記録ID: 351935 全員に公開 沢登り札幌近郊

8:10 620m二股
8:30 690mF1
   780m源頭
10:00 1000mポコ(5峰?)
11:15 F1高巻
12:45 ゲート着

滑沢唯一の滝 約15m
滑りやすいので今回は無理せず高巻く。
源頭を過ぎてからはシダをかき分けて進む。稜線近くからは根曲り竹や這い松が多く、定天3峰を目指すつもりだったが、無理せず4峰のポコで終了。登るときに見つけたキノコが気になる。
先週登った2峰の岩峰。その向こうにさっぽろ湖が見える。
滑沢川と林道が交差する489m付近から見えた滝。
その滝をもう少し近くから見る。ずーっと稜線まで滝がつながっているように見える。
ここは次回のお楽しみ。
きのこが豊富・・でも名前が分からない。
これはきっと食べられないはず。
キクラゲかと思ったが・・・
ブナハリタケ
歯ごたえがしっかりしているので、焼き鳥の鳥皮をイメージして塩コショウで味付けしてみた。美味。

イワナ沢(右も左も)は結構滝がたくさんあって楽しめたので、すぐ近くのこの沢もサプライズがあるに違いない・・・と思って行ってみた。

この週、札幌市内では熊が出没していると報道されており、2人だけでは怖さが先に立つ。たまたま入ったホームセンターで熊鈴を購入しSさんのザックに付けてもらうことにした。ゲートを通ってすぐ笛を鳴らしながら歩く。今回はまじめに、ずーっと笛を吹いていた。

寒いので水に浸かるのは極力避けたいので林道や踏み跡を歩く。あちこちにキノコを見つけて帰りの楽しみにする。踏み跡はF1まで続いている。
小さい滝のようなのが2つあったが滝と呼べるのは15m位のが1つ。先週のイワナ右沢で怖い思いをしたので途中まで登ってみたが滑るので無理はせず、高巻くことにした。

3峰に行こうと思っていたが、藪漕ぎが大変で4峰と勝手に名づけた1000mポコで行動停止とし3峰は次回に回すことにする。下りはキノコ採りで時間を費やし、たくさんのお土産をゲット。もう一つのお土産はヒクタ峰に突き上げる沢筋の大滝。案外登れるかも・・・と思わせる傾斜、ここも次回に回すことにする。

滑沢川の由来となったと思われる滑の部分は、多分林道を歩いていた部分と重なったのか滑が特別多いという印象はなかった。