感じ今まで手にしてきたもの、そしてこれから出会うであろうもの、山バッチの見え方が変わった。お土産までいただいて恐縮だった。バッチの小売りは、版権が各山小屋さんにあるのでここでの小売りはしていないそうだ。

秋の雨の日、意外にもいろんな収穫のあった週末だった。
ちょっと、なにげなく、肩の力抜いて、冒険チックにあるけば、やっぱり素敵な出会いがあるもんだなと思った。
そういうのが一番楽しいものだいね。

ありがとうございました!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1149人

コメント

雨の中のミヤマウズラ
見つけられて良かった(^ω^ )
ホント、可愛かったね♡
しっとりした森の中で
ひっそり咲いてたお花たち
ここの場所はそっとしといてあげてください。
ピンクのお花、昨日も伝えましたが
クリスカ調べだと
「ミヤマモジスリ」です。
2021/9/5 12:39
拝啓クリスカ様 昨日はお互いびっくらこいたネ! 
あの森の雰囲気も最高ながら、花のたたずまいが本当に素敵でした。
親しき方たちと感動を分かち合いたい気持ちはこれでもかとあるけれど、それしたらやっぱり良くないなぁと思いとどまっていますよ・・・
ミヤマモジスリ オレには紫色に見えるんだけど気のせいかしら?
また来年がたのしみですね。
ありがとうございました!
2021/9/5 15:56
E-gunmaさん こんにちは!
ミヤマウズラいいですね〜自分も見てみたい花なので参考になりました。
この辺り咲いているかな〜?って思っている山があるので休みに探しに行こうと思っています!
ミヤマモリズリも咲いていて雨の休日でも楽しまれたようで何よりです。
お疲れ様でした!
2021/9/5 13:12
maken326さん こんにちは〜♪ 
グンマだとなかなかちょっくら発見できないけれど、今回生息しているところの特徴をカラダに染み込ませてきたのでまたほかの場所でも探してみようと思います。
みんな表情が違って見ていて飽きないので、時間をじっくりとかけて観察したいですね。
ミヤマモジスリってのも可憐で良かったです。 雨がまた雰囲気盛り上げてくれました!
ありがとうございました!
2021/9/5 16:00
こんにちは!
久しぶりのエリザベスさん、お元気なご様子ですね
女王さまはシャカシャカ歩いてはいけません。
ゆっくりゆっくり歩かれるのが似合います
2021/9/6 17:46
お疲れ様ですgankoyaさん
そう言っていただいてホンワカした気分です。本人もきっと喜ぶと思います。

最近、女王は気持ちは元気なのですが少しだけ足が不自由になりましてリハビリ兼ねてのお散歩になりました。 本当はもっと遠くに連れて行ってあげたいのでが、他にも色々と問題あって・・・。 帰路はあそこ寄って欲しいこっち寄って欲しいというのでリムジンタクシー運転手となりました。
ちなみに女王の大切なワンコのぬいぐるみは故チャーリーワッツから名をいただきワッツという名前です。

gankoyaさんの伝え方、とても素敵だと感じました。とても嬉しかったです♪
ありがとうございました!
2021/9/6 19:04
こんばんわ!すっげーもの、これだったんですね。ミヤマウズラの集団も凄いけど、ミヤマモジスリのほうがもっと凄いと思います。美ヶ原のほうに咲いているって聞いて見に行こうか迷っていました。やはりランの類は姿形が素晴らしいですね。ラーメンも旨そう、ヤマバッジは気になる人は気になるはず。詳しいことも聞きたいな(^^)
2021/9/6 20:12
yamaonseさん こんばんは! 
ミヤマウズラは皆様の記録を拝見させていただいると遠い地のものだと思っていましたが、色んなことを加味して考えると、同じような条件のところがあるんだけどなぁ・・・。
何か所か候補がありましたが一発目でドンピシャでした。 でもこの花よりも、
ミヤマモリスジさんのほうが凄いんですね(泣汗) なんだか紫蘇の花みてぇだなと見ていました。
記録には残していませんがLOVE山塊の散歩とかシゴト昼休みの散策とかでもっと見ていたのでビックリです。他にもラン系のものはオレ見ているはずですね・・・
無線ルートを歩くときは血気盛んなので見てもスルーしていたなぁと今さら思い出してきました。
写真映えはしないけど、なんだろ?ここ気持ち良いなぁーと入っていくとそんなの発見することが多いです。

