ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3516439
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山〜平尾山

2021年09月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
hisayoshi39 その他1人
GPS
03:34
距離
5.5km
登り
473m
下り
473m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
1:23
合計
3:18
10:04
13
10:17
10:25
21
10:46
11:07
10
11:17
11:37
21
11:58
11:58
12
12:10
12:44
38
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平野の石割神社入り口に車を停めさせて頂きました。
その他周辺情報 登山口近くに村営の石割の湯がありますが、コロナの関係で12日までは休館です。以降については確認のうえご利用ください。
駐車場のすぐ前の橋を渡り鳥居をくぐると圧巻な階段が始まります。
駐車場のすぐ前の橋を渡り鳥居をくぐると圧巻な階段が始まります。
天まで続く階段?403段ありました。
1
天まで続く階段?403段ありました。
階段の途中にホトトギスが咲いていました。
階段の途中にホトトギスが咲いていました。
フシグロセンノウですかね。
フシグロセンノウですかね。
階段を登りきると休憩所があります。
この時点で雨がポツリポツリ…。様子を見ます。
階段を登りきると休憩所があります。
この時点で雨がポツリポツリ…。様子を見ます。
石割神社の着きました。
二つに割れた大きな石と社があります。
お賽銭を入れて登山の無事をお願いしました。
石割神社の着きました。
二つに割れた大きな石と社があります。
お賽銭を入れて登山の無事をお願いしました。
神社から先は、結構な急登が続きます。
汗びっしょりで登ります。
神社から先は、結構な急登が続きます。
汗びっしょりで登ります。
山頂に着きました。
山頂に着きました。
すっかり曇り空で眺望はありませんでした。
すっかり曇り空で眺望はありませんでした。
平尾山の近くの分岐まで来ました。
石割山山頂から平尾に向けては、結構な泥斜面をロープ伝いに降ります。手袋は有った方が良いですね。
平尾山の近くの分岐まで来ました。
石割山山頂から平尾に向けては、結構な泥斜面をロープ伝いに降ります。手袋は有った方が良いですね。
平尾山到着です。
残念ながら天気は回復せず眺望(富士山)は見えません。
平尾山到着です。
残念ながら天気は回復せず眺望(富士山)は見えません。
お昼は定番カップラーです。
リニューアルしたんですね。蓋を止めるシールが無くなっていました。
1
お昼は定番カップラーです。
リニューアルしたんですね。蓋を止めるシールが無くなっていました。
正面は大平山。
前回来たときは大平山まで行きましたが今回はこの後の予定もあるので平尾山から下山します。
雨が降りそなのでザックカバー着けて下山開始〜!
正面は大平山。
前回来たときは大平山まで行きましたが今回はこの後の予定もあるので平尾山から下山します。
雨が降りそなのでザックカバー着けて下山開始〜!
殆ど階段を降る感じです。
殆ど階段を降る感じです。
ほぼ下山し、簡単な渡渉して林道に出ます。
渡渉はこの堰の上流です。
ほぼ下山し、簡単な渡渉して林道に出ます。
渡渉はこの堰の上流です。
駐車場近くの東屋まで来ました。
下山完了です。雨に降られなくて良かったです。
駐車場近くの東屋まで来ました。
下山完了です。雨に降られなくて良かったです。
おまけ。
この夜は道志のキャンプ場でキャンプ。
久しぶりの焚火に癒されました。
1
おまけ。
この夜は道志のキャンプ場でキャンプ。
久しぶりの焚火に癒されました。
おまけ。
翌日の河口湖湖畔の大石公園からの富士山。
1
おまけ。
翌日の河口湖湖畔の大石公園からの富士山。

感想

家内と3年半振りに山中湖近くの石割山に登ってきました。今回もキツイ403段の階段からエントリーです。
前回は所々雪が残っていて酷い泥濘でしたが今回はそれほどでもなかったです。滑りやすい箇所もありますが慎重に進めば危険はありません。夜はキャンプの予定で道具一式を車に積んで来ましたが予約していなかったので 今回は平尾山までで早々に下山しました。石割山と平尾山どちらの山頂でも期待していた富士山の姿を見ることが出来なかったのが残念でした。
下山後無事にキャンプ場のサイトも取れ設営完了したらすっかり夕方でしたが・・・下山後のビールは格別ですね。焚火を見ながらまったり過ごしました。
翌日は天気も回復し特大の富士山を見ることができ、登山&キャンプは大満足で終了です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:239人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら