記録ID: 353718 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒山(須川岳) 紅葉シーズン到来!

日程 2013年09月30日(月) [日帰り]
天候須川登山口:晴れ、山頂:ガスで強風
アクセス
須川温泉の駐車場は広くて停め放題です

10:55須川温泉-11:25苔花台分岐-12:00産沼-12:40山頂-13:00天狗平-13:00昭和湖-14:10賽の碩サイノセキ-14:40須川温泉
コース状況/
栗駒山の最短ルートということもあり、よく整備された登山道で全体的に歩き易いコースでした。

日帰り登山にしては遅い時間ですが須川温泉に到着
登山開始直後に須川温泉・栗駒山荘を眺めると..
早くも鳥海山の姿が見えました 幸先が良いです
須川岳の山頂が見えますが、何だか天候が下り坂な感じがします
名残ヶ原の木道です 花のシーズンにまたきてみたい感じでした
苔花台から自然観察路方面に分岐します
途中の沢に「三途の川」がありました 一人で渡るには少し不気味です
紅葉がはじまってます
木も赤く色づいてます
産沼 意外と小さかった
うぶ沼から笊森コースへの分岐がありますが、草が茂って歩きにくそうです
晴れてたらたぶん感動的な美しさだと思います
 少し上はガスってます
道の真ん中に存在感のある石 こういうの好きです
栗駒山頂のお社です
立派な山頂標識でした 山頂1626mは強風とガスで何も見えません。
これが天狗岩かな?
栗駒山の登山道の整備は全体的に行き届いてます。でも中には階段が邪魔なところも。残念ながらハードルみたいです
昭和湖 白い大露天風呂みたい
地獄谷
昭和湖から流出する沢 沢水も真っ白です
ここまで降りてくると空が高いです
賽の碩サイノセキ
賽の碩
賽の碩 何やら木片がたくさん刺さっていて不気味です
旧噴火口
須川温泉 多くの温泉客で賑わってます 温泉がガンガン湧いていて川になってます

朝一番の用事があり、終了してから今日は何をしようかなって考えておりました。
そこで今紅葉を迎えている故郷の須川岳(栗駒山)へ行ってみよう!と思い須川温泉に向けて出発しました。
すみませんが、岩手県民としては栗駒山より「須川岳」の方がしっくりくるんです。

自宅の奥州市は好天。登山口の須川高原温泉の天気もまあまあです。
出発してすぐに秋田の最高峰 鳥海山が見えました。
(今年はついに登れず残念)

その後、山頂に立ち込める雲を見ながら、登山道の紅葉を楽しみつつ高度をあげてきます。
ソロで初のコースでしたが地名に「三途の川」「地獄谷」「賽の碩」など不気味ものがあり、霧が出るとスリルもありました。
地形的にも、白濁した「昭和湖」や火山性地形の「地獄谷」「賽の碩」など面白い登山道で楽しめました。

須川温泉には温泉入浴のため何度も訪れていましたが、今回初めて登山に挑戦しました。そこで感じたことは、「他の山に比較して登山道がとても良く整備されている」ことです。若干やりすぎ?の箇所もありましたが、下りは特に楽でありがたい事だと感じました。

晩秋の紅葉を晴天で見たら、感動しそうな良いコースでした。
次回は初夏の晴天時に花畑を見ながら登ってみたいです。