あってりめん、食べログ見るとわかるとおり本店は安中にありますが超人気店、日替わりでスープが変わるみたいだし、まずはスタンダードのあってりめんを食べたいと思い中軽のお店に行ってみました。 久しぶりに街中華ではない手の込んだラーメン屋さんではナンバーワンでした! 
伝説のカレーも食べましたが美味しかったです。

山バッチの工場ですが、訪問したら最初はビックリされましたが二代目になる社長様が優しく丁寧に、次から次へといろんな話を聞かせてくれてとても勉強になりました。
自ら作るバッチのために現地に赴いたり、昔は売れなかったけど なんだか最近注文が多くなったなと気になって行ってみると昔とは違って道路や駐車場が整備されて登りやすくなったせいだったのか 云々。
山岳家だった初代先代のお父様の教えで絶対に山バッチは高価なものにしてはいけない と。
これは納得でした。 それを守る心意気に感動しました。 
嬉しかったのは5年くらい前にオレのシゴト得意先のとあるドライブインの社長さんに、下山後に買えるようなバッチを作って売ったら集客にもつながるからと、この工場を勧めていたんですが、それがまさしくつながってこの工場に依頼が来てもう販売されているようです。なので荒船山のバッチは今は2種類あるはずです。
(あとは某釜めしと妙義のコラボバッチとか小野子三山のバッチとか、各々の方にはおすすめしてあるので今後どうなるかはお楽しみです)

明日は赤城の裏側あたりに散策、ではなく打ち合わせに行ってきます。
久しぶりに晴れた国境ラインが見れそうです。
ありがとうございました!
2021/9/6 22:16
E-gunmaさん、こんばんは✨

スミマセン、スマホでスクロールしていてこちらのタイトル写真が出てきた時、クスッと笑ってしまいました😄
ミヤマウズラは大概
面白い顔してるんですが、群馬のウズラちゃんはとってもユニーク!かわゆい!!
ムンクの叫び風あり、犬の顔(私の主観ですが)、オバケ、たまにはウスラ、とにかく顔が濃くて濃くて、飛ぶ姿もはっきりしていてなんというか、主張を感じました(笑)
そしてレアなミヤマモジズリ🌸
持ってますね〜凄いです!

なんかニコニコしながら拝見しました。
楽しかったです*\(๑• ₃ •๑)*
2021/9/8 20:14
grindelさんこんばんは!ご無沙汰でございました!
皆様のミヤマウズラの写真を見させていただくと、品が良くスラっとしていますね。
それに比べてグンマのはなんだか 密集家族というか石田家の大家族のテレビ見てるみたいな感じも・・・、
ゴーストバスターズのTシャツみたいな感じもします。

でも! グンマでもこんなにもすごい子たちがいるんだ!と発見して嬉しくなりましたよ! 
(浅間は長野の印象ありますがほぼ半分はグンマです)
こちらではそうそうに見られるものではないので。
ミヤモマジスリってやっぱりそんなに貴重なんですね。知らなかったです。
小さい花でしたが、花弁が繊細な飴細工みたいで、色もとても素敵でした。

昨今 難しいご時世ですがタイミングを見て浅間の紅葉を楽しみにいてくださいね!
浅間山麓北側の嬬恋の美味しいキャベツは例年だと10月末までは美味しく買えます。

ありがとうございました!
2021/9/8 22:04
こんばんは。
ラーメン情報サンキュです。
美味しいとこなんですね。
今度、軽井沢方面に行ったら、寄ってみます。
雨の日が最近多くて、どこ行こうかと悩みます。
危なくないところで、低山でも発見ってありますよね。
それにしても可愛い花ですね♪
2021/9/10 22:57
hapiraさんおはようございます。ホント雨の日が多くて困ります。今日も予想に反して朝から雨。出鼻くじかれました。
あってりめんさんオススメですよ〜!オレたちは塩と醤油頼みましたが、今度は味噌頼んでみようと思います。午後から限定のメニューもあるので気になるところ。駐車場は駅の駐車場に停めます。1時間までは無料です。

この花はいつかは見てみたいと思っていたのですが、想像していた以上に実物はカワイくて釘付けになりました。
長野でもあまり無いのでしょうか? 生息していた特徴からすると長野のほうがたくさん出そうな気もします。松茸が多いいので・・・。
今日も午後から足慣らし&発見探偵になりそうです。
ありがとうございました!
2021/9/11 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら