記録ID: 3527341 全員に公開 ハイキング 道南

黒松内岳

日程 2021年09月19日(日) [日帰り]
アクセス
国道5号線から道道9号に入り、約1キロで登山口標識があります。そこを左折し林道を15分程走ると駐車場に到着します。
駐車場は6〜7台は可能
576 m
下り
583 m

S黒松内岳登山口09:0310:44黒松内岳11:1812:30黒松内岳登山口12:3112:32ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんが山頂直下にロープ場があります。

あれが黒松内岳ですね🙄
聳えていますね
林道を10分程進むとこの標識に出ます。ここを左に進みます。
スタートしました
序盤から急登が続きます
迂回路は下山時に行こうと思います
こんにちは
めんこいね😍
雲が多いけど日差しが暑い💦
キレイ
絶景かな〜
わぁ〜カッコイイ👍
これが見たかったのよ〜
以前はガスガスで全く見えなかったこの景色!感動です!
わぁ〜カッコイイ👍
これが見たかったのよ〜
以前はガスガスで全く見えなかったこの景色!感動です!
たくさんの登山者が登って私を越して行きます
到着!
山頂標識が変わっている😱
カッコよくなっていました!
到着!
山頂標識が変わっている😱
カッコよくなっていました!
メチャメチャ気持ちいい
右側が先月登った長万部岳かな
あれは大平山でしょうか
札幌山岳会の方々とランチして楽しい時間を過ごします。
ようやくお花を鑑賞します
ヤマハハコは大好きなお花
ロープ場が数か所ありました。
下りは恐いです😱
ため息出るほどステキ〜
振り返って見納めです。
プチキノコさん
急登過ぎて登りでは気が付かなかった
迂回路をまわって下山します
とてもキレイなルートです
わぁ〜密
小さな渡渉が何ヵ所かありました
下山終了 おつかれちゃ〜ん

昨年、誕生日登山で登った黒松内岳。その時はガスガスで全く景色を楽しめませんでした。どうしてもあの山容を目にしたいと、ず〜と温めていました。最高でした!
やっぱり人気のある山なのね。たくさんの登山者が登っていました。次は紅葉時期が良いかもね🤗
拍手で応援

コメント

diekatzeさんへ🌸。
初めまして(´- `*)!。
いつも、ステキな語り口にうっとりしながら、レコを読ませていただいています。daniyamaさんファン(diekatzeさんにとっては、師匠でしたね!🌸)として、レコ越しの会話?もあるので、何だか、初めましてという気がしません。今後もよろしくお願い致します(^o^ゞ。

今回、山頂標識が立派になってる👀!!と思ってビックリしてコメントさせていただきました。今年の夏に伺った時には、私が巨人の様に見える小さな標識でしたが、、(笑)。
楽しみにされていた山容も見る事が出来て、本当によかったですね(´- `*)。あの角度からの黒松内岳、私も大好きです(´- `*)。
今後もお気をつけて山行を、お続け下さいね。レコを楽しみにしています。(*^^*)🍁
2021/9/20 9:31
mina06さん
こんにちは
畏れ多くも貴方様からコメントを頂くなんて勿体のう気持ちで一杯でございます。と言っても私も以前からのお友達のような厚かましい気分で「わ〜い!mina06さんからコメント来た〜やったど〜」と雄叫びを上げた次第でありますwww
思えば去る3月15日喜茂別岳〜中岳のレコは、緊張して読みました。加藤文太郎「孤高の人」を読んで以来のハラハラドキドキ🩺でございました。読み終わったときは全身の力が一気に抜けたのを覚えております。
あの不屈の精神をお餅のもといお持ちのmina06さんって、これは只者ではないと確信いたしました。今となっては貴方様のレコは無くてはならない大切なものとなっています。これからも楽しませて頂きます宜しくお願いしますね🤗

黒松内岳の、青い帽子🧢を被っためんこい標識は好きでした。でもmina06さんのレコ写真をみると随分と背が低くなっていたんですね。世代交代と言うことでしょうか。これを期にたくさんの登山者が訪れることでしょう🌿

mina06さんも楽しくて安全な登山を続けてください。山頂での素敵な笑顔の写真まってます🥰
2021/9/20 15:00
こんばんは、返信ありがとうございました。そんなに喜んでいただけると恐縮です。お餅のくだりは、師匠の志をしっかり受け継がれる文面で、笑みがこぼれ過ぎます(*´▽`*)。
喜茂別〜中岳レコを、そんなに大切に思って下さって、これまた恐縮です。お恥ずかしい計画不足でしたが、結果自分にとっても多分一生心の支えになる山行となりました。今後あり得る不測の事態では、あの時の自分が力を貸してくれる事と思います(´- `*)。。自分の事ばかり、すみません。
今後も、ステキな語り口調のレコをお待ちしています。お家の事でしょうか?大変なご様子も書かれていましたが、お体を大切にされて、是非お好きな山行をお続け下さいませね(´- `*)🌸。
2021/9/20 22:11
mina06さん
こちらこそ、ありがとうございました
お互い安全で楽しい登山を謳歌しましょうね👍
次のレコも楽しみです🥳
2021/9/21 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht