ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3503157
全員に公開
沢登り
大峰山脈

神童子谷

2021年09月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
6.5km
登り
722m
下り
714m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
0:51
合計
6:29
8:52
213
スタート地点
12:25
13:16
125
15:21
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時天川村役場集合→林道終点
林道終点のすぐそばから入渓できそうなので降りてみます。
1
林道終点のすぐそばから入渓できそうなので降りてみます。
しょっぱなから攻めるtuさん。半袖って!
2
しょっぱなから攻めるtuさん。半袖って!
日が射してきました♪
日が射してきました♪
いつ来ても透明度抜群!
いつ来ても透明度抜群!
やっと沢にも日が射してきました♪でも寒いじょー
2
やっと沢にも日が射してきました♪でも寒いじょー
へっついさん。今日は太もも辺りまでの水位。
3
へっついさん。今日は太もも辺りまでの水位。
可愛い花♪でも痛恨のピンボケ。最近カメラの調子が悪い〜ハードな使い方してるしな〜
1
可愛い花♪でも痛恨のピンボケ。最近カメラの調子が悪い〜ハードな使い方してるしな〜
赤鍋の滝。左岸のロープ。上段が無くなっていたそうですが、直前に釣り師の方がつけて下さいました。おかげで登れた♪ありがとうございました!
2
赤鍋の滝。左岸のロープ。上段が無くなっていたそうですが、直前に釣り師の方がつけて下さいました。おかげで登れた♪ありがとうございました!
上部の釜には泳ぎで取り付き。どんどん体温が奪われていく〜
上部の釜には泳ぎで取り付き。どんどん体温が奪われていく〜
この透明度は低温とセット。tuさんの格言「大峰に暖かい水は無し」
1
この透明度は低温とセット。tuさんの格言「大峰に暖かい水は無し」
長い沢歩きゾーン。
長い沢歩きゾーン。
綺麗〜でも冷たそう〜
綺麗〜でも冷たそう〜
美味しそうなサイダー
美味しそうなサイダー
釜滝とうちゃこ。前回よりも天気が良くて大満足♪
2
釜滝とうちゃこ。前回よりも天気が良くて大満足♪
ここからは、しばしtuさん劇場をお楽しみくださいマセ。
1
ここからは、しばしtuさん劇場をお楽しみくださいマセ。
前回登れなかった釜滝登りリベンジです!寒そ〜
前回登れなかった釜滝登りリベンジです!寒そ〜
取り付きに苦労するの巻。
取り付きに苦労するの巻。
がんばれ〜!!
ここからなんですよね。引っかかりが無いそうです。
1
ここからなんですよね。引っかかりが無いそうです。
二人で来ているので、tuさんに何かあっては(私が)困る。ほどほどにして帰ってきてもらいました。また次回、頑張ってね。
1
二人で来ているので、tuさんに何かあっては(私が)困る。ほどほどにして帰ってきてもらいました。また次回、頑張ってね。
右岸にあった高巻きの道で、少し釜滝の上を偵察
1
右岸にあった高巻きの道で、少し釜滝の上を偵察
来年も来れますように♪
1
来年も来れますように♪
帰りはスライダー遊び。
2
帰りはスライダー遊び。
ヒャッホー!!と楽しんでいたら、身体冷え冷え。後はなるべく濡れない道で下山。
2
ヒャッホー!!と楽しんでいたら、身体冷え冷え。後はなるべく濡れない道で下山。
良いお天気で、今シーズンの沢納めができました。
1
良いお天気で、今シーズンの沢納めができました。

感想

好天予報の平日、お誘い頂き今シーズン最後の沢に行ってきました。

ずっとアピールしていたにも関わらず、天候不順とスケジュールが合わず、行けなかった神童子谷。前回は曇天でしたが今回は文句無しの晴!いやぁ〜美しい!そしてやっぱり冷たい!!寒がりの私は専ら”鑑賞”メイン。でもスライダーは楽しくて、やらずにはおれない。ええ歳だけど(笑)来年は赤鍋までで、ゆっくりランチ&スライダー遊びも楽しいかもな〜

毎回お付き合い頂き、ありがとうね。tuさん。またよろちく♪

今年も涼やかな水の流れに誘われ神童子谷へ
山手の方はだんだん秋っぽい感じがでてきましたが、まだまだ沢の心地よさは健在
レイン着用もしましたが、大峰ブルーの清流で涼を得ることができました
まだまだ暑い日もあると信じて、今季最後・・・になるかどうかはわかりませんが、機会あれば再訪したいです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら