関東

午後から神奈川を歩こう 日吉駅からセンター北駅までグリーンライン沿いを歩く+山田富士

2021年09月05日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 曇りのち晴れ
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→横浜駅→日吉駅
<帰り>
センター北駅→日吉駅→王子駅→赤羽駅→自宅最寄り駅
 午前中は職場にて仕事です、前日の土曜日も職場にて仕事でした。
 一応、横浜市営地下鉄グリーンラインの看板も撮影しておきましょう。
 日吉の東急、みんな傘はさしていない。
 普通部通り、学校があるのか?それともこんな部活があるのか?
 喫茶「かなで」、近くに喫茶「ゆめっち」とか喫茶「福田麻貴」とかはなかった。
 くねくね曲がりながら標高を落としていきます。
 次の駅にやってきました。日吉本町駅ですね。
 上総層群王禅寺層と呼ばれる地層の露頭、ここで遊んではいけません。千葉から神奈川に連なる硬く締まった地層だそうです。
 はい、大きな通りに出てきました。しばらくはこの道を行きましょう。
 ランタナ、最近は一年中ある花に見えてきた。
 ヤナギハナガサと思われる。南アメリカ原産だそうで。
 そして、次の駅になります。高田駅。高田と言えば、みづえを思い出すか、延彦を思い出すか。
 純次・・・。
 ちょっと道路から離れたところにある高田駅前のロータリー。
 さわやか信金、通称さわしん?ざわちんみたい・・・。
 そういえば、本日は朝食も昼食も取っていないんだなあ。ここで食べるのも悪くはないが・・・。
 道端にヒマワリ。
 曇り空にヒマワリ。
 そして、ヘクソカズラ。花は可愛いんですけどね。
 ヤブガラシ、普通雑草として駆除される花だが、アオスジアゲハがよく吸蜜に来る。
 都筑区に入りましょう。
 今まで歩いてきた港北区、ありがとうございました。
 第三京浜の下をくぐっていきます。第三京浜はまだ車で運転したことないなあ。そっち方面に用事がないもんなあ。
 高田の次は山田、東山田駅ですね。山田といえば・・・山田うどん?山田花子?
 駅舎はこんな感じ、モダンな造りですね。
 山田ばっかり、西山田だけないぞ。
 都会っぽくなってきましたね。まあ、都会ですから。
 そして、北山田駅になります。今日のノルマはセンター北駅までこの赤線を伸ばすことです。
 駅近くのサルスベリ。
 近くに山があるようなので、行ってみましょうか。
 そう、この登山口から登ります。山田富士になります。
 こんな登山道を登っていきましょう。
 登り始めて三分で山頂。意外とここからの眺めがよい。
 センター北方面。
 この観覧車もセンター北方面。
 あざみ野方面、住宅地が連なっている。
 さあ、反対側にあるこの看板で下りましょう。
 ツリガネニンジン、高山植物として紹介されることもある花ですがここにもあるんですね。
 山田富士を見上げるとこんな写真になります。
 センニンソウになります。友達千人できるかな?
 オシロイバナがかろうじて咲いていましたね。
 はい、山の世界から戻ってきました。
 はい、センター北駅になります。センター南駅やここにはすでに自宅からの赤線が繋がっています。
 こんな店がやっていました。「青森煮干しラーメンJIN」、ここで朝食兼昼食兼夕食にしましょう。
 激ニボラーメン+小ライスになります。それにしても、ラーメンが高い食い物になりつつあるなあと感じる最近。
 本日の電車酒場、本は海藤尊さんの「氷獄」、「チーム・バチスタの栄光」のスピンオフ中編集。逮捕された氷室医師の裁判などが描かれている。

感想

迷走する日常、急に忙しくなった。仕事柄九月は忙しい、その分八月は存分に休めたのだが。
 さて、この週末は土曜日は休日出勤、午後二時ごろ職場を出る。そしてどこか歩こうかと思い、藤沢方面に出没したが結局雨が降ってきて歩こうというモチベーションがなくなってしまった。
 この日、日曜日も職場に出る。でも、この日は絶対に歩かないといけないと思い11時半ごろ職場を出る。まあ、8時ごろから3時間半で結構進んだと思った。
 というわけで、突発的に発動する「午後から神奈川を歩こう」企画、神奈川県のすべての鉄道駅に出没する企画を進めることとした。

今回のターゲットは、横浜市営地下鉄グリーンライン、日吉駅、センター北駅、センター南駅、中山駅の4駅には自宅からの赤線が繋がっている。よって、この日は日吉駅から歩き始めセンター北駅まで歩くことをノルマとして歩くこととした。

この日は朝食を摂っていない、日吉駅で何か食べてから歩こうかと思ったがめぼしい店(食べたいと思われるような店)がなかったので、空腹の中歩き始めた。まあ、途中で何か食べることができるでしょう。横浜市営地下鉄だから久しぶりに横浜家系ラーメンもいいなあと思いながら歩き始めたのである。

日吉本町駅までは住宅街の細い道をくねくね曲がりながら向かう、その後は広い道だ。一つひとつの駅がチェックポイント、まるでオリエンテーリングのようだ。気楽な街歩きも目的があると楽しい。
 昼食をとれるような店を探しながらの歩行、町は日常のような様子で買い物客なども歩いていたり、ランナーが走っていたり、自転車が私を追い越したり。
 高田駅、東山田駅、北山田駅と撮影をしてあるバス停を見る「山田富士」、そうだ、かつてsubaru5272さんのレコで見たことがある。これは行かなくてはと具体的な場所を調べ始めた、そうリュック内にはiPAD airが入っているのだ。ちなみに登録名は「aiPAD air」である。場所が分かれば話は早い、あとは行くだけだ。そこには立派な富士塚、そして「山」があったのだ。そしてツリガネニンジンが咲いていたことに驚きだ、標高100mにも満たない山だけどあるんだなあ。

あとは、予定通りセンター北駅に向かうのみ。で、まだ昼食を食べていない。家系ラーメン屋を探していたが結局めぼしい店は見つからず、良さそうな店は満員で行列、結局青森煮干しラーメンの店に突入することとした。青森県の「煮干しラーメン」を関東で食べられるのは珍しい。
 朝食兼昼食兼夕食を頂き、帰路に就く。2時間ちょっとの散歩道、あとは電車酒場に浸るのみ。結局赤羽まで出てから電車酒場となった。
 本は「氷獄」、海堂尊さんの「桜宮サーガ」の新館で中編集です。メインは「チーム・バチスタの栄光」で起きた「バチスタ・スキャンダル」で逮捕された氷室医師の裁判の様子、その中で描かれる国選弁護人との交流、その中で氷室医師のアドバイスにより冤罪事件の解決などが描かれている。物語の中では裁判は終結していないので多分更に続編が描かれるのだなと思われる。
 海堂さんの文体は簡潔で読みやすく、一気に読んでも疲れない。次はポーラスターシリーズに手を出してみようかとも思っている。